ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

三角山・大倉山・小別沢

9/7 お天気がよかったのでのんびり縦走
奥三角山に挑戦したかったのですが、私有地って標識があったため、なんとなくやめました。
登山者さんに会えればよかったんでしょうが、あいにく大倉山から奥は、ほとんど会うこともなく。
ネットの情報によると、みなさん問題なく入山しているようなので、問題ないのでしょう。
でも、私有地、って改めて書いてあるんで、ためらってしまいました^^;
次行くときは休日のほうがいいかな。。どなたかの後をくっついていこうかなとか(笑

いつものストックを借りて。
山の手から出発。
三角山1

三角山2

三角山3

三角山4

三角山5

三角山6

三角山7

三角山8

頂上にはキアゲハ?
蝶々がたくさん。
三角山9

三角山10

四阿まで降りて、大倉山へ向かう。

大倉山1

大倉山2

大倉山3

大倉山4

大倉山5

大倉山6

大倉山7

大倉山8

ほぼ頂上あたりの左をみると、ロープウェイ乗り場が下にちらっと。
大倉山9

奥三角山に向かう。
つもりが、私有地表示のため登るのをためらってしまった。
結局あとから、そこを登るしかないとわかって、がっかり。
なんとなくすっきりしないまま、小別沢に向かってどんどん登ってどんどん降りて行ってしまった。

小別沢2

小別沢3

登山者ぜんぜんいない。
寂しく険しくなっていく道。
時々道がなくなりそうなとこも。
樹が倒れてふさいでいたり。
どきどきしながら、ストックを2本ぶつけて音をたてて、居ないと信じながらも熊さんにお知らせ(汗

小別沢4

小別沢5

やぎがいる!
ってことは、ここは例のやぎやさんだぁ。
こんな遠くまで来ちゃったんだなぁと、しみじみ。
ってことは、小別沢トンネルの上を歩いてたのかな。
昔は心霊スポットだったと思うけど。
このへんの道は、森ってかんじで空気がまったく違ってました。
怖い気もするけど、気持ちがいい。

小別沢6

とうとう下まで降りてしまった。
出口は農家さんの敷地内で、びっくり。
また誰もいない山へ逆戻りしました。
小別沢7

大倉山のてっぺん近くのベンチんとこで、山ガールさんたちとベテラン女性に会いました。
山ガールさんたちは、やっぱり奥三角山がどこか微妙だったようで。
私の道中を一応お話ししてたところ、奥三角山への道に関してや、周辺情報をベテラン女性さんから詳しいことを聞くことができたのでした。
一日で藻岩山、荒井山、大倉山、そしてこのあと三角山に登ってから帰路につくとのこと。
感動しちゃいました。
私は、その時点で実は足ガクガクのヘロヘロだったので(笑


‏帰路1

帰路2

小別沢からの登りで、足がもうこのころはパンパンになっちゃったので、
大倉山で休憩。
ソフトクリームで生き返らなくちゃね。
甘さ控えめの、夕張メロンとバニラのミックス。
30分休憩で、元気復活。
ソフト

帰路3

帰路4

帰路5

帰路6

帰路7

ちょっとワクワクするガレ場。
苔むしてるところもあったので、ちょっと滑ったり。

帰路8

帰路9

哲学の道経由でこぶし平。
やっぱりここで、ようやく落ち着いておにぎりの昼食。
蚊?ブユ?の攻撃にあってしまった。


帰路10

自分の体力以上に無理して歩いてしまった日でした。
でも、ちょっとした冒険って感じで楽しかった。
ただ、もし滑って落ちちゃったらとか、足痛くなって動けなくなっちゃったら、と考えると、
人が少なすぎる場所は、やっぱり危険かもと反省。
最近欲張りすぎな気もするので、分相応でこれから楽しむように反省です。
紅葉の時期にまた登りたいな。



























テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/11(金) 21:23:48|
  2. 三角山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック