ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

民宿 青塚食堂

TVで何度も見たことがある小樽水族館のふもとの食堂。
何軒があるうちの一軒です。
入り口でニシンを炭火焼してるのが豪快。
その炭火焼きしたニシンをお店に入ってすぐの場所で仕上げの焼き。
他にほたてやイカなどもありました。
ニシン焼き定食など、他にもウニやイカやそのた、なーんでもあったのですが、今回の私の目的はニシンそば。
聞いたことはあったけど、食べたことはなかったのです。
ニシンがおそばの上に乗っているのは知ってますが、その味はどんなだろう?と。
大きな器に普通の暖かいおそばにネギとニシンの甘露煮のようなものが数着れのっていました。
とってもおいしかったです。
そばのおつゆもニシンの味がしました。
ほたてそばも味見してみましたが、めっちゃ大きなホタテが3個も。
貝ごと炭火でやいていたものを上にのせたようなかんじです。
とってもおいしい。
ほたてのほうは、つゆはそれほどホタテの影響はうけていません。
ニシン定食も味見しましたが、ニシンの巨大さにおどろきつつ、付け合せのイカの塩辛が大好きになりました。
ツブ焼きもいただきました。
焼きたてはなんにせよ、おいしい。

あの巨大な魚貝だし、あの場所だし、海をみながら食べる雰囲気だし。
あのくらいの価格は仕方がないでしょうね。
でも、気軽に行けるように見える店構えなので、いろいろ食べようとするととんでもない金額になりそうで怖い。
また、時価という表示こそ、怖いものはないきがして。
聞くだけ聞けばいいんでしょうが、他のお客さんとの会話をこっそり聞き耳たてたりしました(笑)
小樽産ウニがもう入荷したとかで、普通3800のところを2800って聞こえたきがしました。
やっぱり高いかな(爆)
でもまたいきたいです。

.
  1. 2011/06/17(金) 22:09:37|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珈琲店 北地蔵

意外だったのは、コーヒーは一種類。
とっても香り高いおいしいコーヒーでした。
春のケーキということで、あんずのケーキはしっとり卵たっぷりのかっちりしたケーキに、生クリームとフルーツソース、
イチゴやキウイがちょっとづつ。
ショッピングの途中でほっと一息に最適。
趣ある落ち着いた店内は、丁度レジのお金が合わない事件だったようで、店員さんたちのお金の会話で雰囲気まるつぶれ(笑)
長年やってると、いろいろありますもんね^^わかります
もう少し静かな雰囲気かと思ったら、そうでもなかったので、お友達と数人できても大丈夫そうでうれしい。
雑誌をのんびり見ながら、昼下がりに1人でもOKなカウンター。
席数は結構あるので、いろんな楽しみ方ができそうです。

.
  1. 2011/06/17(金) 22:05:38|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック

