ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

土井精菓のカステラ

宮城の塩釜よりお土産をいただきました♪
土井精菓さんといえば、コーヒーロールが有名みたいです。
でも、一度も食べたことがないんですよ~^^;
オーソドックスな長崎カステラを今回はいただき^^
賞味期限は3日ほどです。
とーってもおいしいです。
卵がたっぷりのなつかしい味。
今度宮城に行くのは何年後?って感じですが、次にいったらお店に行ってみようと思います。
パンフレットによると、朝8時半オープンだそうです。
塩釜というと魚市場。だから朝はやいのかもしれないですね^^

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/25(木) 18:52:20|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然満喫倶楽部

自然満喫倶楽部
よく通るので気になっていた旗・・・
いちごパフェっていう旗、めずらしいですよね?(笑)
おそば屋さん、農園の四季のすぐ近くなんです。
本当にここにいちごパフェがあるのかしら?という感じの、車道からはほんのちょっと入るビニールハウスに囲まれたお店。
行列ができていたので、やはり人気なのでしょうね♪四季なりイチゴパフェ。
下に生クリーム、それから完熟イチゴがごろんごろん、そして上にソフトクリームとイチゴのソース。
と~~~~ってもおいしかったです!
イチゴはおそらく、熟しすぎたものを使っているようで、形はさまざまにカットされていました。
痛んだところをカットしてるんだと思います。
でもでも、この完熟な感じがおいしいですよね^^
あっというまに完食(爆
超おすすめパフェをみつけました*^^*

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/15(月) 18:14:03|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

千田ぶどう園

まだ少しはやかったのですが、おいしい葡萄を求めて・・
由仁の千田ぶどう園
すべて無農薬にチャレンジしているぶどう園です。
ハウスに静かに並んでいるぶどうの、美しいことといったら。
普通のぶどう狩りとは全然違う雰囲気。
そういう場所ですから、当然ぶどう狩りというものはやっていませんでした(笑)
奥さんの説明を聞いて、納得。
もしここがぶどう狩りできたら、あちこち、つまんでたべちゃいますもんね。
1房1房丁寧に扱われているこのぶどう園では、考えられそうもないです。
シーズン真っ盛りになったら、ぶどう食べ放題ができるそうです。
10種類近くあるぶどうを例えば、1房づつとってきてみんなで食べ比べとか、いいですよね。
今回は、熟しているのは4種類ほどだったので、それを一キロ千円でもいできました。
安芸クイーン・紅伊豆・藤稔・紫玉、どれも初めてきいた名前ばかり。
味をみたいのですがとお願いしたら、奥さんが丁寧に1粒づつハサミで切って、試食させてくれました。
手で1粒もいだりしないんですね。
本当に丁寧に大事にされている様子がよくわかりました。
そして、驚くことはどれもこれも、皮ごとたべれるんです。
種が入っているものや入っていないのはランダムでした。
種無しという作り方は、できないそうです。
ピアレスという、これから熟すおいしそうなグリーンのぶどうがありました。
いい香りでしたが、グリーンから少し茶かかったくらいが食べごろだそうです。
それから、リザマートというぶどうの女王と呼ばれる、とんでもなく皮のうすいものがありました!
これもまだ早かったのですが、なんと、試食させてもらえたんです。
そのおいしいことったら・・・・ 絶句でした。
皮がぷちんとなって、そして大きな大きな果肉がジューシーに食べ応えがあるんです。
すぐに割れてしまう皮のため、食べごろはほんの少しの期間ということでした。
既に割れているものもあって、本当に大事に紙につつまれていましたよ。
タイミングがよければ、このすばらしいぶどうだって、すべて同じ料金なのだから驚きですよね。
すべて安心して食べられる皮もおいしいぶどうたちに、感動でした。
ヨーロッパの品種がほとんどのようで、寒い北海道で可能かどうかを今もなお試行錯誤だそうです。
リザマートも、来年は作らないかもしれないと、奥さんがおっしゃってましたが、
それを決めるのも作るのも、旦那さんということで、わたしは何もわからないし、なかなか食べさせてもらえないのとおっしゃってました(笑)
静かに、おいしいこだわりのぶどうをいただきたいかたには、絶対おすすめしま~~す。
同じ見かけで、こんなに味が違うのか!と、別の感動もありますよ。
  1. 2008/09/07(日) 18:09:05|
  2. おいしいもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SAMA

スープカレーSAMA
開店と同時に入れてラッキー♪
限定のハンバーグにしてみました。
スープカレーは、定番のよりも野菜の具が小さくカットされていて、ハンバーグはライスの上にどんっと^^
チーズもとろけていて、なかなかボリューミー
あっさりスープの方だったと思います。
おいしかったで~す。
でもやっぱり、チキンレッグがあったほうが好きかもなので、次はいつものチキンカレーになるかも(爆
  1. 2008/09/06(土) 17:04:01|
  2. スープカレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イノダコーヒー sapporo55 CAFE

猛暑の日に、紀伊国屋でまったりと(爆
エアコンが丁度よくて、そして静かでゆっくりできる素晴らしい本屋さんだとおもいます^^;
各コーナーにあるベンチも、奥行きがあってひろびろ座れて、本が読める(笑)
2Fのイノダコーヒーに寄ろうかなと思ったら、ちょっと予算オーバー・・
1F入り口の、イノダのsapporo55CAFEのほうでなにか冷たいものをとメニューをみたら、
ゴマチーノっていうのをみっけ!
これはおそらくゴマフラペチーノって感じのものだろうと思い、ゴマ好きなので迷わずオーダー(笑
ゴマペーストとコーヒーとミルクがほどよい甘さでミックスされたおいしいドリンクでしたよ。
店員さんも、とてもいい感じでした。
座る場所は書店入り口のベンチしかないのですが、ここもまた奥行きのある居心地のいいベンチなのですよね~~~
焼き菓子もいろいろあったので、次回はちょっとかじってみたいな。
  1. 2008/09/02(火) 23:04:21|
  2. おいしいもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちそば さくら

いつも車が並んでいるおそばやさん。
上野幌のその区画は、数年前にはなかったお店がちらほら増えています。
今回の、手打ちそばのさくらさんは新しいほうです。
パン屋さんのプチットデリスや、イタリアンのフィノッキオ、さくらのお隣の和食みくら、かわいいカフェも。
さくらの店内は、白木ですっごく開放的できれいでした。
お箸や調味料の各テーブルにある棚は、いかにも特注というかんじの使い勝手のよさそうなもの。
テーブルの仕切りとしても使えてて、いいアイディアだな~って思いました。
メニューの多さにも圧倒されました。
カモやキノコや山菜も豊富なようでした。
具材種類が多いというよりは、組み合わせが多いというかんじ。
冷たいきのこそばにしました。
おそばは、手打ちののどごしのよいおそばというよりも、ごっつい系というのでしょうか。
田舎そばの、綺麗にきってあるものではないごっついものでしたよ。
包丁を使った感じにはみえないんだけれども、切ったあとにねじっているとか、そういうのかなぁ。
作り方、興味があります。
長さもまちまちで、歯ごたえ充分。
そば粉はどのくらいかはわかりませんが、十割ではないように思いました。
そば通じゃなくて、残念^^; 難しいことはよくわかりません。
きのこは、いろんな種類のみたこともないようならくようキノコというのかしら?おいしかったです!
おそばの風貌に最初はびっくりしたけれども、食べるにしたがって味わいぶかく、
飽きのこないおそばなんだろうなって思いました。
そばつゆは、さっぱり系でしょうか?
薄味なかんじで、甘めかな?
後半は、おそばとつゆがぴったり合体で、どんどんおいしくなりました。
きのこの横に、ちょっとだけ長いもが細めの短冊で添えられていて、アクセントになってました。
更科のさらさらの細いおそばがすきですが、たまにはこういう本格的な感じのおそばもいいもんだな~と、思いました。
ちょっとだけ、そば通になった気分です(笑
気分だけです^^;
  1. 2008/09/02(火) 22:53:16|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック