ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越路吹雪

年明け早々暴風雪の中、友人達とコテージへお泊りにいったんですが~
大酒のみ揃いなので、どうなることやら・・と思いつつ。
ハプニングもいっぱいありましたが、翌日の朝とかを気にしなくていいと思うだけで、お酒もすすみますよね~^^
ちょっとくらい二日酔いでも、仕事はないし、朝のんびりできるし~ということで、いつもはおそるおそる呑む日本酒も、すすめられるまま(笑)
今回は、ビール・ワイン・焼酎・日本酒・・と制覇した中で、この日本酒の越路吹雪というのをコップ(爆)でいただき、愕然としました!
こんなにおいしいお酒飲んだことないっ~~~~っていう、感動でした。
詳しくない私がいうのも変ですが、くせがない甘口でフルーティなお酒という感じ。
まるで白ワインのようです。
高級そうな箱に入っていたし、かなり高いとは聞いたはずが、よっぱらいの耳には右から左^^;
そして、なにより驚いたのが、翌日にまったくひびかなかったこと。
ネットで調べてみたのですが、パッケージを覚えていないため、同じ越路吹雪でもピンキリのようで、呑んだのがどれだかわからない(笑)
今度確認しておきます^^;
  1. 2007/01/26(金) 22:45:54|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

包丁使うときの姿勢

包丁持つ仕事になってから、一番驚いたのが、調理器具の大きさ。
なんでも、とりあえず大きいんですよね(笑)
肝心の包丁も、とにかく大きい^^;
なれるまで、大変でした。
長い包丁は、まな板に向ってトントントンと使っていると、利き手は右なので、右の腰に右ひじがあたるんです。
先輩に教わった包丁をつかう時の姿勢で、このことが解消しました。
普通はまな板に平行に立つと思いますが、まな板と直角の立ち位置で包丁を使うのです。
そうすると、腰に肘があたることなくスムーズでリズミカルに。
職場では汚れない格好をしているため、左の腰がまな板にほぼ当たっている形になります。
そして、頭の位置は、そのまままっすぐ上。
どうしても、覗き込むような姿勢になってしまいがちなのですが、そうなると上手なさばきができないのです。
まっすぐ上から見下ろすのが一番のようです。
  1. 2007/01/25(木) 22:25:26|
  2. わんぽいんとクッキング?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Bishoku異酒屋おいちー。

休日の居酒屋は、すいているかなぁ・・と思いきや、意外に入っていました~
おいちー。
前回、オーダーしたものがすべて美味しかったので、今回も迷わずここへ♪
つきあってくれたのは、ただならぬ酒豪の友人(笑)
いつもその飲みっぷりには、ついていくのがやっとです(爆)
ワリカンなので、わたしがついていかないと、友人が飲みオーダーを遠慮してしまうことになるので^^;
飲むのは常にビールのみなので、わたしもなんとかついていけます^^;
おいちー。は、とにかくおいちーものが多いっ!
今回ヒットは、塩ホルモンのから揚げでした。
かなりビールにぴったり♪
そして定番のラーメンサラダも、ドレッシング最高。
みそガーリックの焼おにぎりは、結構大きいので1個オーダーして半分づつ。
たこわさは、上品でいけてました。
へろへろ~くらいな酔いっぷりで、そのまま向いのカラオケに移動。
また飲み続け^^;;
飲み飲み飲み(爆
一体何杯だったのか、べろんべろん~になりかけを自覚したところで終了決定(笑)
語り続け飲み続け、いつか泊まりで心置きなくやろうと盛り上がったところで日常にもどりましたとさ^^
  1. 2007/01/23(火) 17:36:20|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウェブリング

ウェブリングつくり隊っていうリングをやってるんですが、久しぶりにUPしてあるページを読み直していたら、
2001年1月からやってたんだなぁ・・と改めてびっくり。
サイト初めて1年そこそこでリングを始めてたって、無謀さにもびっくり(笑)
その頃は、なんでも新しいことをやるのが楽しかったんですよね♪
知り合いの輪も広がって、全国各地にどんどん。
懐かしいです^^
このつくり隊はこっそり1人で始めたので、サイトにちょこっとのせていたものを見つけてくれた手作りさんが、登録し始めたのが始まりでした。
長年で600サイトを越えた時期もありましたが、大体580ほどで安定してた頃が長かったですね。
去年はずいぶん減って、そして今年も久しぶりにリング内のチェック巡回をしましたら、
寂しいことに、残ったのは310サイトでした。
現在許可待ちサイトさんが1つありますので、311サイトになるかな?
削除しなくてはならない理由の、一番多くは、ページが見つかりませんというページになることですね。
アドレスが変わったのか、それともサイトそのものをやめてしまったのか、そういうかたはとても多いです。
それから、サイト内容が変わってしまったという場合も多いです。
手作りや創作と離れてしまった場合ですね。
今はやっていなくても、過去の作品が掲載されていたいり、という場合は退隊してほしくないな~って思います。
いつも全力投球で趣味やお店をやっているとは限らないでしょうから。
ちょっと休憩の時期があり、またいつか・・と思っている方でサイトを残している場合は、もちろんリング登録は歓迎なんです♪
そんな私もそうなので(笑)
現在は何も作っておらず、過去の作品をおいていて、手作り大好きをアピールです(笑)
ところで、ナビゲーションバーですが、このナビバーはリングを周る訪問者さんにとってもとても重要なマークです。
ぐるっと周るのがリングの特色でありよさであるので、ナビバーがわかりづらい場所にあったりすると、訪問者さんはつくり隊の次の隊員さんのサイトにたどりつくことができず、迷子になってしまいます。
登録サイトさんには、わかりやすい場所への設置のご協力をお願いしています。
今年は、リングつくり隊、どんな風になるでしょう?
楽しみです。
  1. 2007/01/20(土) 21:30:18|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魚海鮮とあぶり焼 海へ

すすきのへ新年会。
海へというお店。
チェーン店であちこちに何店かあるようです。
今回は2階と9階に同じ店のあるビルで、9階の宴会場へ。
キレイなこあがりでおしゃれな雰囲気で、いいかんじ~
大人数だったのですが、コース料理が好みじゃない人たちなので、結局来店オーダーな状態に。
毎回この人達の場合、恐ろしい金額になるので、今回も私1人とてもびびっていましたが・・(爆
案の定すごいことになったようです。
わたしは怖くて、総金額見なかったです(笑)
ビールがとにかくおいしかった~~♪
お料理も、創作っぽいかんじでもりつけもきれい。
よっぱらいには、もったいない感じのお店です(爆
きちんと食べる人に入って欲しいお店なのかも^^;;;
お料理もおいしかったです。
  1. 2007/01/20(土) 07:33:20|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

milca

まぜまぜアイスの店milca
一応和を売りにしているお店なんですよね^^
前回は確か、ゴマとかぎゅうひなどのアイスで、ワッフル。
もなかやカップにも器は変えられるんです。
でも、今回もやっぱりカリカリワッフルにしちゃいました。
抹茶フルーツと黒みつ。
店員さんが、大理石の上で上手に混ぜ混ぜするのをウォッチングしました♪
はじめは、うすく伸ばして四角くするんですねぇ・・
そして具は小さくその場で刻んで。
それから混ぜ混ぜ丁寧にして、山つくって、ワッフルに乗せるようです。
今回は黒みつで、個性的でした。
クリームあんみつを食べているような感じで、おいしかったです。
黒みつがとても好きな人にはお勧めです。
  1. 2007/01/18(木) 00:02:26|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPod

道行く人や地下鉄で、みなさんイヤフォン。
iPodの普及ってすごいなぁと感じる昨今ですが、私は持っていません^^;
通勤時間が長かったなら、欲しくなったかもしれませんが(笑)
なんせ徒歩10分なので^^;
それが、どういうわけか私の母がiPod shuffleを持っていまして・・@@
持ってるのを見たときは、とっても驚きました(笑)
この人は、使い方わかってるのかしらん?ってぐあいで・・
そんなわけで、曲を入れるのに任された私でした。
最初は、選曲するのに悩んでいたけれども、数百曲も入るとなると、
そりゃもう選ぶどころでもなく。
ひたすたある曲を送信する作業(笑)
シャッフルじゃなければ、数千曲入るそうじゃないですか~~~
こんな小さいのに、すごい時代になったのだなぁと、痛感。
カセットテープなんてものは、もう販売されなくなっていくのでしょうか。
CD卸会社のOLだった時代。
入社当初は、なんとレコードの末期です(爆
EP・LP・カセット・8トラ・ビデオテープ・・・
レーザーディスクがではじめでしたっけ(笑
その後CDがあっというまの数ヶ月で、ほとんどを占める様になった在庫倉庫は、あっというまの時代の変化を感じたものです。
レコードって匂いがあるんですよね。
その匂いが、どんどん薄くなっていくのを寂しく感じたりもありました。
レンタルもレコードの時代。
今のピザ宅配ケースのような、レンタル屋さんのレコードケースもなつかしい。
  1. 2007/01/16(火) 23:02:29|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤いとうがらしの札幌プリン

スープカレー屋の赤いとうがらしには行った事があるのですが、
向かいの焼肉屋の赤いとうがらしには、未だ・・
最近話題になっているのは、この焼肉屋さん赤いとうがらしの札幌プリン
スーパーで発見♪
他のものよりも、価格は少々高めですが、ビンに入っている昔のヨーグルトにもなんとなく似ていて風情があります。
ふたはプラスティックで開け閉めできるものなので、食べたあとにも上手に利用できそう。
このプリン、結構甘いです。
そして、パステルのなめらかプリンのように、とろとろ。
形はあまりなくなるやわらかいプリンです。
カラメルもしつこくない感じのさらさらで、おいしいです。
思ったよりも甘みが強いところが、私は好き♪
サイトによると、毎晩焼肉屋店主さんがお店閉めたあとにつくっているそうです。
そう思うとますますおいしく感じました^^
  1. 2007/01/13(土) 17:00:27|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御座候

おやき、今川焼き、 言い方はいろいろありますよね^^
御座候は店名であるとともに、商品名みたいです。
久しぶりのこのお焼。
小豆あんと白あん、両方食べたのですが(爆
めちゃくちゃおいしい!
こんなにおいしかった?というほどに、美味しかったので改めて感動しちゃいました。
特に白あん。
手亡という豆からつくっているそうです。
つぶした豆の形がまだ残っている白あん。
中に入っていた小さな紙に、サイトがかいてありました。
歴史あるお店と知って、またまたびっくり。
たくさんのおいしいもんに、今年もめぐり合えますように♪♪
  1. 2007/01/12(金) 21:00:19|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン櫻島

ラーメン櫻島へ。
混んでるけれども、かなりおいしいと噂を聞いて行ってみました。
30分以上並んだのは久しぶりのこと(笑)
この日は嵐のような天気だったのですが、ゴーゴー揺れる暖簾の方を向いて、ただただ待ちました^^;
こあがりに3テーブルとカウンター席ほどの大きくはないお店。
私は塩が好きなので、友人おすすめの鯛ラーメンというものにしてみました。
鯛でダシをとっているそうです。
他の定番っぽい桜島ラーメンというのは、しょうゆとんこつの細めんのようでした。
この鯛ラーメン、かなりいいせんいっていました。
あっさりに細めんがぴったりの、今まで食べたラーメンとは別物のおいしさでした。
上品な風味。
柚子や水菜もはいっていました。
そして、何よりびっくりしたのが・・チャーシューや角煮の大きさ!
普通のラーメンや、この鯛ラーメンにもびっくりするほど大きい厚いものが2枚。
定番メニューのにも4枚みえました。
チャーシューめんをオーダーすると、食べきれないほどの量がのっているそうです^^;;
チャーシュー好きはたまらないかもですね。
バラ肉ですが、あぶらっぽさは感じず、とてもおいしかったです。
お店の雰囲気は、がんこなかんじ(爆
おしゃべりは、できないムードで、シーンとしています(TVはつけてあった)。
また、店員さんも割りとぶっきらぼうな感じで、もくもくと仕事をがんばっている感じ(笑)
テーブルに但し書きがありまして、レンゲを使わずどんぶりを持ってスープを飲んでくださいということでした。
私もそのほうが好きなので、じゅるじゅるすすっちゃいましたが・・
熱いの苦手や女性には、ちょっと大変かも^^;;;
どうしても無理な人は、レンゲを使ってもいいです、、みたいなことも書いてありました(爆
そういう居づらさ含めて考えても、おいしいラーメンでした。
是非また並んでみたいです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/11(木) 00:34:29|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

片付け

4日目にして、やっとこさ・・おせちが片付いてきました(爆
なかなか減らないんですよねぇ~^^;
何日もかけてつくって、たった3・4日ってどんなもんなんだろうなぁとは思いつつ、
やっぱり恒例の行事ですね。
私の場合、要領悪いので(笑)夜遅くまでかかってやってました。
今年は、お醤油を薄口醤油にかえたせいか、なにもかもが薄い色^^
筑前煮も、見た目上品そうな感じに仕上がりました。
とは言うものの、飾り切りなど時間のかかることは却下したため、普通の煮物っぽい(爆
残った黒豆は明日ご飯に混ぜて炊こうかなぁ~と、目論んでいます。
それからきんとんは、牛乳を混ぜて、スイートポテト風味に変身させよう。
今日外で、ふと耳にした話(立ち話しているかたたちの横を通り過ぎただけ 爆)
お餅をフライパンで、弱火でゆっくり焼いて、ふっくらしてきたらバターをいれて、醤油をまわしがけすると、おいしいって話。
早速やってみました(爆
まじうま~~^^vv
いも餅のように、ひらべったくなったところがまた、おいしー
  1. 2007/01/05(金) 00:00:08|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年越し蕎麦と新年のお餅

サイト開始から7年目突入~?! 早いっ
まったりのんびりの最近ですが、今年もよろしくお願いします^^

年末に食べるお蕎麦ですが、、ここ数年大雪庵に12月になると行くのです。
毎年新そばの時期や年末になると、かならずハガキが届くのです。
ハガキ持参だと、天蕎麦をはじめ、おすすめの数種が格安に。
いつも混んでるけれども、とてもおいしい。
この日は、ミルカの混ぜ混ぜアイスも食べようとしていたのですが、お腹がぱんぱんで断念(笑)

年明けのお餅は、先日大福がおいしくて、お正月のお餅を予約しておいた一久大福堂ののしもち♪
やっぱり餅は餅屋? おいしいですね~
真空のパック売りとは一味も二味も違う・・
これからは、ちゃんとこうやって買おうって思いました。
昔は、実家の実家から祖父母がついたお餅が送られてきたものです。
子供の頃は、食べに行ってお年玉をもらったものです~
今はもう、祖父母も他界して。
時代は変わっていきますね~
びよよ~んって歯ごたえありの厚みのしっかりありのお餅をほおばりながら、しみじみしました。
懐かしい味を思い出して。
お正月の祖母のお吸い物は、そのままの味ではないかもだけれども、わたしも引き継いで毎年作るのが恒例です。
懐かしい味。懐かしい日々。
さて~~ 明日から仕事で、またバタバタ(笑)
酒びたりの2日間は終了です(爆)

あたたかくこのブログを見守ってくださるみなさんに、感謝と共に・・
今年一年お元気で過ごせますように♪
  1. 2007/01/02(火) 21:59:22|
  2. おいしいもん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック

