ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

オートリゾート苫小牧アルテン

アルテン 景色1

苫小牧アルテン

1/24-25
雪のあるキャンプは初めて。
他のシーズンでは我が家は絶対来れない(高額で)苫小牧アルテン。
とっても憧れの場所でした。
冬期はうれしいことに、半額ということで、思い切って行ってきました。

アルテン 電源
冬キャンプって、どんな風になるのか、想像だけしてワクワクでしたが、やっと実現。
とは言っても、装備にも不安があるから、やはり電源のあるサイトに。
昔使って今は使ってないホットカーペットとセラミックヒーターを持参。

1時から入場できますが、のんびりしていたら2時過ぎ到着。
さすが高級感あふれる管理棟に、ひろびろとした雪原(笑
夏場はきっとキラキラした芝生がひろがっているんだろうなぁ・・

やっと2ルームテントを手に入れたのですが、いつものようにこれまた格安のみっけもん。
今はもう製造してないらしいのですが、我が家には身の丈あったおうちが見つかりました。
この日は晴天で暖かく、でも雪はさらさらで、風もないから、テント設営がラクラク。

簡単なお昼は、フランスパンと豚バラねぎ串を、ガズボンベ式の焼き鳥焼きで同時焼き。
ビールがおいしい。

そしてあっという間に日が落ちてきて。
お米研いだり焚火したり、夕日をみたり。

アルテン 夕焼け 

冬期はお手洗いや炊事は管理棟で。
ポカポカの安心がそこにありました。
当たり前だけど、お湯も出るし(笑

今回お邪魔したのは、からまつサイトのGの真ん中。
両隣ひとつあけての、お隣だったのでほどよい距離感。
この日テントの数は7つでした。
半分くらいが、高級な△のテントさん。
かっこいいですよね。それから、みたところ煙突だしての薪ストーブさんが一軒。
ワンちゃん連れは半分くらいだったかと。
OGAWAが2つ、スノーピーク2つ、くらい。
って、無名の格安テントなんてのは、うちだけでした。ここでもまた(笑)

夕食後には敷地内のゆのみの湯。
露天風呂は源泉で、しょっぱくて茶色のお湯でした。
お月さんと星を見ながら、まったりで600円なんて、なんてすばらしいんでしょう。
洗い場がたくさんあって、いいかんじでした。
食事処もあればゲーセンも、温泉旅館みたいです。

まっくらなサイトに戻り、ぬくぬくにあったかいテント内。
ワイン飲みながら、焼き鳥焼き機でカチョカバロをあぶる。
半分になったら、残りはホットワインにして。
もう一本持ってくるべきだったか。
冬は多めにお酒が必要ですね。

下から、グランドシート、銀マット、ホットカーペット、毛布、寝袋、毛布。
寝る格好は、外と同じままにしました。
結果、家で寝るより暖かく快適に(爆)
テント内は深夜にマイナス1度にはなりましたが、寝袋内にいる限りぬくぬく。
3時くらいに目が覚めて外へ出てみると、場内にある温度表示で-10.6でした。


朝焼けも見れて、二日続けての晴天。
お天気にも恵まれたから、快適に過ごせて。

アルテン 朝焼け

アルテン 景色1

アルテン 景色2

アルテン 景色3

アルテン 景色4

朝はお餅焼いて、コーンスープ、昨夜のを雑炊にしたもの、珈琲。
小さな、これまた格安の家で使ってたおんぼろ焼き鳥焼き。
気が付けばこれとワンバーナーですべて賄えてることに気が付いた冬キャンプ。
夏場は外で過ごしたいのでツーバーナーでがんがんやりましたが、冬はテント内でこっそりポカポカになるほうがいいもんですね。


アルテン 景色5

歩くスキーでご夫婦が遠くから自由に静かにお散歩してました。
いいですねぇ。
いつか連泊してみたいものです。


アルテン 景色6

撤収の最後まで焚火しちゃいました。
残念。燃え残り。
冬は火のつきもよくないものですね。
でもついたらゆっくり燃えてるかも。

アルテン 焚火跡

ホットカーペットは、リビングから、寝室に移動したんです。
だから2か所、四角くとけました。


アルテン 撤収



今回わかったことは、冬も電源があれば我が家でも楽しめる。
悪天候の場合は、想像もつきません。
また、テント内では寝室にホットカーペットをはじめから敷いて、寝るまではリビング化できることもわかった。
リビングのほうは、地面むき出しにして、イスとテーブルでいい。
そして冬はツーバーナーは必要なし。
また撤収時に、雪はラクなことに気が付いた。
とければぬれるけど、払えば簡単に済む。
今回うっすら芝がでている場所はグランドシートに芝が付いてちょっと面倒になったから、
案外深い雪のほうが、溶けても芝や土がつかずにいいのかもしれない。


で、薪ストーブはやっぱり欲しいなと、夫談。

快適な冬キャンプ。
とても楽しかったです。
電源があっても、キャンプといえるのかどうか怪しいですけどね(汗

帰りにもう一度温泉入って、三星でパン買って無料珈琲をいただいてw帰路につきました。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/26(月) 16:28:54|
  2. キャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック