ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

支笏湖モラップキャンプ場

 モーラップ カヌー5

支笏湖モラップキャンプ場



9/27-28
先日の北海道も襲った大雨。
支笏湖が大きな被害に。
千歳から支笏湖へ行く道は問題ないとのことで、モラップへ。
美笛は閉鎖。



モーラップ 到着

湖畔に沿って流木やいろいろなものが上陸。
管理人さんが重機を使って自ら場内を片づけたとのこと。
そのおかげで、キャンプできる。
ありがたいことです。
支笏湖は、あちこちまだですが、観光にどんどん行けます。
開通している道路は、なんの問題もありませんでした。
ためらわず、ぜひともどんどん行ってほしいと思います。
10月は紅葉がきれいになっていくことでしょう。
またすぐ行くつもりです。


モーラップ 設営

直火禁止なはずですが、何か所か焚火の跡が。
この夜の焚火は、この跡にあった黒焦げちゃんたちをまずは薪として。

モーラップ 景色1

時折強風。
真っ黒な雲がどんどん押し寄せたり、時に晴れ間が見えたり。
落ち着かない天候。

モーラップ 景色2

久しぶりに簡単にバーベキュー。
我が家の格安焚火台、かなり変形してきたけど、まだまだ現役でいけそう。

モーラップ 焼肉

波はかなりあるけど、大丈夫そう?行きましょうか、舟散歩。

大きな流木もがんがんぶつかってくる。
沈んでいる木も、なにかちょっと違う。
支笏湖の色が、グリーンがかっている。
どこまでも、なんだかグリーンで。
きれいだけれども、やっぱり異常なんだなと。

モーラップ カヌー1

モーラップ カヌー2

自分たちの漕ぎ力を過信しすぎた。
強風にあおられ船体が動けない。
横風怖し。
風に任せるしかなくなってしまった。


モーラップ カヌー3

これからはもっと慎重に、行動しようと思った。
実力ないんだから、無理しちゃだめですね。
やはり、静湖面の時に、近場まで。
私はここまでにしよう。

モーラップ カヌー4

夕方、夫が一人で練習。
ちょっとした光景になったね。

モーラップ カヌー5


夕方からは、雨が降ったりやんだり大忙し。
遠くから聞こえる風や雨の音で、次にここに降るのがわかる。
騒音がないから、わかるのかも。
それに、無防備だから慎重になるのかも。

モーラップ 焚火

ランタンのガラス部分が割れていた。
ランタンって、なんか難しい。
繊細だし。
少なくても、車に乗せっぱなしなんてダメですよね(汗


AM6時前。
お天気は落ち着いたかな。
場内、みなさん活動してる。
どこのキャンプ場よりも、全体的に朝早い行動みたい。
テントは25くらいだったかも。

モーラップ 早朝

ぼーーっと湖面を見ていたら、時折波紋が見える。おさかなかな。
釣りを始める人も数人。
トットットット と、なにか聞こえたと思ったら、この子が現れました。
君、どこからきたの? 
話かけても、振り向きもしない(笑
テントに沿って、クンクン鼻をならしながら歩いて行っちゃった。
野良君。
朝ごはんにありつけるかな?


モーラップ 野良くん

多少波はあるけど、近場なら大丈夫。
舟を出そう。
ライダーズハウスあたりに行ってみよう。
釣りの方たちの邪魔しないようにしなきゃね。

モーラップ 早朝カヌー1

テントがずらーっ

モーラップ 早朝カヌー2

撤収開始のころは、こんな良い天気にも。

モーラップ 撤収1

お世話になりました。モラップ。
また来るね。

モーラップ 撤収2



関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/03(金) 23:20:15|
  2. キャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<仲洞爺キャンプ場 | ホーム | 朱鞠内湖畔キャンプ場>>

コメント

じゅんぺさん、ありがとうございます。
今丁度会議してました(笑)
今夜は風が強くて車に舟をのせることができなかったので、朝のせにいくか、あきらめるか悩んでました(^^;;
楽しい悩みです。
  1. 2014/10/10(金) 22:38:20 |
  2. URL |
  3. 恵美 #-
  4. [ 編集 ]

仲洞爺は公式には9月末でクローズですが、天気が良ければ10月中も開いてます。
アバウトなキャンプ場です。
船を浮かべるなら曙公園もいいかもしれませんね。

大部分のキャンプ場が10月でクローズしますね。
11月でやってるのは定山渓、ニセコサヒナ、コニファー他、数箇所ある通年キャンプ場と、11月クローズが白老ポロト、旭川など数箇所ある程度ではないでしょうか。
  1. 2014/10/07(火) 22:58:32 |
  2. URL |
  3. じゅんぺ #FN29hD0Q
  4. [ 編集 ]

仲洞爺、今週末行けたら行きたいなと思っています。
そろそろ終わりなんでしょうね。
11月やっている所は少ないんでしょうね。
改めて情報集めようと思います。
ランタンですが、担当は夫なのです。
コールマンのですが、ケースがゆるくて持ち運びの際、何度か落としてるようです(^^;;
  1. 2014/10/07(火) 16:51:12 |
  2. URL |
  3. 恵美 #-
  4. [ 編集 ]

実は我が家もモラップへ行こうかと思っていたのですが、道内どこへ行っても強風の予報だったので、いつも比較的風の穏やかな仲洞爺になりました。結局仲洞爺も風は強かったんですけどね(^^;

私は船に乗らないので分かりませんが、大自然の前では人間の力なぞちっぽけなもので、常に謙虚に相対しないと途端に牙を剥かれる、ということは伝わってきました。

ランタンは・・・なんでしょうね。うちのガソリンランタン(妻所有)は十年以上、整備もせず清掃とマントル交換のみで使い続けています。強風で何か飛んで来て当たったかな?
  1. 2014/10/06(月) 01:18:34 |
  2. URL |
  3. じゅんぺ #FN29hD0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teaemi.blog20.fc2.com/tb.php/514-a4c82cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック

