ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラ・フランス亭

こんな場所にこういうお店が~~という感じで、全く知らなかったお店でした^^
ウエディング関係のレストラン
ラ・フランス亭

オープン時間の数分前に到着したんですが、ドアの前には既にお客さんがいて・・
次から次ときては、ドアの前に人がずらり(爆)
今日の感じでは、予約なしではまず無理そう^^;
途中で残念ながらお断りといわれているかたもいらっしゃいました。
気がつけばテーブルは全部予約席で、結局後半は満席になってたきがします。
それほど席数は多くはなく、キッチンは高い位置だけれども、割とオープン。
お店はしろ基調で清潔感ばっちり♪
今日のお魚メニューにしました。
前菜はつけなかったのだけれど、サラダのようなお野菜前菜のようでした。
でもちゃんとアミューズが出てきて、うれしびっくり♪
ごぼうとにんじんとジャガイモ(か、さつまいも)のピクルスがカクテルグラスで。
新鮮で歯ごたえばっちりで、食欲がわくわく(爆
大きなまあるいお水のグラス、繊細ででもぽってりと可愛かった^^
初めにパンが2種。ハードなナッツ系のと、普通のフランスパン。
焼き直し立てでぱりぱりおいしー
バターは薄くお皿に四角くカットした状態で綺麗にきました。
わたし、あのよくある高級店の必要以上のバターの入った状態って、実は気になって仕方ないのです(爆)
1すくい2すくいで終わるのに、その後のこの綺麗に整えられたバターの運命やいかに?!と、貧乏性は考えてしまう。
なので、合格(爆
スープはあたたかいビシソワーズ。
素朴なジャガイモのお味~~ 濃いジャガイモのとろりん。
珈琲カップへのサービスでした。
メインは岩内産(たしか)のタラのグリル。
ソースが濃くなくて、最高においしかったです。
何をつかっているのか、わたしには難しくてわからないけれど、おいしかった!
タラは、タラじゃない(爆) 身の離れ方が美しいぞ。そして皮がぱりぱりと、あっというまに食べれちゃった。
ここでもジャガイモがたっぷり。
マッシュポテトや北あかりかな?グリルも。
一緒した友人がじゃがいも通なので、食べたらすぐわかるらしい^^
さすがなのだ(笑)
ところで、メインがでてから、パンのおかわりがあったら、たぶんしたと思う。
ソースとてもよかった。
デセールは、5種のケーキから2種選ぶ形。
そこにバニラアイスも添えてくれた♪
一応友人も私も別のものをお願いしたのだけれども、結果、サービスさんは物忘れをしたのだろう(爆
めちゃくちゃな組み合わせで並んだ^^;;
しかし、食べはじめるまでそれに気づかないわたしたちは、もっとどうかしていると思う(´ `)
それにしてもどれもおいしい。
タルトタタンと誰も頼まなかった洋梨のタルト(爆)どっちもおいしい。
タルトタタンは、くし型林檎の煮詰めたのではなく、薄く薄くスライスされたものを綺麗に重ねたミルフィユのような雰囲気のものだった。
そして小樽ナイアガラのワインババロワというのは、なかなかサプライズ。
これはもしかして、ブドウのナイアガラそのものは、使ってないのではないか?と思うくらいに、あのナイアガラのワインだったような気がする(笑)
珈琲もしっかりしたものだった。
珈琲以外では、意外なことにジャスミン茶を選べるようでした。珍しいよね?
お会計はドアの外のフロントで。
その小さなショーケースでは、テイクアウトケーキもありました。
大体400円代かな。
客層は、お1人の男性もいらしたけれども、ほぼ大人の女性の数人連れ。
また行きたい^^

関連記事
  1. 2005/11/25(金) 20:53:35|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<一灯庵とイタトマ | ホーム | ベーグルとかごまたまごとか>>

コメント

こんにちは~千鶴さん^^
渋めのでしたか♪
ダンナさんもワイン好きなんですね~
ご夫婦で飲むのってよいですね!
ケーキ屋さんが近くに?それはすごくうらやましいー(笑)
でも、なんですって?
千鶴さんは、ショートケーキが半分?!甘いのはパスなんですか?
じゃ、わたしが食べてあげます(違)
昨日もお店でケーキ食べたのに、家でまた思いがけずケーキがきて(´ `)
おっきいのを2個食べちゃってます;;
昆布しょうゆは、こちらでもやっぱり人気あります^^
わたしもスキですよ!
  1. 2005/12/01(木) 14:43:25 |
  2. URL |
  3. 恵美 #T/Hj2dgY
  4. [ 編集 ]

言い忘れた いきなり寒くなりました
この冬は病気をしないようにお互いに気をつけましょうね!
  1. 2005/11/29(火) 23:43:26 |
  2. URL |
  3. 千鶴 #-
  4. [ 編集 ]

ふふふ

恵美ちゃん
うわ~~ 美味しそうなものをいっぱい食べている
私も 先日 ボージョレを飲みました~~♪
甘口の私には 渋かったけど・・・・1本開けてしまった(夫婦でですよ)
夫は ことのほか気に入ったのか 昨日の晩もワイン
今日も出先でワインを貰ってきてました~~。笑

夫の事務所の近くに フランスで何とか言う賞を貰われた パティシエがやっておられるケーキ屋さんがあるんですが
めちゃくちゃ美味しい上に 絵の様に綺麗なケーキがショーケースに並ぶの 目の毒・・・
普段ショートケーキですら半分しか食べられない私が 大きなケーキを半分は食べれるくらい(^0^:)

ところで 近所で北海道の物産展があっていて
がごめ昆布しょうゆって言うのを買ったんですよ
これが また美味しくて ビックリ!
  1. 2005/11/29(火) 23:42:36 |
  2. URL |
  3. 千鶴 #oPE1xa0.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teaemi.blog20.fc2.com/tb.php/156-68d74521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすそわけ

今日は「企画会議」必要な資料を揃えて臨んだつもり。さて、来期の方向性は…?…なんて堅苦しい感じではなく(笑)久しぶりにお会いしたのでたくさんおしゃべり♪身の上話から最近の雑貨屋の話まで幅広くね。結局最後はほとんど押し付けるような形で....
  1. 2005/11/27(日) 20:47:57 |
  2. TWINKLE HEART 店長日誌

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック

