ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルタオ スイーツカフェ アマイワナ

数ヶ月ぶりアマイワナ。
平日の昼下がり、たまたまかもしれないけど、今までになくすいていてラッキー♪
のんびりお茶ができました。
メニューみてびっくり。
だいぶ種類が減りましたね。
内容も、結構変化したかも。
思えばできた当初は、イチゴに可愛い目と口をつけてくれたり(笑
テーブルでプティングをサービスしてくれたり、手間がいろいろありました。
今はケーキとパフェ類と、プレートがメインに朝食からいただけるメニューなどのようです。
ケーキは既に3種ほど売り切れといわれましたが、時間がまだ早いだけに、もともと用意してないと思う・・
また器の中で宙にういてるものとか、楽しそうなのもありましたが、
桃が食べたくて、ピスタチオのアイスと桃のプレートにしました。
とってもおいしかったです!
ピスタチオ大好きなので、濃厚のアイスとペーストがあっさりした桃にぴったり。
本日の紅茶は、たしかセイロンのフレーバー(数種類のにぎやかさ)で、かなり甘みが強くかんじました。
厨房のすぐそばの席だったので、どうしてもお料理してるのを眺めますね。
仕込みの作業をなんとなく見ていると、キッシュの中身かなぁと思ったら、ジップロックに数食分づつ詰めていました。
もちろんそういうものなのでしょうけど、目の前にあのビニールをずらっと立てて、スプーンでビニールにぎっしり詰めていく作業は、
できればほんのちょっとだけでも奥でやっていただきたかったです^^;
少々興ざめ。
安くはないカフェだけに、お願いしたいですね。
桃、あんなに上手に皮がむけるなんて・・とコツをつかみたくて、じーっとみてしまいました。
上手にむいていて、さすが・・・ なぜ私がむくと、ぐちゃぐちゃになっちゃうんだろうって(笑)

アマイ ワナ ルタオ スウィーツカフェ サッポロ




関連ランキング:カフェ | 大通駅西4丁目駅すすきの駅(市電)


  1. 2011/07/27(水) 01:44:01|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャルダン ポタジェ オオドオリ

池内ゾーンビル。
8Fのこのお店は、気になっていたテラニシという手稲のレストランの支店だそうです。
予約して、8Fに来てみて、一度ここきたことあるなぁ・・えーとえーと
お店に入ると、前菜が40分限定ブッフェスタイル。
気持ちよい明るい店内と見晴らしに、着席してみて、やっぱりここ、来た事アル・・・けど
やっぱり思い出せない。
メインをパスタにして、珈琲をつけてもらう。
で、ブッフェをいただきにお皿を持って窓際の前菜の前に立ったときに、、、
あれ?やっぱりここで、ブッフェしたことあるってすっかり思い出しました!
あのときは、フォカッチャやドリンクのバイキングだったと。
そのお店は市内に移転したようでした。やっと納得。
前菜はとにかく、小さなお皿に1口サイズの前菜が、いろんな種類。
とにかくとにかく、少しだけしかのっていないのです。
ほとんどがお皿ばっかりどんどんかさばっていく(笑)
でもその理由はわかりました。
ほんの少しづつたくさん食べれますね~ お皿を洗うのが大変だろうなと、ふと思いながらもそんな贅沢もありかなと。
ほとんどがお野菜のみの前菜ですが、バラエティにとんでいました。
真っ白の清潔感あるお皿がたくさんなのって、結構気持ちいいですね。
メインのパスタは選べて、エビのペペロンティーノにしました。
小エビが火の通りが丁度よくて、とってもおいしかったです。
これも量は少なめで、ヘルシー。
珈琲は、かなりアメリカンかも(笑)
女性向けです。
たくさん食べたい方には、ちょっと足りない印象もあるかもしれません。
それでもコスパもいいし、雰囲気もなかなかなので、楽しいランチに最適。


ジャルダン ポタジエ




関連ランキング:パスタ | 大通駅西4丁目駅すすきの駅(市電)


  1. 2011/07/27(水) 01:21:46|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

札幌円山 organic harmony

あえて、スイーツカテゴリーに分類。
危険なほど美味しいトマトジュースといううたい文句につたれて(笑)
仁木産のトマトを15個丸ごと使ったそうで、濃い~~~ あまーーいトマトジュース。
フルーツジュースのような甘さ。
ただやっぱりトマトジュースだから、好き嫌いはあるようです。
オーガニックハーモニー。
拘りのトマトジュースに力が入っているようです。
私はだーいすき。ごくごくと、嘘でしょう?というくらい甘い(トマト100%)ジュースです。
現在小さなお店らしいけれども、秋には移転で買いやすくなるらしい。
トマトジュースが好きな方は、間違いなくおいしくいただけるし、
苦手なかたは、もしかしてこれは好きになるかも!という美味しいトマトジュースでした。
  1. 2011/07/26(火) 01:58:45|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本料理をとわ

時々ランチタイムに覗いてみていたものの、予約なしではとても無理だったので、やっと予約して行きました。
高級なイメージだったけれども、ランチだと千円からでいろいろ選べました。
目当ては一日10食のちょい菜御膳。
オープンしてすぐ入店してすぐオーダー来てもらったので、食べることができました(笑)
白い四角い小さなお皿が、9個四角く並んでちょっとづつ盛られているセットでした。
ふりかけののったご飯と海藻のお味噌汁、お茶と珈琲(ドリンクはセレクト)。
本当にちょっとづつの、女性にはうれしいメニューかと思います。
男性には量が足りないと思いますけど、ヘルシーだしきれいです。
お刺身やひじき、煮物やさっぱり系の一口サイズのものがいろいろ。
このセットにデザートがついての価格だったら、尚よいってかんじでした(笑)
珈琲が、思いがけずおいしかったです。
雰囲気はとってもよいし、お客様は大人ばかりだったので居心地満点。
お水ではなくお茶だったのもポイント高いんですが、初めにいれていただいたのを最後に次はなかったのが残念。
途中もう一杯いただきたかったなぁ・・というのが本音です。
冷たくなりつつあるお茶を、量考えながら少しづつ飲むのってちょっと・・
それならお水が欲しいなと(笑)
店員さんがホテルのフロントかデパガのような、丁寧な受け答え。
上品でした^^


窓際の眺めのよいテーブル席でしたが、椅子が微妙に壊れていたんです^^;
椅子の右手すりががくっとはずれる(爆)
テーブルも結構傷がついていたのも気になりましたね。
夜は結構高価らしいので、傷は気にしませんが、、壊れた椅子は直したほうがいいかもです。
お店にメールで教えてあげようっと(笑



日本料理 をとわ




関連ランキング:和食(その他) | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅




  1. 2011/07/26(火) 00:58:36|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロヴァンサルキムラ

一度行ってみたかったのですが、なかなか行く機会がなく、やっと。
思ったよりも地下鉄から近くて!
近代美術館からすぐでした。
黄色のレストランなので、すぐわかります。
あらかじめ予約して、楽しみにしていました。
明るい感じの店内は、とても居心地よい空間でした。
お客さんも4組いましたが、テーブルがほどよい距離でいいかも。
ランチのBにしました。
野菜の一皿 前菜 スープ メイン パン デゼール 珈琲
充分満足いくものでした!
野菜の1皿は、各種カットした生野菜が、手作りのツナとアンチョビのディップで。
やめられないとまらない・・ セロリ苦手なはずだったのはどこへやら・・
ディップは残るので、パンにつけてどうぞと教えてもらいましたが、なるほどぴったり。
前菜とメインは数種からセレクトでき、
前菜は冷製ブイヤベース。
プロヴァンサルキムラはブイヤベースが有名ってことを聞いていたので、迷わずそれに(笑
魚貝たっぷりにスープがなんとジュレになってる!
でもこのジュレはすぐに溶けてしまうので、急いでと教わったのでぱくぱくたべる。
もったいないほどの溶け出してるエキスが、やみつきになりそう。
これもパンでお皿を拭くように全部たべてしまいました。
エビは頭の部分も完璧な新鮮さ。
エビの頭の殻をはずして食べるのが、わたしはダイスキなので感動でした。
ホタテ、ホッキ、ムール貝・・
たまらなくお酒が欲しくなる^^;;
スープはじゃがいも、さらさらのビシソワーズ。夏らしい・・
メインはお魚にしました。
ソイのかりっとポワレにサイコロお野菜がたくさん、おいしいソースがかかってすてきでした。
そして、白ワインムースとフルーツのジュレ。
フルーツパフェみたいなのが、夏ってかんじの最高の一品。
贅沢パフェといっていいのではないでしょうか。
フルーツがまた、おいしいのなんの。
また是非行きたいお店になりました。
珈琲をいただき、少しのんびりおしゃべりを。
カップがからになり、そろそろおいとま・・
マダムがそっと登場して、珈琲のおかわりつくりましたので、お時間よろしければ・・と
うれしいサービス。
暑い夏、生き返らせていただきました。



レストラン プロヴァンサル キムラ




関連ランキング:フレンチ | 西18丁目駅西15丁目駅円山公園駅


  1. 2011/07/17(日) 22:31:41|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼肉 徳寿 白石店

いや~ 全然知らなかったんです。
焼肉のお店なのに、ケーキが本格的だったなんて。
どうやら白石店限定だそうで。
お店に入ると、ケーキのショーケースがどーんと。
御持ち帰りもできるそうで、そこだけみると、完全にケーキ屋さんです^^;
ランチタイムの後は、デザートバイキングで、たくさんの種類あるケーキ食べ放題だそうです。
その前の時間にいったので、ランチとケーキとドリンクのセットでいただきました。
ケーキは1個か2個って選べるのですね。
石焼ビビンバと冷麺のセットにモンブランとコーヒーを。
パティシエは二人で兄弟らしいです。
ケーキの説明を楽しそうに話してくれました。
どれも美味しかったです。
ビビンバも冷麺もとてもひさしぶりでなつかしい。
おいしくいただきました。
ランチメニューは、本当にコスパいいですよね。ありがたい。
.
  1. 2011/07/17(日) 22:08:02|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック

