ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

朱鞠内湖畔キャンプ場

朱鞠内2カヌー入江2


朱鞠内湖畔キャンプ場

9/13-14
前日まで大変な大雨。
影響が薄いと思われる北へと。
途中、田んぼが雨で部分的に倒されたような箇所が多くみられ、心痛く。
晴れたり曇ったり雨降ったり、朱鞠内までの道のりはおかしな雲が、行ったり来たり。
到着したのは正午過ぎ。
3連休ということもあってか、結構混んでおりました。
前回とは、雰囲気が全く違って、静かだけど賑やか。




朱鞠内2設営

舟を持って行ったので、なるべくなら湖畔に下ろしやすい場所探し。
第3サイトはどうみてもきびしい。
第2サイトの湖畔にほど近い樹に囲まれた場所に設置しました。
第3で10、第2で15テントくらいだったでしょうか。

先日購入したスクリーンタープなるものが、この日デビュー。
買って良かった。
風もそれなりにあったので、いつも以上にとても快適に過ごせました。
これから寒くなってきたら、ますます活躍しそう。
でも、テントとこれを設営するとなると、私たちにとっては、おおがかり。
テントは、もっと小さく簡単なものも欲しくなりそう。

朱鞠内2昼景色

朱鞠内2昼場内

ランチは、茹でてきたうどん。
気温は低くても設営していると汗かくほど。
おつゆをかけて、ぶっかけうどん。

朱鞠内2花

湖面はそれなりに波がありましたが、雨は降りそうもなく。

朱鞠内2昼カヌー

朱鞠内2昼カヌー2

豚汁。
鍋、どーーーんって(汗

朱鞠内2豚汁

弟家族が帰省したときにくれたお土産の虫よけキャンドル(土に刺す長いキャンドル)と、焚火とランタン


朱鞠内2焚火


午前5時過ぎの場内
気温約10度。
あちこちで薪ストーブの煙突から煙が。
どちらさまも、静かに活動開始。
雲はあるけど、湖面は穏やか。

朱鞠内2早朝


前回は行かなかったちょっとした奥の入江。
そこは信じられないほど静かなぐるっと囲まれたところでした。
入口からはわからない、奥へ進むと開けている。
そしてまあるく囲まれる。
これ、モネの絵みたく、部屋を一周ぐるっと囲まれてる感じがするねと、ほんの小声で。
ぴたっと湖面のさざなみのない世界でした。


朱鞠内2カヌー入江

朱鞠内2カヌー入江2

カナディアンの先輩が湖上で声をかけてくれて、感激。
やはり習いもせずに漕いでいる私たち、一目で素人だとわかったようです。
親切にたくさんのことを教えてくださいました。
いつかどこかでまたお会いするときには、少しでも上達しているとよいのですが。
恵庭の先輩、ありがとうございました♪


帰路、おそばを食べようと。
しかしどちらも行列さん。
道の駅では、臨時休業。
隣の温泉の食堂で、やっとおそばにたどり着きました。
当然何組かの待ちのあと、席についてもまだまだ長く(笑
おろしせいろ、おいしかったです。
蕎麦湯は言わないといただけないようです。
あまりにお忙しそうで、言うことができず残念。

朱鞠内2そば

北竜。お墓参りしながら、となりのひまわり畑を望。
当然土だけですが(爆)

朱鞠内2北竜

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/22(月) 01:35:56|
  2. キャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック