ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

一灯庵とマロンパフェ

秋だもの~秋だもの~
てか、秋を理由に食べすぎな今日この頃(´ `)
新札幌サンピアザの一灯庵のスープカレー。
すっきりした店内は、案外席間が広めでよい感じ。
とにかくお客の回転が速くて、びっくり~
昼の回転鮨屋さんのような(爆)
こちらのお店で、是非食べてみたかったのが、ベーコンとキャベツのあっさりスープカレー。
チーズも入りますが、大丈夫ですか?ってきかれました。
1000円弱が大部分のラインアップ。
レディースランチっていうのもあり、それは「ありきたりのスープカレー」というカレー(笑)が半分にご飯も半分で、サラダやデザートとのこと。
私は、それじゃとてもたりないので、ベーコンキャベツ一人前にしました^^
やーやー 驚いた(爆
何が・・てキャベツが。
キャベツが・・普通のキャベツを縦に4分割。
それをそのまま煮てあるまま、どかんと入っているんです@@
ウソでしょ?って・・思わずつぶやいた(爆
だって、芯もそのままで、全部つながっているんだもん(笑
ベーコンは、前情報からブロックの厚みのあるものだって知っていたので、改めて噛みしめておいしさ味わいました^^
ナス・まいたけ・茹で卵をあげたもの・にんじん・水菜。
それにベーコンたっぷりに、キャベツがどかん(爆
確かに、キャベツ、おいしいし。合う。
どこかで食べている味・・・と悩んでいたら、そうそう、、キムチチゲに近い感覚^^
スープは、その名の通りあっさり薄め。
辛味は、卓上の2種の辛味で調節するカタチのようです。
とりあえず、緑のと赤のを両方食べて見ました。
どっちがどれだけ辛かったのかは不明だけれども、食べ終わりはポッポとあったかくなりました。
ご飯は、五穀米のような・・味わい深いものでした^^
ドリンクもセットで、あの価格なら最高かなぁ・・
あ。もう1つ、めっちゃびっくりなことが^^
来月1年以上ぶりに会う約束をした友人がいるのですが、
お互いに忙しくてなかなかスケジュールがあわないため、やっとこさ来月のある一日に決定したのが一昨日の話し。
その友人が、なんと一灯庵に入ってきて(笑)わたしの隣のテーブルに座った(爆
今日のお互いの予定は、結局一灯庵でカレーを食べる予定だったってことだな(笑
こんな偶然、なかなかないよ~と、ゲラゲラお互いの友人達も含めて笑いましたとさ^^
帰りにレジのところで、怪しいハーブと氷砂糖のお皿を発見。
食べ方教えてもらいました。
フェンネルを2粒口にいれて、かみしめながら~氷砂糖をなめるという^^
面白がってやってみました。
どこか別の国にきたような、、きっと昔からある簡単おやつのようなものなのかもしれませんね。
それを口にほおばったまま、、つぎは・・
デリカップっていうずーっと前からある喫茶店。
実は入ったのははじめてかも~
懐かしい喫茶店って雰囲気。
店員さんの雰囲気、よろしかったです。
マロンパフェ。
抹茶のアイスが、すごい。すごいというのは、ねっとりしてすごいっていう感じな(爆
それから缶詰の小豆餡(笑)小さな瓶詰めのカットした栗が数個。
たぶんこの状態は、抹茶パフェに栗のせたよって状態(笑)
マロンペーストが、感じることができずに無念^^;
しかし、お腹いっぱい。

今週、幸せなことが起こる予告が~(≧▽≦*)
サダハルアオキのスイーツが~~~~
わたしの口に、入る予定♪ きゃー
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/26(水) 21:01:53|
  2. スープカレー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<なだ万 白胡麻プリン黒蜜ソース | ホーム | 花ぶさとかつぼ八>>

コメント

うん^^ やっと行ってきましたよ~
キャベツのでっかさに、しばし唖然・・かもよ?(笑
最近のスープカレー店の中では、柔らかいお味だったと思う^^
辛さ調節できるっていうのも、ポイント高いもんね!
今度、どこ行こうか?(笑)ワクワク
  1. 2005/10/28(金) 15:39:10 |
  2. URL |
  3. 恵美 #T/Hj2dgY
  4. [ 編集 ]

行ってきたのね~

一灯庵行ってきたのね~
キャベツとベーコンのカレー美味しそう・・・
私もチャレンジしてみようかな?
また美味しいところ開拓しようね♪

  1. 2005/10/28(金) 00:35:39 |
  2. URL |
  3. 先生 #cCB04rCg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teaemi.blog20.fc2.com/tb.php/139-d96ff72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スープカレー/ポークカレー[一灯庵(いっとうあん)]

ポークカレー(オリジナル)945円 ☆☆☆☆★雑誌等のスープカレー人気ランキングの上位常連店ですのでさすがに評判通り美味かったですわ。ただ、店の場所がむちゃむちゃ分かりづらいのと、駐車場が一直線に3台列んで、食事中も何度か車を移動するため気忙しいです。メイ
  1. 2005/11/17(木) 23:12:20 |
  2. HABANERO PAPA'S Nonsense [スープカレー食べ歩き]

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック