ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一灯庵とイタトマ

きっかけがあるとどんどん沸いて来る手作りの虫(笑)
ひさ~しぶりに、なんでもかんでも作りたくなってる^^
今日は実に数ヶ月ぶりかで、好きなお店も覗いてきた。
そしたらたまたま閉店セールでラッキ~
ええええええ?!?!セールはいいけど、閉店って???と思ったら、移転でした^^(ホッ
わりと近くに便利に移動ってことです。
探していたものはなかったけれども、小物の材料のはチェックできたし、布もかわいいのを見つけてうれしかった^^
探しているものを、帰りに再来店して、やっぱりないってことを確認したあと、
たまたま隣の雑貨屋さんを覗いてみたら・・・・・
あった!! (≧▽≦*)
スキップして帰りました(笑)

そんでランチは、2度目リピート店のスープカレーの一灯庵。
前回は、キャベツとベーコンの、あまりのキャベツの巨大さに完敗?してしまったので、今回はノーマルにチキンでいこうと・・
でもチキンとはいっても、あっさりとか激辛とかあっさりこってり?とかいろいろあって、悩む^^;
あっさりこってりとかっていう(違うかも 笑)チキンにしました。
どことなく、ラーメンの雰囲気のあるスープで、私はダイスキ!
数年ぶりにようやく会えた友人と、以前と変わらない会話ができてそれもうれしかった。
近くに住んでいるのに、何度もお互いにキャンセルしてしまうことが多く、やっとのことで会えたのでした(笑)

デザートに、イタトマのケーキと珈琲。
モカのケーキにしたのですが、くるみが入っていた~~~
くるみは、ドライなのは苦手な私でした^^;
しっとりしていればスキなんですけどね。
珈琲はマグにたっぷりで、びっくり~ 前とは違うかも^^
おいしかったです。

カロリーやばいっす


と思ったら、夜におもいがけずちょっとしたお祝いで、またもやケーキが(爆)
エルドールの濃厚チョコケーキ(≧▽≦*)
こんな食生活してるから、減らないんですよね~何事も。
  1. 2005/11/30(水) 17:25:57|
  2. スープカレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラ・フランス亭

こんな場所にこういうお店が~~という感じで、全く知らなかったお店でした^^
ウエディング関係のレストラン
ラ・フランス亭

オープン時間の数分前に到着したんですが、ドアの前には既にお客さんがいて・・
次から次ときては、ドアの前に人がずらり(爆)
今日の感じでは、予約なしではまず無理そう^^;
途中で残念ながらお断りといわれているかたもいらっしゃいました。
気がつけばテーブルは全部予約席で、結局後半は満席になってたきがします。
それほど席数は多くはなく、キッチンは高い位置だけれども、割とオープン。
お店はしろ基調で清潔感ばっちり♪
今日のお魚メニューにしました。
前菜はつけなかったのだけれど、サラダのようなお野菜前菜のようでした。
でもちゃんとアミューズが出てきて、うれしびっくり♪
ごぼうとにんじんとジャガイモ(か、さつまいも)のピクルスがカクテルグラスで。
新鮮で歯ごたえばっちりで、食欲がわくわく(爆
大きなまあるいお水のグラス、繊細ででもぽってりと可愛かった^^
初めにパンが2種。ハードなナッツ系のと、普通のフランスパン。
焼き直し立てでぱりぱりおいしー
バターは薄くお皿に四角くカットした状態で綺麗にきました。
わたし、あのよくある高級店の必要以上のバターの入った状態って、実は気になって仕方ないのです(爆)
1すくい2すくいで終わるのに、その後のこの綺麗に整えられたバターの運命やいかに?!と、貧乏性は考えてしまう。
なので、合格(爆
スープはあたたかいビシソワーズ。
素朴なジャガイモのお味~~ 濃いジャガイモのとろりん。
珈琲カップへのサービスでした。
メインは岩内産(たしか)のタラのグリル。
ソースが濃くなくて、最高においしかったです。
何をつかっているのか、わたしには難しくてわからないけれど、おいしかった!
タラは、タラじゃない(爆) 身の離れ方が美しいぞ。そして皮がぱりぱりと、あっというまに食べれちゃった。
ここでもジャガイモがたっぷり。
マッシュポテトや北あかりかな?グリルも。
一緒した友人がじゃがいも通なので、食べたらすぐわかるらしい^^
さすがなのだ(笑)
ところで、メインがでてから、パンのおかわりがあったら、たぶんしたと思う。
ソースとてもよかった。
デセールは、5種のケーキから2種選ぶ形。
そこにバニラアイスも添えてくれた♪
一応友人も私も別のものをお願いしたのだけれども、結果、サービスさんは物忘れをしたのだろう(爆
めちゃくちゃな組み合わせで並んだ^^;;
しかし、食べはじめるまでそれに気づかないわたしたちは、もっとどうかしていると思う(´ `)
それにしてもどれもおいしい。
タルトタタンと誰も頼まなかった洋梨のタルト(爆)どっちもおいしい。
タルトタタンは、くし型林檎の煮詰めたのではなく、薄く薄くスライスされたものを綺麗に重ねたミルフィユのような雰囲気のものだった。
そして小樽ナイアガラのワインババロワというのは、なかなかサプライズ。
これはもしかして、ブドウのナイアガラそのものは、使ってないのではないか?と思うくらいに、あのナイアガラのワインだったような気がする(笑)
珈琲もしっかりしたものだった。
珈琲以外では、意外なことにジャスミン茶を選べるようでした。珍しいよね?
お会計はドアの外のフロントで。
その小さなショーケースでは、テイクアウトケーキもありました。
大体400円代かな。
客層は、お1人の男性もいらしたけれども、ほぼ大人の女性の数人連れ。
また行きたい^^

  1. 2005/11/25(金) 20:53:35|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

ベーグルとかごまたまごとか

思いがけずいただいたのは、ベーグルベーグルのベーグル♪ワーイ
ごまたっぷりのとメープル風味の^^
レンジにいれて、ほんのちょっとだけ。・・目を離さないように少しだけあたためて^^
ほかほか~もちもち~~~~
やっぱおいしいいいいいい
いろんな味あるそうなので、今度こそ自分で行きたい☆

それから夜には、これまた思いがけず~
東京たまごのごまたまご
まわりはホワイトチョコで、中がごまあんやごまだれやら、とにかくごま好きにはたまらんですっ
一個がもうちょっと大きかったらうれしいのになぁ・・って毎回思う(笑)
  1. 2005/11/24(木) 20:17:46|
  2. パン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

玄咲とサッポロ珈琲館

玄咲に行くと、ラーメンじゃなくてやっぱりあんかけ焼きそばを(笑
あっさりしてておいしいんですよねぇ。。。。
酢をたっぷりかけても酸っぱくない^^
スープと小皿の一品付き。
ランチタイムだと、小ライスがサービスなので、サラリーマンさんたちはうれしいかも!
食後に、サッポロ珈琲館
さつまいものモンブランとブレンド^^
モンブランは、びっくり~~~~~~~
超ビックリなほど、甘くない(爆)
甘みはさつまいものほんのりと、下地にほんのりくらい@@
意外な意外なお味でした!
出来て間もない店内は、割と席数はあるんだけれども、席間があるせいかうるさくない。
これはなかなか、よい感じ~
1つ難を挙げるとすると、禁煙席ということで座った場所は、柱を挟んで隣が喫煙席だった(´ `)
ってことは、空調の関係で上に煙が流れているとは思うけれども、やはりタバコの影響は気になる禁煙席^^;
けれども、ゆったりした時間で過ごせて印象はとってもよかったです♪

  1. 2005/11/21(月) 21:20:00|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボジョレーじゃなくてマコネー

解禁日に、とりあえず買ってきて、あっという間に飲みきってしまった^^;;;
気がついたらあいてしまったので、やっぱりおいしかったんだと思う(笑)
ボジョレー地区の北のマコネー地区だそうで~でも解禁は一緒みたい。
フレッシュな感じでフルーティで・・とかなんとか、そういうのは実はよくわからない><
普段2000円以上のワイン飲むこと、滅多にないし(爆)
赤はやっぱり得意になれないので、今回も白を。
ジョルジュ デュブッフ氏の醸した白ヌーヴォー・・
MACON-VILLAGES NOUVEAU2005
っての^^; 辛口1ってランクが書いてあるんですけどね、これは辛口っていえるのかなぁ・・とこっそり疑問に思ったり。
さっぱり甘く感じたのは、やっぱりワインオンチでしょうか?わたし^^;

この日のメニューは餃子(爆)
いけてました。
白ワイン&餃子^^;;;
ちょっとはずかしい(笑)
  1. 2005/11/20(日) 21:12:41|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ひだまり

一年ぶりくらいのひだまり
夜は居酒屋ですけど、雰囲気はそのまんまでランチが楽しめます。
面白いのはオーダー方法。
席につくと、今日のメニューがずらっとならんでいて、赤ペンがあるんです。
ランチ定食を選ぶと、そこに○をつけ(笑)
定食のばあいは、あ・い・う・それぞれの枠の中から、また一個づつ選んで○をつけるのです^^
なんとなく学校にいる気分になる~
ドリンクはセットになっていないんだけれども、ポットで番茶が飲み放題。
選んだのは、鶏唐揚げの中華風・五目煮・カレイのフライ。
そこにご飯大盛とお味噌汁にお漬物がつくんです。
おふくろの味に恋しくなったら、いいお店だなって思います^^
それから今日は、ひさしぶりに自分のお洋服を買い物できて、うれしかった~
のんびりブラブラ~っと。
でも朝は吹雪でどうしようかと思っちゃった。
バスも遅れることはなかったし、帰りは青空で雪もとけていて、一進一退で冬に近づいているな~って。
宮越屋珈琲で、ゆったりカプチーノタイムもできて、、
明日からまた、がんばるぞー
  1. 2005/11/16(水) 22:44:18|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ユーパロの湯

夕張のユーパロの湯ってとこへ。
噂を聞いて行ってまいりました。
日帰り温泉とお食事つきで、1000円ってことで^^v
広くはない温泉なのに、秋の日曜にしてはガラガラでびっくり~~
新しいのかとっても綺麗。
お風呂のイスとかもイマドキので、深くて高さもあって。
これはお年寄りや足の不自由な方は座りやすいかも!
露天風呂もよいかんじ~
ローズヒップの湯などもあって、とてもリラックスできました♪
肝心の食事つきのお食事は、レストランメニューの中から、高くないものがほとんど選べる形式で(笑)
それになんと!デザートもつくんです☆
ソフトクリーム(夕張メロン味とかいろいろ)か、または珈琲だそうで。
お食事のほうは、単品でわたしは別にあんかけ焼きそば(爆
これ、おいしかったです。すっごく。
食堂って感じの場所なんですが、ちゃんとほんものの味です。
ラーメンもおいしそうでした。
通常入浴料600円 お食事750円くらい? ソフトクリーム300円
のところを、全部込みで1000円だもん。
セットにしない手はないっす(≧▽≦*)
  1. 2005/11/13(日) 18:14:53|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

びっくりドンキーとか三方六

仕事帰りに、びっくりドンキー(笑)
なんだか久しぶりだったけど、平日のランチタイムってお味噌汁がついていたり、プレートになっていたりお得感♪
これに、ドリンクがついていたら最高かな(笑)
金曜日はカツとじがついていました。
ご飯は山盛だし^^; 全部あっというまに食べれちゃいますが~
それに、珈琲がつかないなら・・なぜかデザートってことで^^;
ティラミスパフェ♪
ここのは、どういうわけか舌に塩分が残るのがいつも不思議。
マスカルポーネのチーズのせいなんでしょうかね?
でもおいしいんです。満足~~
それから懐かしい柳月の三方六(≧▽≦*)
バームクーヘンにホワイトチョコのマーブル模様でコーティングされているお菓子なんです。
紅茶と一緒に♪
  1. 2005/11/12(土) 06:05:40|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チロル

コンビニで雨宿り・・
しゃがんで一番下の段を見ていたら、チロルチョコのきなこもち♪
きなこ味のチョコで中におもち(笑)
わたしは奥歯で甘いもの噛む恐怖症な人なので^^; 噛まなかったのですが。
ちょっとかためのお餅いりってかんじで、とろけてくるとなかなか美味☆

雨はやみそうになく、結局どしゃぶりの真っ只中を自転車で突っ走りました。
当然ずぶぬれ(笑)
自転車行動が多いのですが、家から出かけるときに雨が降っていたら、無理して乗らずに歩くし。
自転車乗ってる途中で、雨がざんざん降ってきたら、あきらめもついてってことでよくあるのですが。
今回は、出先からの帰路ではじめから大雨^^;
ひさーしぶりに、いさぎよくずぶぬれで、寒かったけど・・
結構楽しかった(爆

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/08(火) 20:43:09|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッコルニーア

西11丁目駅の近くの地下、レッコルニーア
ランチは数種類あって、パスタを使ったものが中心のようでした。
パスタランチにしました。
前菜は、チキンのロールしたものの薄切りで、優しいお味。
1カケラのパプリカがあるのですが、私は黄色で友人は赤^^
ちょっとした遊びが楽しい~
カリフラワーのピクルス(?マリネ)が堅めでカットするのが大変なんだけど、美味!
ほとんど生に近いかもですが、こういう食べ方したのは、わたしは初めてでおもしろかった。
冷たい前菜のあとは、紫芋のポタージュ。
これは、器が真っ白に紫色のスープなので、インパクト大(笑)
パセリとオリーブオイルでアクセント。
素朴な味で、おいしかった~~
パスタは3種からで、セレクトしたのはムール貝とブロッコリーのもの。
オーダーしてしばらくしてから、シェフが・・
ムール貝がないので、アサリとハマグリを使いますと(笑)
問題なし^^v
ガーリックのほんのり効いたソースですが、それほどオイリーでもなく、なかなかおいしかったです。
ブロッコリーは細かく刻まれていて、ソースに細めのパスタがよくからんでいてばっちり♪
他店と比べるとパスタの量、多目かもしれない!
お腹いっぱ~い。大満足。
デザートは、普通は1種らしいのですが、得意のクーポンを持参したので(笑)
3種類を大皿にしてくれました(≧▽≦*)
最近流行りの?プリンの冷凍・・ カンなんとかっていうのと、
洋梨のコンポートにマスカルポーネ?ティラミス風味かな?
クレームブリュレっぽいのには、たぶんあれは・・バルサミコ酢!
全体甘い甘いの組み合わせなので、酸味がよい感じでした^^
珈琲は、エスプレッソではなくたっぷりめ。
店内はとても明るい感じ。
お店のお姉さんは、初めは無口(爆)でも笑顔かわいい(笑)
週末に1周年記念があったようで、使用した楽器がすみにおいてあり、余韻を感じました。
場所柄オフィスが多いせいか、ランチタイム後半にリーマン達が多数。
大抵女性ばかりのお店にいくことが多いので、わたしたちの他は全員ネクタイ男性で、おもしろかった~
長居は、あまりできないかもしれません。
おいしかった!短い時間を縫ってでも行ってみてよかったです^^

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/07(月) 14:41:13|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドルチェヴィータ

疲れたときには甘いもの^^v
ドルチェヴィータの木苺と洋梨のチーズケーキ。
ずっしりと重くて、なかなか食べ応えがありました。
フンワリ軽く・・とは対極のです~
なので、紅茶と一緒にティタイム♪というよりは、珈琲が合いそう。
一番下のクッキー生地が、とってもさくさくでエライ!
サクサクなものは、やっぱりサクサクで食べれるとおいしいですよね。
チーズケーキの生地の中に、木苺(あまり、らしくない 笑)と洋梨がゴロンと織り交ぜられて、えいっと気合入れて焼きましたって感じ(爆)
要するにわりと大雑把であり、細かいポイントは、なし(笑)
もともとドルチェヴィータが、っていうか、イタリアンのドルチェって小細工は少ないような気がしますよね?
実は、そこがスキだったりします。
フランス菓子ちっくな甘甘よりは、個人的には軍配。
ところでお店には夕方にいったんだけれども、ケーキはショーケースにこれでもか~~ってほど、どっさり綺麗に並んでいました!
そして次から次とお客さんがいらしていて・・・
夕方から夜に、またピークがあるんでしょうね。
夕方夜間で、ショーケースが寂しいお店が多いなか、うれしかったです^^
今日のワインは、見たことのないものがセールだったので(笑)
イタリアワイン赤
SIGNUM2004 ROSSO SALENTO Gemini
500円(爆)
赤は、やっぱり量飲めません^^;
半分あけて、ギブアップ。
おつまみに、セブンイレブンのうにせん(≧▽≦*)
やめられないとまらない・・
何故小袋しか売ってない?!

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/06(日) 21:53:08|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉まっさかり

連日仕事なので、近所の景色ですが・・
紅葉が、くっきり赤黄緑~
綺麗キレイ~
でも落ち葉もすごくて、秋らしいけれども、自転車だとたまにすべる(爆)
気を付けなくちゃです^^;
そろそろ手袋したくなる頃・・・
今日はお友達のぎいちゃんにいただいていた珈琲をいれてみました。
なかなか開けれなかったんだけど、やっと開けた缶からは、とってもいい香り。
優しくて甘い香りがしたよ。
おいしくいただいています。
浅炒りが、やっぱりいいね^^
今年一年をなんとなく振り返りながら、あったかくなったカップに口をつけました。
夜はまたワインを。
この頃アルコールなしの日はないかも。
飲まずにいられない?そんなこともないのだけれども、飲まなくちゃやってられない・・みたいな気分な頃ってあるよね?(笑)
チリワインFRONTERAシャルドネ
780円くらい・・だったかな?^^
  1. 2005/11/03(木) 20:48:25|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まんぼう

廻転鮨まんぼう
ひさ~~しぶりに、廻転鮨でしたが、
この日は、ずっと気になっていた中華屋さんに行ったのが、シャッターが降りていて(涙
隣街の中国料理 同福堂!
来週もう一度覗いてみようかなぁ・・
期待できそうな味らしいのです^^v
そして、なぜか行ったまんぼう。
平日の夜遅かったせいか、お店はほぼ貸し切り状態^^;;
廻っているものが、えんえんと2周3周している状態で(笑)
必然的に、声だしオーダーしまくりました。
どれもこれもおいしかったと思います!
エンガワも満足。
サンマもオッケー。
活ホッキも最高~
コハダがこれまた、きっちりした味でいけました^^
お会計・・・
これがちょっと・・・オーバーしすぎ(爆
今までで最高だったかも?
というか、まんぼうでちゃんと夜食べたのは初めてなので、ということを考慮してみると~~~~~
結果他店より高めだったかもです。
もちろん私の選んだネタに限ってのことかもしれないですが。
確実に、なごやか亭ならおつりが来るかんじ。
ちょっとシビアな独り言でした(笑)

このところ、ワインをずっと飲んでいます。
メモがわりに書いておこうと思います。
いつも探すときに、どれだったのか覚えていないの(爆
STONE CELLARA by BERINGER  アメリカ
980円ぐらいだったと思う。
昨日は後味のえぐみが気になって、すすまなかったけど、
なんでか今日はいい具合で、気がつけばあいちゃいました(´ `)
もう一本用意しておいてもよかったかも。
メニューはグラタンだったのが、よかったのかな?
お友達に頼んで買ってきてもらったインカのめざめというジャガイモで、ポテトサラダを作ったのも正解^^
ジャスコにも、このインカのめざめがあって、びっくり==
  1. 2005/11/02(水) 21:30:38|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック

