ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

仲洞爺キャンプ場

仲洞爺 ビール

仲洞爺キャンプ場


10/11-12
朝から強風の日でした。
設営時の強風で、体力使い果たしたような。
完成したころ、風もおさまることはよくある話(汗

仲洞爺 設営

仲洞爺 設営2

仲洞爺 設営3


仲洞爺 設営4

第一サイトのこの辺に。
車からの搬入にへろへろですが、車がそばにないっていうのは、のびのびできていい。
もう少しコンパクトにしたいものです。

仲洞爺 設営5

仲洞爺 夕方

大きな波がざぶんざぶん。
海みたい。
この場所はどうやら波が大きくなる部分のようでした。

仲洞爺 夕方2

日が落ちる頃、湖が静かに。

仲洞爺 夕方3

日が落ちるのも早くなりましたね。
真っ暗になる前に夕食。
敷地内のキムンドの家の温泉に、初めて入りました。
とってもよいお湯。
あたたまって、湯冷めする前に寝袋ん中。
そういえば、花火やらなかったね?
お風呂に行ってる間にやったんじゃね?
あー そうね。きっとそれだ。

なんて話してた頃に、花火があがった。
8時半くらい。
なーんだ、まだやってなかったんだねぇ。。。。
ちらっとだけ見て、そそくさと寝袋に。


仲洞爺 焚火

午前5時頃。
月がきれい。

仲洞爺 午前

仲洞爺 午前2

水鳥の家族があちこちにたくさん。
日が昇った後まで、エサとりに大忙し。
小さなお魚がたくさんいるんですね。


仲洞爺 午前3

早朝はやはり静。
湖面にのんびり漂う舟とか葉とか鳥とか。
あ、そうだ。
年賀状にできそうな朝陽が撮りたいね。
雲があるから微妙かな?

仲洞爺 舟


仲洞爺 舟3

仲洞爺 舟2

第2サイトから歩いてもいけるけど、流木のあるあそこへ上陸だ。
来年はここでコーヒー飲みたいね。


仲洞爺 上陸


中島の向こうに見えるのは、ウインザーホテルだよね?
山の間。
ホテルの下の部分は雲だよ。
天空の城みたい!!
ラピュタ?っていうのがあったよね。たしか(笑

仲洞爺 天空

朝日を浴びる。

仲洞爺 朝日


戻ってのんびり。
7時ころ。

仲洞爺 朝

仲洞爺 朝2

財田さんの方向から、ジェットスキーみたいのや水上スキーにモーターボートまで、いろいろ。
ざぶんざぶん、数分後に大波がくるくる。
おさまるとこの通り。いい湖面。
波もだけど、音が結構響くもんですね、


仲洞爺 ソロ舟

紅葉。

仲洞爺 紅葉


帰りはポロピナイをまわって。
自然の猛威の爪痕。
あちこちのこんなのを修理したり作り直したり、ものすごいこと。
紅葉の連休に間に合わせてくれた方々に感謝。

仲洞爺 爪痕

仲洞爺 爪痕2




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/16(木) 17:15:51|
  2. キャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

支笏湖モラップキャンプ場

 モーラップ カヌー5

支笏湖モラップキャンプ場



9/27-28
先日の北海道も襲った大雨。
支笏湖が大きな被害に。
千歳から支笏湖へ行く道は問題ないとのことで、モラップへ。
美笛は閉鎖。



モーラップ 到着

湖畔に沿って流木やいろいろなものが上陸。
管理人さんが重機を使って自ら場内を片づけたとのこと。
そのおかげで、キャンプできる。
ありがたいことです。
支笏湖は、あちこちまだですが、観光にどんどん行けます。
開通している道路は、なんの問題もありませんでした。
ためらわず、ぜひともどんどん行ってほしいと思います。
10月は紅葉がきれいになっていくことでしょう。
またすぐ行くつもりです。


モーラップ 設営

直火禁止なはずですが、何か所か焚火の跡が。
この夜の焚火は、この跡にあった黒焦げちゃんたちをまずは薪として。

モーラップ 景色1

時折強風。
真っ黒な雲がどんどん押し寄せたり、時に晴れ間が見えたり。
落ち着かない天候。

モーラップ 景色2

久しぶりに簡単にバーベキュー。
我が家の格安焚火台、かなり変形してきたけど、まだまだ現役でいけそう。

モーラップ 焼肉

波はかなりあるけど、大丈夫そう?行きましょうか、舟散歩。

大きな流木もがんがんぶつかってくる。
沈んでいる木も、なにかちょっと違う。
支笏湖の色が、グリーンがかっている。
どこまでも、なんだかグリーンで。
きれいだけれども、やっぱり異常なんだなと。

モーラップ カヌー1

モーラップ カヌー2

自分たちの漕ぎ力を過信しすぎた。
強風にあおられ船体が動けない。
横風怖し。
風に任せるしかなくなってしまった。


モーラップ カヌー3

これからはもっと慎重に、行動しようと思った。
実力ないんだから、無理しちゃだめですね。
やはり、静湖面の時に、近場まで。
私はここまでにしよう。

モーラップ カヌー4

夕方、夫が一人で練習。
ちょっとした光景になったね。

モーラップ カヌー5


夕方からは、雨が降ったりやんだり大忙し。
遠くから聞こえる風や雨の音で、次にここに降るのがわかる。
騒音がないから、わかるのかも。
それに、無防備だから慎重になるのかも。

モーラップ 焚火

ランタンのガラス部分が割れていた。
ランタンって、なんか難しい。
繊細だし。
少なくても、車に乗せっぱなしなんてダメですよね(汗


AM6時前。
お天気は落ち着いたかな。
場内、みなさん活動してる。
どこのキャンプ場よりも、全体的に朝早い行動みたい。
テントは25くらいだったかも。

モーラップ 早朝

ぼーーっと湖面を見ていたら、時折波紋が見える。おさかなかな。
釣りを始める人も数人。
トットットット と、なにか聞こえたと思ったら、この子が現れました。
君、どこからきたの? 
話かけても、振り向きもしない(笑
テントに沿って、クンクン鼻をならしながら歩いて行っちゃった。
野良君。
朝ごはんにありつけるかな?


モーラップ 野良くん

多少波はあるけど、近場なら大丈夫。
舟を出そう。
ライダーズハウスあたりに行ってみよう。
釣りの方たちの邪魔しないようにしなきゃね。

モーラップ 早朝カヌー1

テントがずらーっ

モーラップ 早朝カヌー2

撤収開始のころは、こんな良い天気にも。

モーラップ 撤収1

お世話になりました。モラップ。
また来るね。

モーラップ 撤収2



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/03(金) 23:20:15|
  2. キャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック