ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

岩尾内湖白樺キャンプ場

6/27-28 岩尾内湖白樺キャンプ場

あちこち雨予報だったので、雨予報のない道北、ということで初の岩尾内湖です。
カヌーもできるらしいし、静かで、無料の情報はネットで見たものの。
なんとなくイメージできず、わくわくドキドキでした。
道中ほとんど雨だったですが、予報通り曇ってはいたものの雨には当たりませんでした。
設営している間、ずっとふくろうさんの声が響いていて癒されます。

岩尾内1

コウリンタンポポ
岩尾内2

岩尾内3

岩尾内4


芝生のほうの場内の灯りには、ナキウサギ?のオブジェ 

岩尾内5

岩尾内6


入ってすぐの駐車場近くのサイト。
ここはこの日は誰もいませんでした。
土日ジェットスキーの方たちが多く、駐車場はにぎやかになりましたが。
平日だったら、このサイトもいいかなと思いました。

岩尾内7

ジェットスキーはこちらの小道からおろせるんですね。
管理人さんが、決まった時間になったらゲートをあけて、記名などして楽しめるようです。

岩尾内8

岩尾内9

花菖蒲の群生が何か所かに。

岩尾内10

岩尾内11

夜はのんびり焚火。
この日は風が時折強く吹いたのですが、どちらのテントさんたちも、小さく焚火をして楽しんでいました。

岩尾内12

翌朝も曇りでした。
けれども静かなよい朝。
鳥のさえずりが徐々ににぎやかに。

岩尾内13

岩尾内14

岩尾内15

岩尾内16

岩尾内17

岩尾内18

岩尾内19

岩尾内20

岩尾内21

前日の夕方、小道の奥からやってきたキツネさん。
デジカメ出している間に、スタスタ場内の端を歩いてどこかへ行っちゃいました。
この画像は、翌朝です。
前日のコースをそのままたどって戻っていったキツネさん。
きっとお決まりのコースなんでしょうね。
夫が追いかけて行ってカメラを構えたら、これ、振り返った状態だそうです。

岩尾内22

無料なのに、とても行き届いたキャンプ場でした。
カヌーはこの日は持参しなかったのですが、この場所ではなく、車で少し行った別の場所から下ろせることがわかりました。
次に行くときには、持参したいと思います。

途中剣淵駅の駅前旅館でカレーを食べました。
噂どおりの、すばらしさ。
600円の美味です。
また行きたい!





















テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/13(月) 17:01:36|
  2. キャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック