ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

Curry Di. SAVoY

Curry Di.SAVoY Savoyの2号店だそうです。
場所的には、スープカレー激戦区^^;
同じ丁に何軒あるかなぁ?って思うけど、どこのお店もがんばっているんでしょうね~
本店にも、まだ行った事がないので、どんなお味かとても楽しみでした^^
店内は、喫茶店かスナックのような雰囲気も感じたり(笑)
無難なチキンのカレーにしてみました。
スープはさらさらで、ざらつきや濁りもない、とてもキレイなスープ。
普通の辛さということで、3番をお願いしたんですが、
これは結構辛かったです。
汗かいちゃう感じで、とてもスパイシー美味♪
ご飯の量も大中小で選べて、良心的みたい^^
私は中にしたけど、結構大目でした。
隣にいた女性客は、小のようでしたが、ほんのちょっぴり(笑
お店は、お昼になるとあっというまに満席で、のんびり食べることはできませんでしたが、
とても活気があって、おいしかったです!
年配の女性がお二人厨房に、他に若い人たちが数人と、スタッフの体制は万全っぽい。
店内からは、厨房は細長くカウンターの前全部丸見え状態。
安心して食べれるって思いました。
カウンター席は、1人のお客が気軽に座れていいですね。
ふらっと食べにいけそうなお店がまた1つ増えて、うれしい♪
  1. 2006/10/25(水) 16:49:39|
  2. スープカレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活菜旬魚 さんかい

数年前に何度か来ていて、宴会コースがとっても美味しかったのを思い出したんです。
活菜旬魚さんかいに、今回はちょっとしたお祝いの集まりで^^
飲み放題の設定にしてもらう(笑)
このお店は、ほんとに良心的なお店だと思うのです。
たとえば飲み放題料金設定もそうだし、子供料金もちゃんとあり、また延長で飲みだけの料金設定もこまかくあり。
お料理の希望もきいてくれるし、なにしろおいしい(笑)
2次会にはカラオケ屋さんのセットもあったり(爆)
10名以上だと、バス送迎してくれるんですよ。
今回のコースは、メインがキンキのお鍋♪
前日までは、ちゃんこ鍋だったようで、そちらもおいしそうかも。
料金設定がもう少し安いほうだと、モツ鍋です。
キンキなんて、子供の頃は庶民的に食べれたお魚だったのが(年がばれますね^^)
今は高級魚ですよね。
と~~~ってもおいしいお鍋でした!
ダシが塩仕立てであっさりと、そしてお魚はこってりと。
前菜は、真たちのポン酢あえ、わかめやタラコが添えられていました。
新鮮美味♪ 旬ですねぇ・・^^
お造りは、甘エビ・中とろ・ホタテ・ハマチ・サーモン。
新鮮びっくりです。 
それから、タラバの茹で足が、どっさり(爆
たべきれないっ
天ぷらは、巨大エビのてんぷら!!!これは、ぜひ見てみてってほどの大きさで、ぷりぷり(感涙
大葉としいたけもてんぷらで、大根おろしとしょうがもおいしく。
それから、鯖と大根の煮付け。
これは大根はしっかりと味がしみて、鯖はあっさりと煮てあるものでした。
しょうがが効いてる♪
そして、驚きのステーキ登場^^
ガーリックのたっぷりきいているシャリアピンでした~
1人二切れあたって、それでも十分な量なんです。
グリルフライド?ポテトもとってもおいしい!かりかりで、中ふわふわです。
そして、これまたすばらしいのが、握り寿司^^
お寿司屋さんのようです。元々は。
このお寿司は、感動でした。
語れない(笑)
サバ・イクラ・サーモン・中トロ・ヒラメ♪
それから、おなべには最後におじやご飯ではなく、
ちゃんぽん麺というものがきました。
ラーメンのようなうどんのような、あっさりとやさしい味の麺で、こだわり感じます。
デザートは、新鮮イチゴ3つでした^^おちゃめなかんじ(笑)
飲み放題ビールは、ひさしぶりに瓶でした!
栓抜きでした♪
とってもおいしかった~~~
全部、おいしかった~~~

  1. 2006/10/23(月) 22:17:14|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サロット・デ・カナ

レンスランウェディングの可能な、サロット・デ・カナ
教会のおしゃれなウェディングができそうな、とてもすてきなところでした^^
ここには、このフレンチのお店とイタリアンのお店もあるそうです。
ランチタイムは数種類あって、デザートも魅力的♪
素敵な広いダイニングのような豪華な感じで、ちょっと緊張(笑)
席について早々、ドリンクのオーダーを何度も求められてしまった^^;
こういう高級なお店だと、どうしてもドリンクオーダーが強いられますよねぇ・・
フランスならば、お昼からワインも日常なので、そういう習慣、理解しようと思えばできますが、でも日本だと少々不自然な気も。
場所柄、車で行かなければ無理なところですし。
かといって、お食事とともに、ジュースを勧められましたが、そういう習慣もあまりないですもんねぇ・・
無理してウーロン茶ってのもねぇ・・・(笑)
食前のジュースをほんの少しというのならば、コースに組まれているお店は多いですね。
そのくらいで十分なのだけれども^^;
ところで、今回のお料理ですが~~ と~~ってもおいしかった^^vv
このところ、フレンチの秋刀魚にめざめた私(笑)、
こちらのお店でも、お魚料理は秋刀魚でした!
これは頼まねば^^
前菜は、キッシュ♪
あれ?何のキッシュだったかな・・・(忘
細いアスパラやパプリカがあって、ソースはワインに使われるブドウを漉したものだったかな。
かぼちゃのスープは、濃厚で期待通りのお味^^
パンは、焼きたてのかわいいのが2種。
前菜で、ぱくぱくっとあっというまに食べてしまって失敗(爆
お代わりは、なしのようで^^;
メインに、秋刀魚のオリーブにからまって巻き巻きしておしゃれにスタンディングさせたものとホタテのグリル。
ソースはケッパーがタップリで、グリルエビにはバジルの濃厚ソースがついています。
秋刀魚には少々苦味の部分も中にあって、これがアクセントになっていて美味。
それに、なんといってもお店のイメージ通りに、盛り付けがとても美しい。
一皿一皿大事に用意されているようなものばかりで、やはりうれしいですね。
デザートは、ワゴンから2種セレクト。
林檎とキャラメルのムースケーキ・栗のアイスにしました。
これまた美味しそうに盛り付け^^
グレープフルーツやオレンジのフルーツもお皿にあり、ベリーソースも♪
栗のアイスは、とってもおいしかった~~
珈琲は、超アメリカンかな(笑)
でも、おしゃべりに花が咲いていたら、お代わりの珈琲をサーブしてくれました^^
料金以上の満足を得られるお店として、お薦め♪♪
次回は、イタリアンに行きたいとおもいま~す^^

  1. 2006/10/20(金) 21:12:44|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暖中やバーミヤン

バーミヤンでは、いつも食べるものは決まっていて・・
海鮮タン麺という、わりと無難なのにいつもはするのですが、
この日はお財布が寂しくて^^:;
日替わりランチにしてみました。
マーボ茄子の定食。
これが結構おどろいた!
辛い~~~~~~~~~~
辛いものは、わりと好きな私ですが~それでもだいぶ辛かったから、
普通の人には、かなりくるのではないでしょうか?
でも、挽肉はあらびきのもので歯ごたえはあったし、茄子もおいしかったです。
値段を考えると、やっぱり安くておいしい部類にはいるなぁ~と実感。
他のメニューは、なかなか挑戦する勇気がなくて^^;

同じ日のディナーで、なんとまた中華(爆
今度は暖中。
ここでもなんと、私は食べるものがいつも同じ(笑)
五目あんかけ焼そばなのです^^;
けれども、大人数だったため、いろんなものを少しづつ食べれました^^
人気の鉄鍋棒餃子やシュウマイ・カニタマチャーハン・チャーシューチャーハン・
ホイコーローに新作でこの日メニューにのる最終だという(爆)ラムの辛味焼。
なんだかお腹いっぱいに・・(あたりまえ^^

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/17(火) 20:58:10|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一灯庵

そういえば、スープカレーは久しぶり♪
一灯庵は、来るたびに、前に食べたのはどれだっけ?と悩みます(笑)
ネーミングもいろいろで、2002年冬とかありきたり、とか^^;
過去3回ほど食べたのは、どれもおいしかったので、今回は、ありきたりチキンに。
トッピングもいろんなのありますが、カレーの具がどっさりなので、十分♪
大きなぶつ切り人参や揚げゆで卵、オクラや水菜かな・・
チキンは骨なしの、大きな歯ごたえのあるタイプ。
こんがりしていて、とてもおいしい。
辛味の調節は、緑と赤のスパイスで自分調整なので、これが一番難(笑)
今回は、赤を入れすぎたのかなぁ・・ちょっと辛すぎに^^
でもやっぱりおいしい!
これからの季節、カレーであったかくなりたいですね^^

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/17(火) 20:45:34|
  2. スープカレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェ・ラルエット

カフェ・ラルエットへお茶をしに・・
たっぷりのポットの紅茶がいいなぁ~と。
それから、林檎のタルトが黒板に書いてあったので♪
紅茶は、いつも茶葉が少なめだけどポットに入れたままなのが、たまにきず(爆
最後は苦くてタイヘンなんですよねぇ・・あれ(笑)
今回は、ポットに残った茶葉は、ほんの少しで、苦くなりませんでした^^
でも、かなり濃い目^^;;
林檎のタルトは、タルトというのではなくて、パイでした♪
タルトタタンよりは、林檎には火を通さずにサクサクを少し残したかんじで~
甘み少なめで軽い感じで、おいしかったです^^
ポットの紅茶っていうのは、とてもいいですよねぇ・・・
3杯分くらいはいっていて、お得でもあり、ゆったり気分にもなれて^^
丁度店内では、午後からビーズ教室が始まったんですが、一言始まる旨伝えてくれると尚よいかも(爆
まだいていいのか、一旦閉店するのか。。それすらわからないという^^;;
でも、午後のお茶に訪れるお客さんがちょこちょこいらして、ほっと一安心。
教室が始まると、それなりに場所と声もあるので、お茶しによるには落ち着かないような気がしましたが~
またのんびり寄りたいな、とは思います。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/15(日) 20:34:34|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食屋グリル・ラパン

とてもおしゃれな店構えの洋食屋さん グリル・ラパン
入り口のアプローチや、中庭の様子は、ワクワク期待感が♪
メニューは、ほんとに洋食がいっぱいでした。
コロッケやメンチカツ・ハンバーグ・オムライスなどなどが、
ランチにいってみたので、それぞれがセットになっています。
お店の中も、天井がたかくて、テーブルもゆったりで、なかなかいいかんじ♪
ランチタイムということで、次から次とお客さんがいらしてて、活気がありました。
そのかわり、のんびりまったりランチタイムという感じはむずかしく。
食べ終わったら次のかたに、譲ろうという感じのお店です。
この日の日替わりが、メンチカツで、それをお願いしてみました^^
白いお皿に、メンチカツがドン♪ おいしいソースがかかっていて、かりっとしてアツアツでおいしい~~
小さなサラダの器があり、ライスはおかわりできるそうですし、
お味噌汁つきで、おつけものも。
ドリンクも選べるというのがポイント高いですね~
この日の様子は、サラリーマンより女性がおおかったんですが、定食料金で食べれる洋食屋さんのランチなので、
ごはんもいっぱい食べれるから、サラリーマンのかたがもっと多くてもいいかも?なんて思いました。
お店にはいってみないと、ちょっと敷居が高そうな雰囲気だからかもです。
日常のランチをおいしくいただくのに、おすすめ店だと思いました^^
  1. 2006/10/15(日) 16:11:29|
  2. おいしいもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ル・ミディ

9月のル・ミディも、おいしかったです(笑)
いつもおいしい^^

前菜に、さんまとじゃがいものミルフィーユ。
これは、さんま好きにはたまりません^^
でも、さんま苦手なかたには、ちょっと無理(笑)
じゃがいもとミルフィーユさくさくうすさが、とっても秋を感じました。
ほんのりのあじのソースで、素材の風味がばっちり!
メインは、ラムの煮込みに。
これはもう、完全にとろけるラムのシチューでした。
おいしくて、パンもおかわり(笑)
デザートには、初挑戦の青シソのアイス♪♪
シソがそのまま刻んではいっています^^
これがまた、口にいれて、あとからの香りが最高!
意外な感じがしますが、卵のあじがこい、このアイスとの相性ばつぐんでした。
のんびりゆったり空間で、おいしい秋で、大満足♪

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/12(木) 16:33:50|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハーゲンダッツ ブラックセサミ

冷凍庫にしまって大事にしていました(笑)
ハーゲンダッツ 新作のブラックセサミ 要するに黒ゴマ♪
これはもう、ゴマ好きにはたまりませんよっ
ペーストもまぜてあって、舌触りもいろいろです。
とろりとゴマのあま~いのが、時々登場するように感じで。
おいし~~~~~~~~~~!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/09(月) 16:08:06|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

YUUKA

噂で知ってはいましたが、はじめて入ってみました♪
台湾茶 優香
なにせ作法を全く知らないので、おそるおそる行ってみたのですが・・
とても親切に^^ いろいろ教えていただけましたよ!
独特の茶器は、飲むもの、あたためるもの、急須のかわりのものに、それから香りを楽しむものと、小さな可愛い食器がセットになってるんですね~
飲む茶器は、本当に小さな小さなもので、1口か2口で飲み干せる大きさ。
目の前には、常にスイッチをオンにすれば沸くお湯がセッティングされていて、
初めはとまどいながら、教えていただいたとおりに砂時計を使って、ゆっくり作法にしたがってみましたが、
そのうちに、おしゃべりしながらゆっくり飲むうちに、自然と意識せずにお茶がいただけるようになりました^^
初めてだったので、一番一般的な高級高山茶?というのを選んだのですが、
お茶で700円代って、やはりそれなりに高価なものだなぁ・・と思っていたのが、なんのなんの!
何杯も飲めちゃうし、ゆっくり時間をすごすことができるんですもの~
それに優雅な茶器も使えるし。
あ。お茶請けにしめじやお野菜のチップスもついていましたよ。
これがまた、おもしろい!おいしいんですよ。びっくり~~~
チーズケーキもオーダーしたのですが、ここでもお茶の葉が使われていました。
さらっと甘み少な目の、やさしいあじの焼チーズケーキでした^^
ところでこの台湾のお茶の作法にあった香りを楽しむための茶器は、細長い小さな湯のみのようなもの。
ここにお茶をそそいで、捨て。
片手で口と底を指ではさんでもち、手首をふるのです。
空気をいれて、香りを出すそうなんです。
そして、香りを嗅ぐと・・・びっくり~~~~~すっごく香る^^
普段飲んでいるウーロン茶とは、全く違う、ためいきものの香りでした。
このお茶、ほんの少しの茶葉でしたら、お話をうかがってみると2L分抽出できて、お店の方は毎朝2Lいれてペットボトルにそそいで冷やして飲んでいるそうです。
少しの手間で、優雅な毎日・・ですよね。
帰りには、なんと!おみやげに、ちょっとくずれてしまったというしめじのチップスをいただきました(笑)
おいしかったで~~す♪

テーマ:日本茶・中国茶・紅茶・ハーブティー - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/05(木) 13:04:22|
  2. おいしいもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメンてつや

久しぶりのラーメンは、てつやへ行ってみました。
かれこれ一年以上ぶりじゃないかしらん?
ラーメンは塩派の私です^^
店員さんが、いつもとても元気!
そして、挨拶がはっきりしていてとてもいい~
待つことが多いけれども、その際にも全員が、すいませんと一言あったり。
丁寧な接客で、高感度大なわけです^^
トンコツの風味いっぱいの脂大目のこってり塩♪
めんは黄色っぽくてちぢれていて。
チャーシューがちょいと塩分大目だったけれども。
おいしかったで~す♪
餃子は、ネギがたくさん入っていたような感じで、ニラの存在は感じず。
シンプルですっきり餃子でした^^
  1. 2006/10/03(火) 21:10:56|
  2. おいしいもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bishoku異酒屋おいちー。

Bishoku異酒屋おいちー。
土曜の夜の店内は超満員といった感じ♪
木の造りがあたたかくここちよい~~
こ上がりは、掘りごたつではないし広いとはいえないんだけれども、
とにかく居心地がよいのです^^
お酒もいろんな種類があって、一品がお手ごろ価格だし!
ビールばかりですが、かなり飲んでいろんなのを食べて、でも思った以上に安く済んだんですよ♪
オリジナルのイカ塩辛が、初の味で、ある意味ショッキング^^v
青唐辛子が利いているようで、香りがとてもスパイシーで塩分は少なめの、まさに酒のサカナ!
他に移転前のころからあったメニューで、ラーメンサラダも健在。
やさしい味のゴマソースが美味で、とりあいになるほど(笑)
価格は忘れましたが、ちょっと高めだったけれども、焼おにぎりが最高においしかった!!
数種類あって、たしか・・ミソガーリック♪
これは、絶対こちらのお店にきたらオーダーしてほしいです。
大きなおにぎりです^^ おいしいです^^
あっという間に、なくなっちゃいました(笑)
他にもたくさん食べたのに、実はおぼえていません(爆
あ。ゆず酒というのが、これまたすごくおいしく。
不思議な酔い心地で、いい感じです。
店内には奥さんの描いたポエムとイラストがたくさんあります。
読んでいると、ちょっと浸れます^^
とくに、おトイレにもたくさんあるので、1人でしみじみできます(爆

  1. 2006/10/02(月) 18:45:27|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック