ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

マリーカトリーヌ

ずいぶんひさしぶりに、仕事帰りに足伸ばして、マリーカトリーヌのパンを自分用お昼に。
どんな味だったかなぁ・・と思って、なんだか無性に食べたくなったため。
抹茶のスコーンと、ブルーベリーの重量あるブレッドもので生クリームぐるぐる。
失敗(爆
なぜお昼なのに、甘いものを選んでるんでしょーわたしは^^;;
しかも、どっちもずっしりと重いし(汗
生クリームフルーツ系のは、ちゃんと透明プラスティックの容器にいれてくれるんですねぇ・・
甘い硬い(笑)
お昼は、お昼らしいもの選ぶべきでした。
今度は、定番ものを求めてきます^^;;
  1. 2006/05/31(水) 16:26:21|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

矢吉

ラーメン矢吉。
オープンしてまだ数日~
仕事帰りに美容室へ寄って、お昼まだなのに、いつものようにグルメ情報ほ交換会(笑)
美容師さんたちも、いろいろ教えてくれて楽しい。
最近のサイクリングロード近辺の情報も興味深し。
いきたいお店のリストが完成しそうなほどに。
髪をすっきり切ってもらって、すっかりお腹がすいて(爆
ふらっと、新しい ラーメン矢吉さんに寄って見ました。
のれんをくぐったと同時に、矢沢永吉さんの音楽が鳴り響く(笑)
やはりここも、永ちゃん命のお店^^;
最近、多いですねぇ・・
もしかして、あっからラーメン熊ちゃん関係なんでしょうか?!
噂では、これまた近所に永ちゃん命のお店があるらしく、美容室でも話題に。
永さんの人気は不滅ですねぇ・・
矢吉のお店のかたも、やっぱり永ちゃん風味で、黒いそろいのTシャツ♪
とんこつしょうゆ専門らしく、ラーメンのメニューはそれほどおおくないですが、
トッピングやご飯ものにもこだわりがあるようです。
十五穀米を使ったものも多かったようです。
とんこつスキさんには、はまる味かもしれません。
一口目は癖のある香りと、酸味にとまどったけど、太目のしっかり麺とよくからまって絶好調~
チャーシュー麺にしましたら、チャーシューは黒豚使用だそうで、なるほど脂身の部分もとてもおいしい。
  1. 2006/05/29(月) 18:29:17|
  2. おいしいもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オムパレス

ひっさしぶりの、一体何年ぶりだろうのオムパレス
オムライスといえば、ここ。
超おっきいオムライスなので、いつもどうしてもあと一口が食べられない・・とかだった(笑)
ひさしぶりにメニューをみると、レギュラーとSサイズがあり。
ランチタイムでは一部Mサイズも!
前はあったかなぁ・・Sの記憶はないのですが・・
今回はMサイズランチタイムメニューの、きのことチーズのトマトソースオムライス単品に。
サラダとドリンクとスープまでついています。
少々待って、運ばれてきたオムライスに、あれ?!と第一声。
こんなもんだったっけか?(爆笑
もっともっと巨大だったようなきがする~
とはいえ、Mサイズだから小さめなのは当たり前か~と思ったり^^
しかし、あなどれないっ
食べ始めると、やはり巨大(笑)
超満腹で完食♪♪
これだもん、レギュラーサイズだともっと苦しくそしてあと一口が地獄になるわけだ(笑)
ということで、これからはオムパレスでは私はMサイズメニューを探すことにしました^^
お味は相変わらずのグッド♪
キノコの具は、思ったよりも少なめで、とろけるチーズ満載のオムでした。
チーズ好きさんに喜ばれそうです^^
次回は、やっぱり昔も食べてた牛肉のオムにしてみよう。
珈琲は極めてアメリカン(笑)
お腹にはやさしいです。
そして、オムパレスのおじさんも相変わらず笑顔で優しかった^^vv
今日は奥の個室に、20人くらいの団体さんがいたのですが、その団体さんはなんと黒いお洋服の威勢のよい方たち~
見た目は、ちょっと・・怖っ なんですが^^:
お皿はみなさん、やはりオムライスだったようだし、お店を出るときには礼儀正しく一列になってましたので、なんだかとってもいい印象(笑)
みなさんでオムライスを食べている光景、不思議っぽいけど、ミスマッチで楽しそう(笑)

テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/25(木) 16:42:39|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レリシェス

咳しすぎて体が疲れています(爆)
というか、なんとなくそんな気がしているだけか^^;
職場には、新人さんが1人入って、そのかたは私のシフト時間後に続く時間なので、
これからは、時間になったら、すんなりバトンタッチで退社できそう♪♪
少々気が楽になりました^^
今日はとてつもなく甘いものが食べたくてたまらなく。
レリシェスのマカロンの、甘いのがいいなぁ・・と。
キャラメル味のにしました。
あっま~~~~~~~っい(笑)
これでもかっていうほどの、甘いのが、マカロンらしい。
ケーキは、名前は忘れちゃったけど、カシスのムースとメレンゲとマシュマロのような食感の、形はドームのような(笑)
ふんわりのまんまるのケーキ。
下のタルト部分は、ナッツ系の焼き菓子のようなおいしさ。
これまたあま~~~~~い♪
店内は混雑。カフェコーナーも待っているカップルさんがいたり。
購入してしまったあとに、ポンヌフという名前のケーキを発見。
今度はぜひこれを食べたいな。
ポンヌフって映画がありました。
そして、その舞台になったパリのポンヌフという橋に昔、行きました^^
また行きたい!1人旅したい(笑)
次回は食べなくちゃ♪
  1. 2006/05/21(日) 22:07:38|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お米屋さん

今日はとーっても天気がよろしくって、近くの梅公園にお弁当を持っていきました。
人でいっぱい(笑)
すでに満開はすぎて散り始めています。
樹の下でお弁当・・と、場所を探していると、とってもよいところめっけ♪
白梅と紅梅が一本の樹に両方ついているんです!
きっと添え木をして、一本にくっつけた人工的なものを根元をみて感じました。
梅

そこで、実家両親とまった~~りくつろいでいると、、
はっと気がつけば、人だかり。
そして、人が散り、また、あれ?っと気がつくと人だかりで私はみなさんの写真に写っているような状態。
ようやく気がついたんですが、このへんてこりんな白と紅の梅が一本の樹っていうことに、みなさん気づいて集まってきている(笑)
なので、常に人に見られながらのお弁当タイムでした^^;;
ちょっとキンチョー

ところで、話は変わりますが、、我が家は
私は運転をしないために、お米を購入するのがちょっと大変なため、
ずっと以前からお米屋さんに配達してもらっているんです。
どんなときでも(夕食の支度をはじめたときにお米ないっとか笑)すぐ駆けつけてくれるお米屋さんは、わたしの強い味方。
緊急っていうと、いっそいで来てくれるんです^^;
そのお米屋さんとの付き合いも、もうずいぶん長いんですよね~
その間、担当さんが3人くらい変わっていますが、みんな楽しい方ばかり。
今の担当さんも、なかなかの面白さんで。
配達で来るたびに、お友達のような会話になって楽しいです。
でも、だんだん最近は度がすぎてきて。
お互い言いたい放題(笑)
わたしの、これまでのドジ加減や面白行動なんてのもよくわかっている人なので、
ポンポン言い合います(笑)
いつも指摘されるのは、私のお金の渡し方^^;
手に握ったお金をじゃらじゃらっと出すのが、とても大人とは思えないとか(爆)
大人なんだからちゃんとしましょーよ。とか言うんですよ(笑)
今日はちょっとしたことで印鑑が必要な日でして、
玄関にしゃがんだお米屋さんの横の奥にある、印鑑を取ろうと片足でひょいと背伸びして壁に手をついたんです。
そしたら、「ひょえーーーーーーーーーー」っとお米屋さんが、びびりまくった顔。
えー?どしたん?と思ったら、お米屋さんの視線は私の足元にしかなく、私がなにかの拍子に背伸びをして、バランスを崩して
お米屋さんの上に倒れるっと恐怖を感じたんだそうです(爆)
そんなあほなこと、するわけないでしょ?と言った私にお米屋さんは、この人ならありえる~と思った、といいました(汗)
でもまぁ今日はお金がなかったので、お米代はツケ(爆)
なので、言い返すのはほどほどにしましたとさ^^;
毎回楽しいお米屋さんのお兄さんでした^^

  1. 2006/05/20(土) 17:20:16|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玄咲

玄咲の五目あんかけラーメン♪
いつもあんかけ焼きそばなので、あんかけラーメンは初^^v
具だくさんで、おなかいっぱい。
あんかけは、片栗のとろみにちょっとばかし偏りがあって、今ひとつって状態で、やはり甘み強めのラーメン。
ランチタイムに提供するメニューが増えたせいか、出てくるまでに相当時間がかかっていました。
でもジャージャー麺なども、お昼に食べれるようになったようで、今度挑戦してみたいな。
今日一日強風で、朝はちゃりで前にすすむのが大変(笑)
桜の花びらが歩道を徐々に埋めています。
明日は、お天気よかったら梅みに行こうかな♪
  1. 2006/05/19(金) 20:34:14|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けほけほっ

みなさ~~ん
気をつけてくださいね~~
わたくし風邪をひきました(笑)
咳がとまりません^^;
でも、他に不都合なことは何もなく、ひさしぶりに純粋な風邪っぽい(爆)
去年は喘息でひどいめにあったので、さっさと病院にいっときましたら、
とりあえず風邪みたいですね。というお医者さんの一言で、ほっと1安心^^
  1. 2006/05/16(火) 16:03:18|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本代表応援ワイン

キリンカップを観ながら、日本代表を応援しつつ、麒麟麦酒から発売されている、2005Zeller schwarze Katz Mosel-Saar-Ruwerをがぶがぶ飲む(爆)
お店で、今日のキリンカップは何を飲みながら応援しようかなぁ・・とお酒売り場にいたら、ラベルに日本代表のイラスト発見^^;
黒猫のラベルのですね。
ドイツワインの白は、やっぱり飲みやすいのが多いなって思いました。
今回のこれは、やや甘口って書いてあったけれども、ややどころか・・かなりの甘~
明太子フランスパンが、やけにすすんでしまいました。
  1. 2006/05/13(土) 22:04:39|
  2. おいしいもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ル・ミディ

5月のル・ミディも、やっぱりおいしかった^^
店内多少すずしめだったけれど、窓から陽がはいってきて丁度よくなりました。
Bコースで、今回はデザートなしで。
前菜は2種。
タコのサラダ♪
激うまサラダでしたぁ~~タコはゆでてあるのもので、歯ごたえありのでもかたくなく。
お野菜がどっさり。
おいしいレタスと水菜や小さくかっとされたトマトとキュウリなどなど。
これ1皿で、お腹がふくれてきた(笑)
まぁ、いつものパンも食べつつですが^^
ほうれん草のポタージュ。
やさしく、ゆるいとろみのスープ。
緑の色も、どぎつくない程度のかんじで、ジャガイモの風味満載。
とてもとてもおいしい。
そしてやっぱり、パンのおかわり(爆
メインは、若鶏のグリル粒マスタード味に。
皮がパリパリ(嬉 焦げ目が網の目に。
ここでもお野菜どっさりつけあわせに、形を少しのこした程度のマッシュポテト。
おなかがいっぱ~~い
珈琲で、のんびりすごし。

友達宅にお呼ばれ^^
おいしいランチのうえに、リッチなデザートが待っているという(爆
ヒラマツの濃厚しっとりパウンドケーキチョコレートがけ(こんな名前ではないけれど^^;)
憧れのル・バエレンタルからの焼き菓子だそうです。
美味。美味~~~~~~
うっとりな、高級なお味でした!
ごちそうさまでした(≧∇≦*)
  1. 2006/05/12(金) 00:14:02|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルーツパン

今日は嵐のような札幌です。
朝から強風や雨で、寒い~~
やっと咲き始めている桜も、縮こまっちゃってるみたい。
そんな嵐のような外と同様、最近職場も嵐模様(爆
みなさん、いろんな立場で不満の噴出があるようで~
新メンバー、しっくりまとまるには、まだまだ時間がかかるようです。
どんな環境でも、そういう時期なのはわかってるはずなのに、
今の職場は、それに対応しきれない大人の集団(笑
気がつけば、わたしは年齢的に上から2番目^^;;
あたたかく見守ってる立場です(笑)
とりあえず、それぞれの話を聞いて、うなずいてあげるというのが、
経験上いいはず^^
そんなわけで、そういう立場の私のストレスはどうすれば?!
帰宅後、どこにもぶつける場所がなかったので、とりあえず好きなものを食べましょう(笑)
エグヴィヴのフルーツパンを、こんな日のために冷凍保存していた私、エライぞ。
これは、誰にもあげない。わたしだけの人知れずおいしい贅沢。
スライスして、トースターでポン♪
満足。

ところで、オーブンレンジが壊れました。
ここしばらく、レンジのない生活をしています。
なかなか、おもしろいです。
頭を結構つかいます(笑
  1. 2006/05/10(水) 16:57:27|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜咲きました^^

やっとほんとの春がきた~~って感じがします♪
これから数日かけて、ぱ~ぱ~ほわ~~ぱぱぱっ
ってかんじで、咲くことでしょう(笑)
ちゃりですっとんで、気持ちいい風と太陽な一日でした。

ちゃりですが、、
去年鍵をなくしたんです。
そして、チェンソーみたいなもので、鍵の部分を火花散らして、
大騒ぎしながら切断してもらい。
今年・・
鍵が・・・ない(爆
さすがに、こりました^^;;;;
今年からは、暗証番号タイプの鍵だけにします。
いくら反省しても、繰り返していちゃおばかですよねぇ・・ふぅ
  1. 2006/05/08(月) 18:39:16|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだ咲きません;;
桜~桜~
梅~~梅~~
まだですかぁ?

気温がやっと春らしく・・
けれども今日は、雨らしい・・
  1. 2006/05/05(金) 07:08:53|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

牧家

お金がなくて、パスタ食べたいときは、とりあえず牧家(笑)
岩のりのパスタとアイスのエスプレッソかけを~
岩のりは、結局いつも頼んでしまう^^;
クリームソースの、でもさっぱり系なのです。
食べているうちに、唐辛子が後半に効いてくるのです♪
アイスは、あつあつのエスプレッソがソースとしてしいてあって、
そこにお姉さんがラム酒をたらし、
チャッカマンで、アイスにささったバニラビーンズのさやに火をぼぼっっと(笑)
苦味と甘みで、おいしいですねぇ・・
アンケートに答えたら、100円割引券もらっちゃった。
スタンプが丁度たまったので、500円割引券ももらっちゃった。
ソフトクリーム無料券ももらっちゃった。
すごい、太っ腹アレフ(爆
  1. 2006/05/04(木) 16:34:28|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くまちゃんラーメン

何年ぶりだろう~~
熊ちゃんラーメン^^
くまちゃんか、熊ちゃんか、本当の正式名は謎(笑)
のぼりや看板が、それぞれ違うんだもん^^;
ここは、激辛のが人気なんですが、あんかけやきそばがちゃんとある♪
昔は、よく辛1とか辛2とか食べてたと思うんだけれども、自信がないので普通のにしました。
あんかけのとろとろの量がとっても多いのです。
大きなお皿にどどどーんと。これがあんかけやきそばの王道ですねぇ・・♪
そして、紅しょうがとカラシがついていて、酢をどばーーーっと。
麺はしっかり焦げ目のはいった焼麺。
野菜と豚肉で、5目。
昔ながらのあんかけやきそばです。
ここは、矢沢永吉が満載のお店なんですが、以前は気がつかなかったけど永ちゃんが外に向けてガラスにもいました(爆
店内にポスターははってあるし、お店のお兄さんたちも永ちゃん風。
うち1人のお兄さんは、ヘアスタイルにもこだわり、表情にも永ちゃんが感じられます(笑)
BGMは、ひたすら永ちゃん♪
ノートパソで流れっぱなしのDVDも永ちゃん♪
すばらしい徹底振りです。
それなのに、なぜ~~か松山千春さんのツアーのサイン入りでかでかTシャツも飾ってある(笑

帰りに、あんかけ専門店を発見。
今度行ってみよう~
あんかけ専門店パンダっていう名前でした(爆)
お誘いお待ちしています(笑)
  1. 2006/05/03(水) 16:36:26|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バーミヤン

近所だと、ついつい行ってしまう~
クーポンないと、フリードリンクは180円だとか。
GW期間中のせいか、平日やってるランチがない^^;;
商売ですね(汗
海鮮たっぷりたんめん。
結局いつも、太めの麺に文句いいつつあんかけやきそばか、
この海鮮たんめんなんです^^
海鮮たん麺は、バーミヤンで一番スキです。
でも、のどが異様に渇きます。
フリードリンクなくしては、危険~
  1. 2006/05/02(火) 18:25:57|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック