ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三角山~大倉山

三角山 縦走10

晴天の朝、三角山に行ってみました。
地下鉄とバスで。案外本数があって、行き易いです
山の手登山口。

三角山 入口

入口にポールというか、スキーのストックがたくさんかけてありまして。
自由に借りることができます。
このおかげで登りがなんと楽しいこと。
やっぱり折り畳みの、買おうかなぁ・・

三角山 登り1

三角山 登り3

三角山 登り4

三角山 登り5

のんびりと頂上に到着。
飛行船がとんでました。

三角山 頂上1

三角山 頂上2

にぎやかだったので、お茶飲んだだけでそのまま大倉山に向かうことに。

少し下って、四阿のところの標識に、大倉山って書いてあるかと思ったら、ない。
微妙に不安だったので、近くにいらしたご夫婦に教えていただく。
親切にしていただき、ありがたかった。
まだ三つめの低山だけど、三角山が一番登山者さんたちがあったかいと思いました。
90パーセント以上が、挨拶してくださるし、なんだか一言二言かわしやすい(笑)

三角山縦走1

三角山 縦走2

三角山 縦走3

三角山 縦走4

三角山 縦走5

三角山 縦走6

三角山 縦走7

三角山 縦走8

三角山 縦走9

三角山 縦走10

三角山 縦走11

三角山からの大倉山への道。
新緑に囲まれながら幸せを感じた。
時々、すぱっと切れている草などが道に散らばっており、人なのかカラスなのか他の仕業なのか、気になった。
 
なんだかにぎやかな音が聞こえると思った時には、大倉山の頂上でした(汗)
リフトと建物がすぐ左下に。
アジアの観光客であふれかえっていました。
ソフトクリームくらい食べようかと、建物に入ってみましたが、大行列だし大声だらけで挫折。
靴紐だけなおしてすぐ出てきちゃった。

大倉山1

さっき登った三角山がお隣に見えて不思議な感じ。
飛行船もまたきた。


大倉山2



大倉山3

大倉山4

大倉山5

大倉山6

このとき、奥三角山まで行くつもりで来てたのに、すっかり忘れて来た道を戻ってしまいました。
またいつかその先に行ってみようと思います。
ばんけいには、前日に熊が出没っていうのは、帰宅してからニュースで知りました。
一人だし、熊鈴もつけてなかったので、奥三角山にはいかないで正解だったかもです。

下り1

下り2
神経質なカラスがたくさんいたので、歩くときは気を付けた方がいいのかもです。

下り3

哲学の道

下り4

この場所だけが、ガレ場。

ガレ場1

ガレ場2

ニリンソウ?

花1


ヒトリシズカ?

花2

花3

タチツボスミレ?

花4


シラネアオイ?


シラネアオイ1

シラネアオイ2

シラネアオイ3

エンレイソウ?

エンレイソウ

こぶし平でおにぎりとお茶。
交差点なので、登山者の方々がちらほらと通りかかります。
そこで食べるとおいしいよね!とか、 お疲れさん!とか、声かけてくださいます。
なんだか本当にあったかいんだからぁ。

こぶし平

またすぐ行きたい三角山でした。




関連記事

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/19(火) 18:37:51|
  2. 三角山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<野幌森林公園大沢口 | ホーム | 藻岩山登山 慈啓会病院入口から>>

コメント

じゅんぺさん、ありがとうです!

今回絵までは見えなかったんですけど、去年は部屋からみました(笑)
画像を撮ったらいんちきUFOみたくなり、面白かったです。
マダニってとても怖いらしいですね。命にも関わるという。肌を露出しないように気をつけます。
  1. 2015/05/20(水) 17:21:28 |
  2. URL |
  3. 恵美 #-
  4. [ 編集 ]

飛行船はメットライフ生命のスヌーピーJ号だと思います。石狩湾新港に係留中だそうです。

今時期の野遊びは、マダニにご注意を。
  1. 2015/05/19(火) 23:59:28 |
  2. URL |
  3. じゅんぺ #FN29hD0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teaemi.blog20.fc2.com/tb.php/522-f5530f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック

