ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

厚真大沼野営場

厚真TOP

8/14-16
仕事午前で終わらせて、雨予報が低い厚真へ。
前回は一番奥の場所でしたが、今回は混んでいたので入口の広い草地の木陰に。

厚真1

厚真2

曇りの中、それでも雨は降らず気温もそこそこいい感じ。
夕方に向かって、徐々に混雑し始めました。
夜は、テント泊をしないでバーベキューだけの団体も。
管理棟のテラスで炭をおこしてバーベキューなんて、危険なことをする団体も。


厚真3

2泊できるのは初めてのこと。
朝も天候はいまいちなので、のんびりと起きて。
時間を気にしないって、本当にありがたい。

厚真4

ふとテント横の樹の根元をみると、こおろぎ?の巣穴を発見。
ものすごくたくさんいました。
次から次と、お出かけしていくの。
昆虫画像苦手なかたは、次は見ないでください。
樹を登ってどこかへ旅に。
二日過ごしてみましたが、テント横で鳴くことはなく、別のところで鳴いてるようです。
翌朝はちゃんと戻ってきていて、また旅立っていました。

厚真5

厚真6
上の一部が紅葉。

厚真7

お昼はあづまジンギスカンを買いにお肉屋さんへ。
さすがお盆だからでしょうか。お客さんもたくさん。
味付けのラム。テントに戻ってからとってもおいしくいただきました。

お肉のついでに、こぶしの湯あつま へ。
混んでるかなぁと覚悟してましたが、すいててラッキー。
のんびりできました。
露天風呂、なかなかよかったです。
ひのきの日だったようで、お湯にヒノキの木端が浮かんでいました(笑)
休憩所ものんびりできて、なかなかの穴場かも。


厚真8

今回はキャンパー引退さんからいただいた、大きなテーブルと、ダッチオーブンとその台?を持参。
大きなテーブルは、二人では大きすぎたのですが、作業をしたり広々と気分的によかったりで。
大きなテーブル万歳です。
でも、重く組み立てが大変みたい。
それから雨の時が撤収は無理なので、雨ざらしになってしまいます。
テーブルの下には収納できる網も大きくついていて、即座のときはそこに入れると物が雨から守れる利点はあり。

ダッチオーブンも、大人数用のものなので、とっても大きく重く、大変。
思った以上に炭が必要なんですね。
途中から結局薪を使いましたが、凝ったお料理なら炭をふたにのせて作るのでしょうし。
今回はさくらチップで燻製づくりと、ふたで焼きそば作るのに使ってみました。
おいしくできたけど、荷物が増えるのはやはり厳しい。
大人数での時があったら、利用できるかもしれません。

また二日目は、子供さんたちの団体さんが草地の奥の広い場所でにぎやか。
夜中には、昆虫さがしの行列で、これまたにぎやかでした。
夏休みのお楽しみってことで。

両日ともに、およそ20組ほどでにぎやかな厚真大沼でした。

なんだかんだで、大好きだー!

厚真9

厚真10

厚真11

厚真12


厚真13

厚真14
















テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/23(日) 18:54:17|
  2. キャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック

