ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

然別湖北岸野営場

然別北岸早朝テント

然別湖北岸野営場


北海道内は、どこも大雨という予報の中でしたが、しばらく行けなかった反動か、雨でもなんでも行くと決行。
満点の星や早朝カヌーなどなど、望めそうにないとわかっていつつ、それでもキャンプしたかった(笑)
然別北岸到着
ザーザーの雨の合間に、数分やむ時があって、そのすきに場内チェックして設営準備。
こんなどしゃぶりの中でも、あちこちにテントが、15以上あった気がします。
雨でも、キャンプできるもんなんだぁ。。私たちも、なんとか大丈夫かなぁ?どんなもんだろう?
然別北岸到着2
湖に続く小道の左右に設置できるところはたくさんありました。
湖に向かって手前の右は林間の落ち着いた感じの場所。
湖に近いほうの右は、きれいな芝生と明るい感じの場所。
カヌーを下ろしやすい湖近くと思ったら、小道の左の樹の下に設置しました。
然別北岸設営

然別北岸到着3
湖からサイトを見上げるといい感じ。
然別北岸サイトから
テントから雨ふる場内を眺めて缶ビールを飲む。
そんな中でも、次から次とずぶ濡れになりながらも設置する方たちもいる。
小学生の団体さんが、カッパをひらひらさせながら林間サイトで準備。
その付近は大変賑やかそうだけど、ちょっと離れたこちらには存在すら見えない。
小道の左側にテントをはったのは、実は私たちだけ(笑)
左には誰もいないんです。
もしかして、、雨の時はここはひどいことになるのかな? と、不安になってしまいました!

夜はどしゃぶりと突風と、交互に襲ってくるような感じでした。
それでも、ふとやんだ雨に反応するかのように、ホーホーとふくろうさん。
途中あまりの雨に、テントの周囲が海になっているかもしれないと、出てみようと思ったものの、怖くてじっとしていました。
テント内の四隅の雰囲気で、なんとか大丈夫そうね・・と(笑)
3時半くらいに、雨の音がすっかりやんで、時々の突風があるくらい。
ひとりで出ることにしました。
テントは無事で、周囲には水たまりすらない。
水はけがいいんでしょうね。ちょっと感動してしまった。
風さえ気を付ければ、大丈夫なんだなって安心しました。
然別北岸早朝テント

お散歩しながら湖に降りてみると、霧がかかって今にもまた降りそう。
なんの鳥さんでしょう。行列でえさ探しをしていました。
みんな並んでかわいい。結構なスピードで移動して、もぐりながら一か所でみんなエサをゲットしていたようです。
然別北岸早朝鳥
然別北岸早朝湖面
然別北岸早朝場内
小道の右のきれいな芝生の場所からの、のぞく湖。
穏やかそうに映っていますが、一瞬の静けさでした。
然別北岸カヌー
日の出前くらいの(曇りすぎで日の出がわからなかったです)雨が落ち着いた隙をねらって、息子のカヌーデビュー。
父子でこんな光景は、これからも見ることはできるのでしょうか。
たまには付き合ってくれるのかも。
二人が散歩している間、私はのんびり読書。
静かな場内に、鳥のさえずりが聞こえてきて、しばらく雨は降らない合図にような気がしました。
簡単な朝食を食べてる間に、またスコールのような大雨が。
テントの小さな弱弱しいタープ部分には、昨日に引き続きたくさんの雨があっという間にたまります(笑)
それを落とすときに、失敗すると自分にドヒャーっとかかる(笑)
これまで、キャンプ用の服なんてのもなかったので、ジーンズに長Tシャツなんて格好でした。
でも何度かやってよくわかりました。
防水やら撥水、速乾ってすごく大切(笑
今回はそれなりに用意して着て、よかった~~

然別北岸カヌー2
スコールが過ぎ去って、突風も落ち着き、少しだけ日差しが。
昨日から初めてみる一瞬の太陽。
この機会を逃したら、今日はもう舟だせないかも。。ということで、私も散歩してきました。
緑が濃い。

そしていつか、真ん中の弁天島にお参りに行きたいね。。と、4分の1くらいの距離で、今回は断念。
然別北岸カヌー3

場内には、カヌーの方がたくさんいました。
カヌーをテントの近くにおいて。
でも私たちがいる間、誰も乗っていませんでした。
悪天候ですもんね。
一瞬乗るなんて、やっぱり変なのかもですね(笑
でも、なかなか乗りに来れない私たち。一瞬のお散歩のために、よいしょよいしょと、毎回湖面に下ろしたのでした(笑

次にきたどしゃぶりの中、ブランチをして、歯磨きやらテント以外の撤収準備やら。
雨やんだ!車に銀マットを持っていこー
雨やんだ!車に寝袋
雨・・・・・
ちまちまやっていたら、無事テント撤収のときには小雨に。
みなさんも、このころ撤収開始していました。

次行くときには、お天気であってほしいと思います。
小道の左奥にはバイオのトイレがありました。
へぇへぇ~~と、かなり感動。
電気が20時にはとまるため、その電気を使うトイレは使用できなくなります。
朝7時までは、ちょっと離れた普通のトイレへ。
灯りとしての電気もその時間まではつかないため、そのちょっと離れたトイレも真っ暗ですけどね(笑
いろんな初体験のワクワクのあったキャンプになりました!

帰りは帯広を通って。
インディアンカレーを食す。
500円以下でこのおいしさ。
こってりとして、おいしかったです。
お鍋でテイクアウトのお客さんもいて、噂どおりでした。





テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/26(土) 14:59:24|
  2. キャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック

