ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

年越し蕎麦と新年のお餅

サイト開始から7年目突入~?! 早いっ
まったりのんびりの最近ですが、今年もよろしくお願いします^^

年末に食べるお蕎麦ですが、、ここ数年大雪庵に12月になると行くのです。
毎年新そばの時期や年末になると、かならずハガキが届くのです。
ハガキ持参だと、天蕎麦をはじめ、おすすめの数種が格安に。
いつも混んでるけれども、とてもおいしい。
この日は、ミルカの混ぜ混ぜアイスも食べようとしていたのですが、お腹がぱんぱんで断念(笑)

年明けのお餅は、先日大福がおいしくて、お正月のお餅を予約しておいた一久大福堂ののしもち♪
やっぱり餅は餅屋? おいしいですね~
真空のパック売りとは一味も二味も違う・・
これからは、ちゃんとこうやって買おうって思いました。
昔は、実家の実家から祖父母がついたお餅が送られてきたものです。
子供の頃は、食べに行ってお年玉をもらったものです~
今はもう、祖父母も他界して。
時代は変わっていきますね~
びよよ~んって歯ごたえありの厚みのしっかりありのお餅をほおばりながら、しみじみしました。
懐かしい味を思い出して。
お正月の祖母のお吸い物は、そのままの味ではないかもだけれども、わたしも引き継いで毎年作るのが恒例です。
懐かしい味。懐かしい日々。
さて~~ 明日から仕事で、またバタバタ(笑)
酒びたりの2日間は終了です(爆)

あたたかくこのブログを見守ってくださるみなさんに、感謝と共に・・
今年一年お元気で過ごせますように♪
関連記事
  1. 2007/01/02(火) 21:59:22|
  2. おいしいもん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<片付け | ホーム | ぶたまるや>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teaemi.blog20.fc2.com/tb.php/303-48aad5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年越し蕎麦とは...

年越し蕎麦年越し蕎麦(としこしそば)とは、大晦日(12月31日)に縁起をかついで食べられる蕎麦のことである。現在は、全国的に見られる風習であるが、年越しに鰯を食べる地域も多い。年を越す前に食べきらなければならず、蕎麦を残すと翌年金運に恵まれないなどと言われる
  1. 2007/03/12(月) 10:00:28 |
  2. ダイエットのココロ

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック