ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

ぶたまるや

年末は、仕事上にも絶対体調崩せないので、緊迫な日々です(爆
そのため、今年も忘年会やら後半の飲みは、極力なしの方向で・・
のはずだったのですが、やっぱり断れなかった(笑)
ちょっと魅力的な、職場忘年会は、最少人数のこだわりメンバーなので^^;
会社の構造や裏話から、人様の噂話まで(笑)
ワイワイお酒の力で、引き出してみました^^;
それにしても、この時期はどこも予約なしでは、とても大変な夜ですね。
しばらくお店探しにさまよっちゃいました。
どこも行列で待ち時間が半端じゃない^^;
10軒目(爆)くらいに、やっとあきを見つけて、どんなところかもわからず入店~
ぶたまるや という居酒屋でした。
入り口は小さいのに、店内の広いことっていったら!
入り口ふきんは、テーブル席が、ずら~~~~~っと。
奥は、大こあがり(笑)で、掘りごたつになっててポイント高い。
ただし、仕切りはほとんどないので、全部見える感じですね。
若い女の子たちでいっぱいの店内でした^^
周囲をみると、どのテーブルにもあるお鍋料理がきになって、「美人鍋」という、豆乳の豚鍋でした。
おいしかったです♪
おかわりの具というのが、低料金でいろいろ追加できるのですが、
お鍋のつゆも、ちゃんと足してくれて、これはいい感じのシステム^^
その他お料理も、申し分ないものでした。
お肉の職場のメンバーだったので、みなさんこの、ぶたまるやさんのブタ料理を厳しくチェックしてあげようじゃないかっ!ってノリがあったのですが~~~
が、あっというまにみんなヨッパライになったので、ただただおいし~~と(笑)
ぶた3種くらいの、あぶり(ハムのような状態で生っぽい)ブタのお寿司なんていうかわったものもありました。
お料理の種類は、それほど多いとは思わなかったけれども、一通りはあって、どれもおいしかったですよ。
お酒も、いろいろ^^
ビールを数杯いった後(普通は先ですよねぇ?)シャンパンもあけちゃいました(笑)
何分もしないうちに、カラに^^;;;;
ここのお店は、シャンパンやワインが、オーナー制?という?変わった形式でした。
プラス料金がかかるんですよね。
よくわからないままに、会員(それは無料)になって、オーダー金額プラス料金という形でしたね。
こだわりの商品ということと思います。
さすがにおいしかった(笑)
飲みのスピードが、みんなだんだんアップしてきて、危険かな・・ってころに、丁度帰宅時間で、お互いにみんなほっとしてました(爆
残すところあと数日の今年。
仕事も一年で一番忙しい日が続きます。
健康第一で、乗り切ろうと思うのでした^^
ということで、数日禁酒の方向で(笑
  1. 2006/12/28(木) 23:58:18|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一久大福堂

急に大福が食べたくなって・・
それから、お正月のお餅をたまにはちゃんとお餅屋さんで買ってみたいなぁ~ということで、
一久大福堂に入ってみました。
時期が時期だけに、お団子はなかったのですが、大福とおはぎ類はたくさんの種類があって、ラッキー♪♪
紫蘇大福と黒ゴマのおはぎをいただきました~~
甘みが少なめで、大きさも丁度よいのですねぇ。
久しぶりの和菓子、とってもおいしかったです。
そしてお正月用ののし餅も予約。
いつもは、真空のを買っていたのです。
でも、お店で数個入ったのし餅を見て、ビニールの上からそっと指で触ってみると~~
やわらかい*^^*
やわらかいお餅も食べたい~~っと、我慢できなくなりました(笑)
大晦日の遅い時間にとりに行く予定なので、お正月が楽しみです^^
  1. 2006/12/26(火) 01:02:56|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

坂東修市カフェ

店名が気になって、いつか行きたいな~と思っていたカフェ。
朝8時からオープンしているとのことだったので、午前中寄れるときがあり、覗いてみました^^
テナントで入っているこの第2三谷ビルは、とっても古いつくりのビルでして(笑)昔は恐らくはオフィスが入っていたのだと思います。
階毎に給湯所(共同流し)や共同トイレが階のど真ん中にあるのです(笑)
今どき珍しいですよね?^^
レトロですよ。
そのためかマニアックなお店が多いのですが、雑貨店などはお昼過ぎからの営業だったり、
なかなかタイミングが合わないのです~
そういうわけで、入ったことのあるお店は、雑貨のパスキューアイランドやフランス紅茶のお店(フレンチ雑貨も)やスープカレーのドミニカなどなど~
ビル表示では地下に坂東修市カフェとなっていたのですが、降りてみるとそこは開店準備の美容室(爆
あれ??お店の人に伺うと、2階ですよ^^と、笑顔で教えてくれました♪♪
そして階段で2階へいくと、バンドカフェはあるものの、坂東修市カフェじゃない(爆)
バンドカフェも気になってはいるのですが、やっぱりまだオープンしていない時間でした。
ついでに3階までのんびり回って、オープン前のお店の前を次々に通過(笑)
ドミニカの階なのかなぁ・・?と、再度一階に戻って真ん中めざしていってみたら~ありました^^
別空間のくっきりとした空間が♪
入りやすいようにドアが開いていて、お客さんはいませんでしたが、すんなりはいれました^^
そして、坂東修市さんがいらっしゃった(笑)
初めてなので、坂東ブレンドカフェを。
それから日替わりでケーキがあるとのことで、3種ある中でアールグレイのシフォンケーキを。
ブレンドは、かなり苦味が強いけれどもよいですか?と聞いてくれました。
メニューも、とってもおしゃれ。
そのメニューには、ブレンドはパンチがある味と書いてありました。
メニューにあった「冬なのに?坂東修市パフェ」っていうのが、すっごく気になるので、次回挑戦してみようと思いました(笑)
珈琲は、かなり濃い目でしたが、苦味っていうほどには感じなかったです。
ミルクも必要なく、いつものように飲めたので。
食器がおもしろかった!
珈琲カップソーサーの柄が、日本的なかんじのもので、ちいさな虫が一匹、草のなかに描かれているのです(笑)
カナブン?こがねむし?(笑) なんとなくほほえましかったです。
ちょっと調べてみたらマイセンの食器でした♪
ケーキ、とっても美味!
出してくれるまえに、生クリームを泡たて直して添えてくれていました。
あまり混雑してほしくないようなそんなカフェです。
また微妙な時間に、こっそり寄ってみたいなって思いました。
店名のまま、たぶんそうだろうな・・と思いつつも、ちょっと聞いてみました。
お名前は坂東修市さんなのですか?と(爆
「はい」と、とても照れくさそうに笑顔で答えてくれたさわやかなお兄さんでした^^
  1. 2006/12/22(金) 21:46:14|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひので

高級茶房ひので
なつかしーなつかし~~
高校時代から変わっていない、ひので^^
久しぶりに行ってみました~
高校時代から一緒に行っていた友人と今回も。
そしてオーダーするのも、かわらず・・・(爆
チョコパフェ(笑)
ここのパフェは、大きいのです^^
そして、今ではいろんなお店でいろんな工夫されたパフェがいっぱいあるなかで・・
ひのでは、がんこにもソフトクリームなどは使わず、生クリームでタワーを作るのです(笑
ただならぬ高さの生クリームに、下のほうにはラクトアイスって感じのアイスがどんどんと(笑
そして、チョコパにもかかわらず~
フルーツがどっさり^^
フルーツは、缶詰主流(爆
とてもなつかしく・・おいしい。満足^^
当時はいくらだったかなぁ・・?などと振り返りながらおいしくいただきました。
いつ行っても混んでいるんですよね。
以前は壁いっぱいの大きな画面TVだったのが、ちいさめTVにかわっていましたね~
お魚の水槽は今もありました~
年齢層の高さもそのまま(笑)
昔ながらの喫茶って感じで、レジのところにも店員さんが常にいるのです。
以前は、そこでタバコがいっぱいガラスに入っていたと思います。
かれこれ数年前までは、名物の店員さんがいまして・・
仲間内では勝手に、ジョイナーさんとこっそり呼ばせていただいていました。
ジョイナーの爪のような店員さんだったのでした^^
ひのでは、なんとなくほっとできる喫茶店。
イマドキのカフェとは全く別物の、誰でも何人でも許してもらえる喫茶店^^
  1. 2006/12/21(木) 21:51:45|
  2. おいしいもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AsianCafe Coque

アジアンカフェ コキュウ
以前は確か別のカフェだった気がする場所ですが~
いつも混んでいるようだということで、のぞいてきました^^
ランチは、お昼休みのOLさんやサラリーマンでいっぱいの様子。
隣との席がとても近いので、のんびりおしゃべりというわけにはいきませんね~
お店は活気があってにぎやか。
食べてパタパタっと回転している感じでした。
チキンのスープカレーに、デザートとドリンクのセットがありました。
日替わりでいろいろかわるらし~
店員さんが、落ち着きないほどにバタバタ大忙しで圧倒(爆
ちょっと変わった器は楽しかったです。
スープカレーのはいっている丼?が、かたむいているのです。不思議なかんじ^^
お野菜たっぷりで、ほとんどは固めで歯ごたえ十分。
スプーンだけで切るのはちょっと難しいかも。
チキンは、火の通りが中途半端な感じですが、これも歯ごたえを楽しむためかもですね。
とろとろでもなく、かりかりでもなくといった感じ。
スープは、辛さはスパイスで自調整する形です。
わたしは、そのままで食べていました。
そのままだと辛さはちょっとあるくらい。
デザートのサツマイモタルトは、手作りってかんじでとってもおいしかった~
ストレートアイスティで〆。

  1. 2006/12/21(木) 17:07:47|
  2. スープカレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一灯庵のカレーパン

コンビニをふらふら~っと周ってみたら、あらっ知らなかった~
菓子パン売り場に一灯庵のカレーパンが@@
隣には、南屋のカレーパンもある。
南屋のカレーパンは、姉妹店のミラクルでもお店でアツイカレーパンが食べられるようなので、近々いってみようと思っていました~
なので、今回は一灯庵のを。
あたためるとよりおいしいですと、パッケージに書いてあったのですが、その日は午後まで、何も飲まず食わずで^^;;
それに朝起きてから一度も椅子に座っていない@@;という、へとへとの日だったので、
帰宅してすぐにパンにぱくついちゃいました(爆
カレーはぴりっとしていて、なめらか~
パン生地はべとつかず、さくさくというものでもないのですが、油の感じは最小限で食べやすかったです♪
今度は、レンジでチンしてみよう~~☆
  1. 2006/12/17(日) 18:59:50|
  2. おいしいもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマイル・キッチン

おいしいパン屋さんSmileKichen
お店に入ってすぐレジ横をチェック!
プリンパンがまだある♪♪ラッキー(笑)
今の季節限定の、細長くてドライフルーツが入ったかりっとした食べやすいパンと、パネトーネというとってもふわふわ感動もののこれもドライフルーツが入ったもの。
クリスマスを意識すると、やっぱりドライフルーツものがはいるものなのでしょうね。
どれもとってもおいしかったです!
今日はプリンパンを買うから(爆)あまり他に買えないかなぁ・・(プリンパンは超でかなので)と、思いつつも~~~~
キッシュとグラタンのようなパンと悩んだ挙句、グラタンぽいのに挑戦♪
このパンは、生地がグリーンでとても優しい味~
グラタン部分には、えびがぷりっぷり!
中身もちゃんと手作りしてるのがわかるんですよねぇ~
こういうパン屋さん、あまりないと思う。。こだわりのパンですよね。
買った種類だけ、生地が全部違うんですもん。
サクサクがあったり、ぱりぱりだったり、そしてふわふわ~
それぞれのよさがよい感じです。
プリンパンは、2回にわけて食べようと決めていたのに・・やっぱりまるまんま1個たべちゃいました(爆
中の生クリームふっわふっわで、思わずぽたりと落ちちゃったり~
あ。それから豆乳のヘルシーなパンもおいしかったです。
ほんのり上の粉だけが、ちょっとだけ甘味があるだけで、あとは自然の甘さだけ。
身体によさそうだなぁ~とおもいました^^
  1. 2006/12/14(木) 20:57:24|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NeeeNeee

夜も更けてから、ぶら~っと寄れる近場のお酒飲ませてくれるところがあるといいな~って、ずっと思っていました。
へたすると、2次会につぼ八で、お酒だけ飲んでた時もあるので(笑)
NeeeNeeeという創作料理(中華?)のお店は、夜中1時までやっているという♪
数年前にはランチに寄ったことがあったのですが、おいしかったんですが、その後ランチはやっていないようで、なかなか足がむいていなかったのです。
お酒や一品料理は、450円くらいから600円くらいでおさまりそうでした。
オレンジを使ったカクテルを注文してみたら、どうやらオレンジジュース切れだったようで(爆
近くのコンビニまで、店員さんがダッシュ!
申し訳ないやらありがたいやら(笑)
そして、レンコンのはさみあげや、餃子、長芋のグラタンなどもオーダーしました。
おいしかったで~~す♪
しかし、レンコンの・・が、1皿5個だったわけです。
この日、一緒に行ったのは3人(笑)
これは一個ケンカになっちゃうなぁ~などと、よっぱらいの私達は冗談いってたのですが~
なんと!
その後にレンコン1個を揚げてもってきてくれました*^^*
次の餃子も、もちろん6個はいっていたんです(爆
なんと勝手なよっぱらい達で、でもノッテくれたお店のお兄さんたち^^
ごちそうさまでした~
また、ふら~っとよっぱらいの最後の仕上げで寄りたいな(笑
  1. 2006/12/13(水) 22:56:16|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

豚丼いっぴん

豚丼いっぴん
考えてみれば、豚丼の専門店で食べるのはこれが初^^
北海道ではメジャーなこの丼ですが、本州ではまだまだ知名度薄いかな?
帯広が発祥のこの丼は、ご飯に炭火などで焼いてあまじょっぱい味をつけた豚肉をのせたものです。
こちらでは、豚丼のタレもいろいろ売っています。
炭火焼の香りがお店の外までふんわり流れていて、食欲そそります!
ご飯の量や、お肉の量、セットものや、たれ多めとか、お肉のカットのしかたまでも、いろんなオーダーに答えてくれるようです。
店員さんの雰囲気もとってもよくて、あたたかいお店でした。
一番普通の状態の豚丼を頼んだのですが、お肉もやわらかくておいしかったです^^
ただ、ご飯がびっくり~
細かいんですよね。なぜか~
これはたぶん、よくタレとからまるように・・という配慮だとは思いますが、
粉々のご飯っていうのに、びっくりしました。
でもおいしかったで~~す♪
  1. 2006/12/11(月) 17:05:50|
  2. おいしいもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレス

クレスのランチバイキングの期間限定クーポンがあると・・メルマガがきました♪♪
なんと、1500円が1000円^^
先日行ってきたのが、とてもおいしくて満足だった上に、それが割引されてると聞いて、行かずにはいられませんでした。
なぜ安くなるのかというと、時間の関係。
1:30から3時入店限定なわけです。
なるほど~
1回転目のお客さんが帰っていく時間ですよね~
そして行ってみると、既に行列が^^;;
しかも直前に並んでいるお客さんは、団体(爆
ちょっと待ち時間はありましたが、無事入れてラッキー♪
その後も10人以上の団体さんなどもいて、なんとなく騒騒しく^^;;
ブッフェテーブルに新しいパスタが登場するたびに、人がわんさと(笑)
メニューはいつものようにお野菜たっぷりで、おいしいヘルシー♪
前回と違っていたのは、団体のかたたちの大胆な行動・・かな(爆
人のフリ見て我がフリ・・・・・でした^^;


  1. 2006/12/10(日) 18:38:41|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック