ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

カフェ セリーナ

フレンチとイタリアンの融合って感じでしょうか?
カフェセリーナ ミクニさんプロデュース
JR日航の1Fのカフェです。
ランチタイムは3種類のメニューがあるようでした。
今回はエポックランチとういものを。
焼きたてのパンがうれしい。
そして、人参のスープは、大きなカフェオレカップのような器にたっぷりと。
サラダは、グリーン野菜のもの。
メインはチキンにしました。
パリパリっとジューシーで、マスタードがぴりっときいて、おいしい。
ポテトのようなものや、いろんなお野菜が散らばっていました。
デザートは、アイスと小さなケーキがプレートに。
パンは、なくなるとおかわりをすぐ持ってきてくれて、うれしかった(爆
4種類くらいいただいてしまいました^^
コーヒーもたっぷりめのもので、おいしかったですよ。
価格相応の満足できる味と量でした!
お昼はおしゃべりのお客さんでにぎやかでしたが、夜はまた違った印象なのかも。
お着物の女優さんがしっとりと涼しげにお食事していました。
私も見習って背筋をピンっ(笑
また気軽に行けるレンスラン発見でした。
いつかは9Fのミクニへもいきたいです~~~

  1. 2008/06/28(土) 17:17:09|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東屋寿楽

新しくなった東急百貨店のレストラン街へ~
シックなかんじで、高級感漂うけれども、いろんなお店のウインドウを眺めてちょっと安心♪
お財布の心配は、それほどしなくていいかも^^
どのお店の周囲にも椅子がおいてあって、そろそろお客さんが並び始める時間帯でした。
時間がそれほどない日だったので、お蕎麦へ。
東屋寿楽 昔すすきののほうで食べたことがありました~
蕎麦寿司を食べるべきとはわかっていても、やっぱり普通にオーダーしちゃうんですよね^^;;
次はがんばってみようかな?
とろろとちょっとの天ぷらがついてくる、二味蕎麦というものにしました。
冷たいお蕎麦の季節ですね。
天ぷらは大きな海老とピーマン。とろろは、香りが結構強いなにかがありました。
純粋に長いもではないかも?
お蕎麦は更科さらさら~~ 蕎麦粉の感じはそれほど感じず。
私は、こういうお蕎麦が好きです。
かえしは、とても上品ですね~
甘めで、薄味というものかな?
量も丁度よかったです。
たまには、高級なお蕎麦もいいものですね~~
お店の雰囲気や店員さんの対応は、とてもよかったです。
1人でも、ふらっとよれるお店キープ。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/19(木) 21:01:48|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

函館おたふく堂

シフォンケーキの専門店の おたふく堂。
せっかく函館に来たので、五稜郭近辺ということでしばらく探してみました。
街が碁盤の目になっている札幌とは違って、放射線状に広がっているような道路ですね~
裏通りをはいったところを何度も行き来して、やっと発見♪
ぱっとみは、和の甘味屋さんかお茶屋さんのようなかんじです。
暖簾をくぐって入ってみると、そこにはたくさんの種類のシフォンケーキが!
ホールのままのもあるし、1カットづつ袋にはいっているものが主流。
その種類が半端じゃない。
しかも、そのすべてに入れ物にはいった試食用のシフォンがあるんですよ~~~~
すごい太っ腹です♪
豆乳を使ったシフォンがほとんどのようで、いろいろな風味のものが。
10や20ではきかない種類ですね~
コーヒー・ストロベリー・桜・黄身を使わない白身だけの白いシフォン などなど~
どれもおいしかったですよ!
桜のシフォンは、のこっていたのを全部買ってしまったのですが、これで最後です^^とお店のかたがおっしゃったので、
買い占めちゃってごめんなさ~い(笑
また明日焼くのですか?と聞いてみたら、なんと!今シーズン最後の桜シフォンだったそうで@@
来年まで出現しないそうです!
貴重な数個を買ってしまいました^^;
コンサの応援で札幌からきたのですよ~ ネットで函館のシフォンを検索したら、おたふく堂があってきてみました~などと、雑談しつつ(笑
店内にはいろんなものがありました。
委託でおいてるのかな?おいしそうなクッキーやミルク関係の商品も。
そしてお店をあとにしたのですが、しばらく近くにいたら、お店のかたが追いかけてきまして。
遠いところ来たのだから~と。おまけにまたシフォンをもたせてくださいました*^^*
感激しました!
またあちらのほうへ行く機会があったら、きっと寄らせていただこうと思うお店でした^^

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/12(木) 23:40:04|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オテル ド カイザー

先月のことですが、今となっては厳戒態勢で近づくのも大変そうな~
洞爺のウインザーホテルへ行ってきました。
目的は、オテルドカイザーのパン♪
友人が東京で食べたカイザーのクロワッサンは最高だったというのを聞いて^^
先月のこととはいえ、既にサミットの準備で周辺道路は修理修理で、脇の雑草なども陰のないようにか、刈りまくっている様子がそこかしこで見られました。
ウインザーの入り口から5キロ先のホテル(爆)につくまでドキドキしました(笑)
そして、誘導された駐車場はホテルの手前の部分で。
そこらへんも、あちこち工事中~
ホテルなのに、入り口まで車でいけないってどういうこと?!などと、身分を考えずに思った私(笑)
よく考えたら、宿泊者やイベント関係者は当然直接車でのりつけるわけで。
私が歩いてやっと到着した入り口とは、違うようで(爆
外の階段からちょっと下を覗いたら、どうやらホンモノの玄関があったような気がしました^^;
歩いてくる宿泊者は、いないですよねぇ~~~~
そして、パン目的っぽい方達は他にもいたのですが、やはりみなさん途中から徒歩(爆
なんとなく、腑に落ちなく・・・・・^^;
そして、あの有名な入ってからすぐの、そびえるホテルの窓から見える絶景のラウンジがありました。
絶景かな絶景かな
実は、それほどでもなく(爆
もっと広いかとおもったんですよね~
やはりカフェのようなところでお茶をしてるかたたちは、セレブっぽい雰囲気。
不思議なのは、かなりその階には人がいるのに、とても静か。
音が響かない構図かなにかなのかなぁ~
警備人は、かなりの数がいてびびりました。
イヤホンをして、無線のようなものでコソコソ何か話してる。
怪しい女性が今、階段をあがっていきました とか報告してるんだろうかと、想像(爆
とにかくどこを歩いても、警備の視線がするどくつきささる^^;
あまりうろうろしてると、職務尋問されそうだったので~早々にベルボーイさんにカイザーの場所を伺うと、
階段あがって右をみてみてくださいと、おっしゃる。
なんとなく含みのある言い方で、おもしろかった。
どこにもパン屋さんの案内は、みえなかったので、まるで迷路のような不思議さであった。
そして右をのぞくと、念願のカイザーが^^
レストラン前にパンが販売されているのですね。
レストランをちらっと覗いてみると、これまたセレブなかんじのドレス女性がお食事中。
パンは、お客さんが全然いないのにもかかわらず、たくさんの種類で、すべてがどっさりとありました。
お昼に近い午前中だったので、ちょっと以外。
気軽に買いにこれる場所ではないですねぇ。
ホテルにはいってからも、わざわざわかりやすい場所にあるわけでもなく。
クロワッサンやバゲット系のものやセサミのパンなどを購入しました。
おもしろかったのが、レジの張り紙に、
パンを入れる袋は当店でパンにあった大きさの袋を用意いたします。
袋を他にご希望のかたは、ご購入ください。
という内容があった(爆
きっと、記念にお土産で持って帰るので人数分の袋がほしいという人が多いのではないでしょうか^^
とてもパン屋とは思えない、すっごく立派なブティックかお化粧品のかんじのカイザーの袋でした。
大きなパンをかったので、大きな袋で、なんとなくうれしい私(爆
あ。パンの感想を書くのをわすれてました^^;
おいしかったで~す
クロワッサンはバターがしっかりとして、さっくさく♪
バゲット系は、ばりばりとおもいっきりよく味わい深く。
すばらし~♪
価格が価格だけに、納得のおいしさでした^^
  1. 2008/06/12(木) 00:40:54|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さえら

サンドイッチのお店 さえら

午前中に行くと席あいてるかなぁ~と11時くらいに^^
ラッキー♪ こんなに座れるときに来たのは初めてかも~
といっている間に、席がどんどんうまっていく(爆
たらばとフルーツ、メンチとシーチキン。
どれもこれもおいし~~
セットドリンクは200円。アイスティに。
メンチははじめてだったのですが、あげたてのぱりぱりメンチに、しっとりパンがあわさって絶品。
やはりおいしい。
フルーツを最後にデザートっぽくいただいて。
満足満足。

  1. 2008/06/02(月) 17:43:42|
  2. おいしいもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Amai Wana

ルタオスイーツカフェ Amai Wana
あのルタオのカフェが札幌にできてから、もうずいぶんたつのですが^^;
初めて行ってみました♪
秋冬って、どうしても大通り方面は足が遠のいてしまって(爆
そろそろ活動開始して、今年もおいしいお店をめぐってみたいものです^^
プリンのプレートが、楽しくてうれしいという情報があったので、迷わずオーダー。
その前にメニューを見て、びっくり~~~
結構価格高めのスイーツ揃いなんですよね。
それもそのはず、お皿にケーキがポンというわけではなく、ちゃんと美しくサービスされている様子です。
で、噂のプリンは、はじめに大きな四角い真っ白なお皿に、既にきれいにフルーツやプチシュークリームが何個ものっていて。
それだけでも、とても絵になっていて、わくわくモードがいっぱいです。
お皿にソースとスイーツで既に絵が描かれてる状態なんですもん~~
そこへパティシエさんが、まだ型に入ったプリンを持って登場*^^*
その場で、お皿へひっくりかえしてプリンをだしてくれるんです(笑
ドキドキしちゃいました!
この日はアイスブレンドティをセットで。
おいしい紅茶でしたよ。
プリンは、結構しっかりしたかたさで、イマドキのとろとろじゃないほうの感じです。
食べ応えがあって、甘さたっぷりで、とてもおいしかったです。
シュークリームは半分にきったところに、生クリームがどっさりと、そしてクリームとチョコでかわいいおめめが描かれていました♪
3つくらいあったかな。
ソースはベリー系で、細かい細工がたくさんありましたよ。
価格にうなずいてしまいました。
お店の雰囲気もなかなかいい感じで~
明るくのんびりおしゃべりを楽しめるので、女性に人気でしょうね。
気になるスイーツで、アメ細工をつかったプレートがありました。
何に気になったかって、その価格(爆
2000円超えのスイーツとは、一体!
臨時収入でもあったら、一度くらいたべてみたいかなぁ?(爆

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/02(月) 00:09:44|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック