ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エグヴィヴのシュトレン

先月到着したエグ・ヴィヴのシュトレン
丁寧なラッピングで、紐解く楽しみが素敵。
ふんわりした紙でくるまれていると思ったのは、中にラフィアがはさんであるガーゼ地と柔らかい紙をキルトしたもの。
こういうものが売っているのかどうか不明だけれども、シュトレンにぴったりの大きさの袋状になっている。
手作りの雰囲気満載で、感動してしまいました^^
もみも木の葉?がも入っていて、小さなかわいいロウソクが4個。
これはたぶん一ヶ月前だったので、日曜日ごとにクリスマスまで毎週灯すものなのでしょう。
ピンクのまん丸のタグをふとみると、輪郭にそってエグ・ヴィグさんのお店の紹介が印刷されてあってびっくり~
薄いパラフィン紙のようなしっかりしたものには、ポエムのメッセージが。
そして、細長いペーパーにはエグヴィグさんからの、あたたかいメッセージが。
1つ1つしっかりと、そしてお客にあった送り方をしているのがよくわかりました。
何度か伺ってるエグヴィヴさんは、いつも忙しそうで、大変そうなおしゃれなご夫婦というイメージだったのです。
もちろんそのイメージは変わっていませんが、予約の電話やファクスのやりとり、そしてこれらの一連で、とてもあたたかく親切なご夫婦という印象が加わりました。
やっぱり、ますますのファンになってしまいました^^v
お味は、もちろん素晴らしい。
今まで食べたものとは、全く違う芳醇な香りの贅沢なものだと思いました。
一年に一度、ケーキとはまた別の特別なおいしいものですね。
  1. 2008/12/25(木) 21:29:52|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレス

一年ぶりくらいかも・・ クレスのランチへ。
相変わらずのビュッフェスタイル。
クーポン使って300円引き(笑)
すぐ入店できてラッキーだったかも。
お野菜たっぷりのメニュー。
パスタは2種。トマトソースのと、ペペロンチーノ。
サラダは具材ごとになってて、マリネが多かったかな。
カボチャのフリットがおいしい。
ロケットのオリーブ和えのようなものも、いくらでもむしゃむしゃと^^
デミソースの魚貝ピラフという意外なものが、炊飯器に。
チキンのハーブ焼きは、皮がかりかりで美味。
しいたけのソテーが、なぜかすごいいけた。
フライドポテトは、どうして家で揚げるとこんな風にならないのかなぁと思いつつ、ぱくぱくと^^
冷めてもからっとしてるのって、秘密があるのかな。
ジュースは、オレンジとトマト。
ロールパンにバター。
コーヒーとハーブティ。
ブラウニーとパンナコッタに、クレームブリュレ。
思い出したメニューは、このくらい。
以前は、お皿の中がなくなると、違うメニューのものが出てきて、
いつまでも、楽しんだ記憶があるんですが。
今回は、ずっと同じメニューだったようです。
もう少し品数が多いと、大満足になるんです。
もう少しだけあると、うれしいな(笑)
おいしいランチ、ごちそうさまでした♪

  1. 2008/12/19(金) 18:53:01|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創海亭

先月の後半に、ヒサビサに創海亭さんへ♪
はやいもので、4周年!
みんな、落ち着くはずだよねぇ・・・と、仲間が集合してしみじみ(笑)
お店を続けるっていうのは、たぶんとても大変なんだろうけれども、
そんな気負いを見せずに、等身大の経営をしているようなご夫婦。
そしてスタッフもみなさん、いい人そろいで、とっても家庭的です。
いつ行っても、あったかく迎えてくれるようなお店。
こ上がりには床暖も入って、ますます居心地よすぎ~
この日も、お任せでお願いしたようなものですが、おいしいお刺身がなによりもすばらしい。
お酒はなんでもいいっていう面々なのだけれども、まだボジョレがあったので、今年飲んでいない私はそれも。
気がついていたら、女子三人でボトル2本あけていたわけです。
ビールと少しの日本酒と。
いい気分の酔いで、いつも楽しめる。
冬はやっぱり真だちが、おいしいですね。タチポンやたちの天ぷら、とろけます。
店長がしめたというしめサバも、めちゃくちゃおいしい!
今まで食べた中で、一番でした。酢が主張しすぎてなく、脂がのっています。
少し早い忘年会のような気持ちで、また来年もがんばろうねと誓う仲間達でした♪
  1. 2008/12/17(水) 10:39:38|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サントリーズガーデン 昊

日曜夜の札駅近辺の忘年会ってことで、悩んだところ、、
ひたすら時間関係なく呑みたい面々^^;
そして、ちょっと高めでもおいしいメニューがあれば・・・ということで。
サントリーズガーデン 昊
こちらは、なんと日曜と他の曜日限定ですが、時間無制限飲み放題をやってるんです~
時間無制限って、すごいですよね(笑)
生ビールをいれると1280円だったかしら。
食べ物の種類は、それほど多くなく、ちょっと高価。
創作料理風のが多かったですね。
みんな酔っ払って気が大きくなったせいか、蟹盛り合わせまでオーダーしちゃってお会計がすごいことに(爆
枝豆の枝が、すっごく太いのがなぜか印象的。
アスパラくらい太いんですもん。びっくり~~
アワビのパスタとか、面白いメニューも多かったですね。
席は個室に案内されて、掘りごたつ式でかっこいい座椅子のようなものですわり心地満点でした。
ワインはデキャンタで思い残すことなく飲み放題だし、他のドリンクもちゃんとどんどん出してくれました。
ただ女性店員さんたちが、かなり怖い~
12月ということで、ヨッパライの相手につかれきっているのかもしれません^^;
かなーり、マイナス点になり残念です。
このため、もう行くことはないと思います(爆

  1. 2008/12/16(火) 21:40:45|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Amai Wana

ルタオカフェのAmai Wana
あまーいものを食べたくて、そしてのんびり会話をと思ったら、やっぱりここ。
プレートのスイーツとコーヒーのセットに。
いつもながら、綺麗にもりつけられて、見る楽しみもありますね。
秋の限定のものだったので、秋の食材が満載でした。
カボチャのパイや紫芋のジェラードに抹茶のぎゅうひ。
チーズのスティッククッキーのようなものや、かぼちゃのクレームブリュレ。
いろんなフルーツソースやゴマペーストも添えられていました。
ものすごい食べ応えです。
大食いの私も、かなり厳しかったので、普通の女性にはつらいかも?(笑
素朴な秋の味をテーマにしてると思われますが、アクセントがあまりないため、
食べ飽きする人もいるかも。
1つ1つのケーキも大きめなので、なおさら。
チーズのスティックものは、2本あったのですが、これも2本はかなりきびしい。
唯一甘みのないものとしては、アクセントだったのかもです。
プレートの量を考えると、コーヒーや紅茶は、3杯くらいいただきたいとも思う^^;
でも、価格が既にかなり高いので、それもできず。
せめて、ドリンクはお代わりオッケーになれば素晴らしいかもです♪
と、勝手な希望を書いていますが、スイーツ好きにはたまらないカフェ。
やっぱりまた、通うことになるのです(笑

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/02(火) 10:30:34|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミア・アンジェラ

いつぶりだったかしら・・ 久しぶりのミア・アンジェラ。
何かと便利なんですよね。
場所もいいし、ゆっくりできるし、照明の明るさとかも好き。
客層もいろいろで、テーブルが大きいので、座っているとお隣との距離が気にならないのです。
ランチセットで、カモと水菜のクリームパスタ。
お野菜のサラダで、メインは鶏ムネのグリル。
デザートは栗のジェラードでした。
それから定番のフォカッチャのカットしたものも1切れ。
おいしかったです。
カモのパスタは、なぜか以前もここで食べた記憶があります。
というか、鴨のお料理があると、ついオーダーしてしまいます。
どうなったら美味しいのか、興味があるからかもしれません。
今のところ、鴨はとても自己主張するので^^;控えめに使うくらいが好きだなってことに気がつきました。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/01(月) 00:58:48|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック

