ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SadaharuAoki

パリで話題のSadaharuAoki
元アナウンサーの雨宮塔子さんのダンナさん。
いつかパリにまた行ったら、是非行ってみなくちゃ・・と思ったら、今年丸の内にお店をオープンしたそうで、
友人がサロンに行ってきました~
スタイリッシュですっきりかっこいーと言ってました(笑)
Cake aux Fruits というパウンドをいただきました。
お高いケーキ屋さんだし、日持ちするパウンド(3ヶ月)だし、ということで洋酒の香りぷんぷんを覚悟してたんですが、
驚くほどにナチュラルな飾らない仕上がりで、おいしい!
小さな子も、大丈夫だと思います。
説明書によると、素材はそれぞれかなりこだわっている、世界各地の命品を使った逸品なのですが。
やわらかく、しっとりとして。ドライフルーツやナッツがゴツゴツ感じない。
贈答品にもお勧めかも(笑)
いつか・・まずは丸の内店に行ってみたい♪ そしてパリ・・・(≧▽≦*)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/30(日) 19:40:43|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お料理に使うお酒

お料理は、苦手~
でも、ここ数年好きになったんです。
それは仕事のせいでもあるかもですが。
以前は厨房で、今は食材?(笑)を扱う仕事。
必然的に、包丁を持つ時間は多くなったわけです。
けれども、苦手で無知さは相変わらずで、知らないことで恥ずかしい思いもたくさんしました。
ここで、新しいカテゴリー わんぽいんとクッキング?を作っちゃいました。
お料理に関する、たぶん皆さんご存知かもなのに、わたしは知らなくて、プロさんに教わってきた数々を~
思い出したら書いて行こうって思います^^

今日は、ひじきの煮付けを夕方作っていたんですが、早速思い出した。
炒め煮のような、炊くようなものには、お酒を使うこと多いですよね。
そのお酒をいれるタイミングって、他の調味料と一緒にいれることが多くありませんか?
お店で習ったいれ方には、ポイントがあったのです。
油をひき、じっくり炒め、しんなり油が回ったら、ここでお酒。
そして、ここでもまたじっくりゆっくり炒め煮するんです。
他の調味料が入る前に、ここまでを下準備のような感じで。
お酒の水分が飛んだら、他の味付けにはいるんです。
お酒のしみこみのおかげで、ふんわりやわらかく味がいきわたる・・・
というのが、教えてもらったことでした^^
これは、ひじきや、ぜんまい煮やキンピラなんかにも、いいですよ。
やったことないかたがいらしたら、是非どうぞ^^



  1. 2005/10/29(土) 21:26:14|
  2. わんぽいんとクッキング?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スナッフルズ

おいすぃ~~♪
スナッフルズって、チーズオムレットしか食べたことはなかったけれども、
小さなパウンドケーキは、いろんな種類があるのですね^^
かわいい箱も、再利用したいもん。
珈琲にでも紅茶にでも、ほんのり甘くて卵がたっぷりでした☆
ショコラパウンドとメープルパウンドとサンベルナール~~

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/28(金) 15:07:10|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なだ万 白胡麻プリン黒蜜ソース

お店でめっけ。
なだ万って、そうそう行けないので^^;
まったりしたきめ細やかななめらかプリンといった感じ。
黒蜜は、黒蜜って感じがあまりしないような気が。
甘すぎず。

テーマ:コンビニグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/27(木) 14:36:56|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

一灯庵とマロンパフェ

秋だもの~秋だもの~
てか、秋を理由に食べすぎな今日この頃(´ `)
新札幌サンピアザの一灯庵のスープカレー。
すっきりした店内は、案外席間が広めでよい感じ。
とにかくお客の回転が速くて、びっくり~
昼の回転鮨屋さんのような(爆)
こちらのお店で、是非食べてみたかったのが、ベーコンとキャベツのあっさりスープカレー。
チーズも入りますが、大丈夫ですか?ってきかれました。
1000円弱が大部分のラインアップ。
レディースランチっていうのもあり、それは「ありきたりのスープカレー」というカレー(笑)が半分にご飯も半分で、サラダやデザートとのこと。
私は、それじゃとてもたりないので、ベーコンキャベツ一人前にしました^^
やーやー 驚いた(爆
何が・・てキャベツが。
キャベツが・・普通のキャベツを縦に4分割。
それをそのまま煮てあるまま、どかんと入っているんです@@
ウソでしょ?って・・思わずつぶやいた(爆
だって、芯もそのままで、全部つながっているんだもん(笑
ベーコンは、前情報からブロックの厚みのあるものだって知っていたので、改めて噛みしめておいしさ味わいました^^
ナス・まいたけ・茹で卵をあげたもの・にんじん・水菜。
それにベーコンたっぷりに、キャベツがどかん(爆
確かに、キャベツ、おいしいし。合う。
どこかで食べている味・・・と悩んでいたら、そうそう、、キムチチゲに近い感覚^^
スープは、その名の通りあっさり薄め。
辛味は、卓上の2種の辛味で調節するカタチのようです。
とりあえず、緑のと赤のを両方食べて見ました。
どっちがどれだけ辛かったのかは不明だけれども、食べ終わりはポッポとあったかくなりました。
ご飯は、五穀米のような・・味わい深いものでした^^
ドリンクもセットで、あの価格なら最高かなぁ・・
あ。もう1つ、めっちゃびっくりなことが^^
来月1年以上ぶりに会う約束をした友人がいるのですが、
お互いに忙しくてなかなかスケジュールがあわないため、やっとこさ来月のある一日に決定したのが一昨日の話し。
その友人が、なんと一灯庵に入ってきて(笑)わたしの隣のテーブルに座った(爆
今日のお互いの予定は、結局一灯庵でカレーを食べる予定だったってことだな(笑
こんな偶然、なかなかないよ~と、ゲラゲラお互いの友人達も含めて笑いましたとさ^^
帰りにレジのところで、怪しいハーブと氷砂糖のお皿を発見。
食べ方教えてもらいました。
フェンネルを2粒口にいれて、かみしめながら~氷砂糖をなめるという^^
面白がってやってみました。
どこか別の国にきたような、、きっと昔からある簡単おやつのようなものなのかもしれませんね。
それを口にほおばったまま、、つぎは・・
デリカップっていうずーっと前からある喫茶店。
実は入ったのははじめてかも~
懐かしい喫茶店って雰囲気。
店員さんの雰囲気、よろしかったです。
マロンパフェ。
抹茶のアイスが、すごい。すごいというのは、ねっとりしてすごいっていう感じな(爆
それから缶詰の小豆餡(笑)小さな瓶詰めのカットした栗が数個。
たぶんこの状態は、抹茶パフェに栗のせたよって状態(笑)
マロンペーストが、感じることができずに無念^^;
しかし、お腹いっぱい。

今週、幸せなことが起こる予告が~(≧▽≦*)
サダハルアオキのスイーツが~~~~
わたしの口に、入る予定♪ きゃー

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/26(水) 21:01:53|
  2. スープカレー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

花ぶさとかつぼ八

のんびりおしゃべりに、居酒屋さんへ。
花ぶさ
気にはなっていたものの、なかなか入りづらかったけど、もう大丈夫^^v
日本酒の種類にこだわりがみえたので、お酒好きさんにもよさそうです~
わたしは、相も変わらずビールばかりでした^^
つくねや砂肝、おいしかった~
それからお通しが、凝っていてよかったです♪
ちょっと酔ったのかなぁ・・他、あまり覚えておらず(爆)
帰りに今度は、つぼ八へ(笑)
サーモンマヨ巻きとか、ご飯ものを食べて~
生絞りグレープフルーツサワ~を一杯^^
あ。最後に、チョコパフェを^^;;

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/23(日) 16:39:44|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サッポロ珈琲館

近所にやっと喫茶店ができました。
今まで、なかったんですよねぇ・・・
待ち合わせや、ふらっと1人で入れる駅近くの喫茶店って。
サッポロ珈琲館
今回は、通りがかりでシフォンケーキを店頭で見つけたので、買ってみました。
かぼちゃとカプチーノとキャラメルの3種が、背が高い状態で、ふんわりクリームが表面に・・っておいしそう。
かぼちゃとキャラメルは、そのクリームが、それぞれの味になっててびっくり~!
カプチーノシフォンは、生クリームにパウダーが少々ふってありました。
生地そのものも、もちろんそれぞれの生地。
特にかぼちゃは、かぼちゃが小さく刻まれてまざっています。
甘みがとても少ないので、これは健康的なおやつって雰囲気も^^
箱に貼ってあったシールは、サッポロ珈琲館ケーキファクトリーってなっていました。
ケーキ部門がちゃんとあるのですね。
今度はお店で、パフェとかスウィーツを狙ってみようっと。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/22(土) 16:10:45|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

24

ここ数年ですが、毎年この時期ならではの、楽しみがあります^^
それは・・深夜放送のアメリカドラマ「24」
人気あるようなので、レンタルなどで見た方も多いんでしょうね~
今はⅣが出ているそうですが、テレビは今年、Ⅲです。
ご存知ないかたのために、ちょっとだけ説明すると・・
24というタイトルは、一日24時間の24でして。
アメリカのある一日・・ということです。
そして、映画の中での1時間が、放送時間1時間と一致していますので、
1話につき1時間。
ということで、秋から始まると週一回で24回分で、大体年末なわけです(笑)
そんな調子で、毎週金曜深夜のビデオ録画を欠かせない私でした^^
レンタルすればいいんでしょうけど、かなりの本数になりますよねぇ。。
毎週楽しみにするワクワクが、好きなのかもしれません^^

テーマ:テレビ番組・ドラマ - ジャンル:日記

  1. 2005/10/22(土) 15:38:50|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

テルツィーナ トラットリア ピッツェリア

ファクトリーのレンガ館にある、テルツィーナ^^
レンガ造りはやっぱり趣があってよいですねぇ。
天井たかくて、ひろく感じます。
思ったよりは、テーブル数が少なくて、ちょっとほっとしました~
そして、案内してもらえたお席は、真正面に奥へと広がる厨房のすぐ近く^^
厨房の様子を見るのダイスキなので、うれしー
ピッツァを作ってる様子も、ばっちり^^
シェフの卵の殻割り失敗の瞬間まで目撃(爆
ボールに入っちゃった殻を、どうするかなぁ・・と、注目してた私でした(笑)
どうしたかは、秘密にしておこうっと^^
ランチタイムのセットやコースは、価格的にセレクトしがいがあって、予算によってお腹のへり具合によっても、いろいろできるのがうれしい。
今回はAコースにデザートをつけてもらいました。
デザートは、なんていったってプラス200円なんですもん(1つ追加料が必要なものもありました)
パスタでもピッツァでも数種類選べるし、ニョッキもありました。
一夜干のイカパスタにしようか、、しばらく悩んだのだけれども、
生ハムとブロッコリーのパスタに。
前菜も2種のなかから選ぶので、今日の前菜とされていたタコのカルパッチョとカブのレモン酢漬け?にしました。
前菜、タコの食感プリプリで!
透明感があって~ おいしかったです。
お代わりほしいほどに。
パスタは、ガーリックの香りがかなり強く食欲そそります。
ブロッコリーは、とても細かく刻まれており、食べやすく味のしみ具合も良好~
生ハムは、びっくり。生かと思っていたら、完全に火の通った状態で。
これがどうなのか、おそるおそる食べてみると、まるで何かのジャーキーのようなとてもよい風味でした。
ベーコンとは全く違って、でもやめられないとまらないってなりそうな味。
フォカッチャのカットしたものが1切れ。
これ、パスタの時にももう1切れ欲しかったかも(爆
デザートはグレープフルーツのテリーヌ(笑)
ええっ テリーヌってデザートでも使う言葉なんですか~~っておもしろがって注文。
テリーヌのカタチでお皿にのっていました。
テリーヌって、カタチのことなのかなぁ・・かためてあるのが、テリーヌって総称?
中にルビーグレープフルーツの果肉がたっぷりその周りを、ハイビスカスとローズヒップのジュレで固めてあり、
薄めの生クリームがかけられ、何か粉末のもの(酸味があるような気がする)がふりかかっていました。
これは、夏向けのデザートって感じで、さっぱりしてグッド!
もしお腹が膨れていても、さらさらと口にはいるデザートでした。
珈琲をいただき、おしゃべりしていたら、、時間がのんびりたっちゃいました。
そうしたらなんと・・ハーブティのサービスが(爆
綺麗な色のハーブティは、デザートのハイビスカスとローズヒップのようでした。
お砂糖をいれることを薦められて、入れてみたら、ジュースのようにほんのり甘くておいしい。
そのままでも、もちろん楽しめたけれども、ハーブティにお砂糖って考えたことがなかっただけに、びっくりおいしー

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/21(金) 16:06:23|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らっきょ大サーカス

スープカレー らっきょ大サーカス
駐車場が横に数台とめて、縦列にしなくてはならない場所なので、
ちょっと大変かも。
とめたはいいけど、やっぱ一度お車移動になりました。
無難なチキンを辛さ3で。
アイスティと黒ゴマジェラードをいただきました^^
思ったよりも、癖のない味!
さらさらと、どちらかというと今まで食べてきた中では薄めかも。
油がういて・・てこともなく、チキンもとろとろに火を通してあるので、やわらかい^^
やわらかすぎ・・と思うほどに(笑)
ジャガイモは一度軽く揚げてあるっぽい。
ピーマンと茹で卵とにんじんもはいっていたかな^^
初めは辛かったけど、どんどん慣れてきて、わたしにとっては最終的にはベストな辛さ^^
店内がすごく広くてびっくり。
天井が、とっても高いの!

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/20(木) 16:16:31|
  2. スープカレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュークリーム専門店 マルシュ

秋晴れのよいお天気^^
太陽の当たる場所はぽかぽかでも、日蔭ではもうやっぱり寒いほど~
秋らしい高く青い空と、まだ毛のない雪虫の大群。
芝生にシートを敷いて、ゴロ寝しながらナナカマドの赤い実を見上げました。紅葉


シュークリームの専門店 マルシュ
このお店は、ショーケースにケーキを並べていません。
オーダーのあとに、シュー皮をカットして、具材を並べて箱にいてれくれます^^
皮は、クッキーシューのようなものではなく、昔ながらのあの少々ふわっとした焦げ目が少な目のシュー皮です。
種類は、季節によっていろいろあるようですよ。
今日は、バナナキャラメルとイチゴとラムレーズンにしました。
ラムレーズンは、思った以上にラムの香りと味がたっぷり^^
生クリームとカスタードクリームの2種はいっていて。
カスタードには、バニラビーンズがいっぱい♪
店頭にあった焼菓子も丁寧な作りで、次は購入してみようとおもいました。
レジしてくださった女性が、とても雰囲気のよいかたで、それもうれしかったです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/16(日) 21:44:17|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:4

秋だもの・・
食欲の秋だもの;;
おいしいものを求めてしまいます~
とうとうポロコ別冊のレストラン本を買ってしまいました(汗
時間とお金とを考えたら、そうそう行ってられないんですけれど・・
しかし、限られた中でのランチは、わたしの癒し^^
雪が降る前に、しっかり行っておかねばなるまい(爆
行きたいお店だらけ~(叫
  1. 2005/10/14(金) 18:49:32|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマイルキッチン

休日に、何も予定をいれない日っていうのは、いつぶりだろう?(笑)
朝からのんびり過ごし、お買い物がてら・・
あ。そーだ^^ ランチにスマイルキッチンのパンを買って帰ろう~
秋晴れの良い天気で、公園で食べるのもいいかなと思ったけど、お買い物で生もの買っちゃってるので、家ランチに。
いつもお店のAkiさんの笑顔は、ぴっかぴか☆
今日は焼き上がりを持って厨房からヒデさんも、笑顔で出てきて、ステキなご夫婦だなぁ~と、うっとり^^
HPいつもみてます~って、なかなか言えないシャイな私であった(爆)
いい加減、名乗りたいけど、恥ずかしい(笑)
それはそうと、初めてこちらのベーグルを食べたけど、いける!!
すっごくいけてる!
焼きだったハッピーもあったけど、そこらへんのパン屋さんのベーグルは、ベーグルじゃない;;と思ってきたので、すっごくうれしい~
最近札幌にきた、ベーグルベーグルにはまだ行っていないので、そっちも近々食べてみたいと思います^^
他には、フォカッチャ?の間にハムとオリジナルブレンドでチーズをはさめたもの。
キノコがたっぷりのシャンピニオンっていったかな。
デニッシュの生地最高*^^*
トンノなんとかっていうチキンのパンは、マヨ風味な^^
ついお惣菜パンを買うことが多いんだけど、スマキチさんのこれらのパンは、余計な強い味付けがないので、好きなのです。
ほんのり香りが・・とか、少しだけスパイスがとか。
1個1個に、こだわりを感じるから、選ぶのも楽しい~
今日はキッシュが売り切れだったので、次を楽しみにしようと思う☆
  1. 2005/10/13(木) 14:41:10|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネスカフェ香味焙煎とLIONコーヒー

何ヶ月か前に職場でもらったネスカフェ香味焙煎柔らかモカブレンド
珈琲はダイスキで、いつも何も入れずに飲むのですが、
インスタントコーヒーだけは、どうもコレというのがなくて、飲むとするとミルクは欠かせなかったんです。
でもこの香味焙煎、ブラックでいける~
説明書きでもブラックを薦めているんですねぇ^^
30gの小さな瓶で、試供品でもらったのかとおもっていたら、なにやら30万人プレンゼント懸賞があったようです(笑)
きっと余った分もらえたのかも^^;

先週はハワイのお土産で、ひさしぶ~りにライオンコーヒーをいただきました^^
ハワイ土産というと、やっぱりマカダミアナッツが多くて~
でも実は私、ナッツ類が苦手なんです(笑)
ライオンコーヒー、小さなクリップっていうのかな?あれ、かわいいですよね~
ネットで検索してみたら、通販サイトがたくさんでびっくり@@
札幌で店頭で買えるお店も探したらあるのでしょうね^^


テーマ:飲み物 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/13(木) 10:43:37|
  2. おいしいもん
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

玄咲

今週は、仕事がいろいろ大変。
新商品との入れ替えが一気にあって、覚えるのも一苦労。
お肉屋さん^^
美味しくて、ファンが多かった勇払産アロエ鶏というお肉が、生産中止になったため、今週中にお店から消えるのです。
代わりに取り扱いするのが、網走産の知床鶏。
そして、今まで扱っていたちょっと高級な赤鶏に代わったのは、地養鶏。
早速揚げたり焼いたり食べ比べしてみました。
食べなれていたやわらかいアロエ鶏と比べると、知床鶏は歯ごたえ十分といった感じ。
色合いは、白っぽいピンクのアロエに比べて、黄味がかった濃い色あい。
しばらくは、問い合わせもあることでしょう。
アロエ鶏のファンはかなり多くいらっしゃるので、心配も多々・・
今の時代、商品名の付け方はいろんなことをクリアするのが難しいようです。
あいまいな名前ではなく、知名をつけるほうがよいらしい。
ということで、豚肉も一気に代わりました。
名水豚というわたしお気に入りの銘柄から、今度のは高原豚といいます。
こちらは、どんなお味かな・・
しゃぶしゃぶでもすると、お肉の味そのものがわかりますね。
週末しゃぶしゃぶしようっと^^

仕事中にそんな食べ比べをして、お腹がふくらんだはずなのに・・
帰りに玄咲へ(爆
いつもの五目あんかけ焼きそば^^
酢をたっぷりかけて・・
優しい塩味は健在。
最後にうずらの卵を口に放り込んで、ごちそうさま(笑)

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/12(水) 21:14:47|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロッテリア

ひさーしぶりにファストフード^^
ハンバーガーは、やっぱりモスが一番好きなのだけれど。
近所では、ロッテリア
ロッテリアもいろんな新商品はあるけれど、どういうわけか、冒険ができません^^;
結局いつも同じ・・・エビバーガー(笑)
無難においしいです^^;
セットにして、ポテトがつきますが、ドリンクにアイス珈琲をと言ったら、
こちらをオススメします・・とお姉さんに言われたので、ではそれを・・と素直に言ってしまった私。
料金加算される方のアイス珈琲でした(´ `)
そうならそうと言ってくれ・・状態で、目が点になりつつ。
どこもいろいろ大変なのねぇ~と、諦め。
とりあえず、バーガーにぱくつこうと、紙ごと持つと・・
なんと、冷たい(爆
取り替えてもらった方がいいのかなぁ・・・とか思ったけれど、開けてみると、ほんのりあたたかみが(笑
友人と目で会話しながら^^;
彼女のリブサンドも、かなりのぬるさだったらしい(爆
  1. 2005/10/11(火) 21:23:45|
  2. おいしいもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶどう狩り

秋晴れの今日、余市にぶどう狩りへ。
去年も行っている斎藤農園。
ここは、広くてのんびりしてお気に入りの果樹園です。
行く途中に午前中、忍路を通ったので、パンのエグヴィヴに寄ると、今日は1時半から開店と、手書きで紙がはってあり(´ `)
お店の前には、珈琲屋さんの小さな車が屋台のように開店していました。
やはり予約してくるのが一番なんだろうけれども、距離があるため、予定の時間に来れるかどうか自信がないし、予約するには覚悟が必要かな・・
帰りならば3時くらいにまた、とおるので帰路に寄って見ようということになり^^
帰り、何か残っているといいなぁ・・と、淡い期待を抱いて^^
車も結構あったので、よかった~と3時半。
お店の前に、またハリガミが(爆
「本日は売り切れ」
ガビーン@@;
このシンプルで素っ気無い字が、これまた哀愁を誘うのですな(笑)
前回ゲットできたのは、もしかして奇跡に近いのかもしれない~
さて、ぶどう狩りは季節的には終盤のようで、価格も安くしてもらえたようでした。
甘いのすっぱいのしぶいのみずみずしいの~いろいろつまみ食いできて、楽しいですよね^^
そしてまた、去年と同じ斎藤農園隣の、十龍というラーメン屋さん。
塩ラーメンを食べました^^v
  1. 2005/10/09(日) 21:15:54|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初ネットカフェとバーミヤン

ネットカフェって、行ったことなかったんだけれども、
今回はどういうわけか、遊びで卓球できるところを探していたら、
ネットカフェに発見(笑)
ここは、ダーツやビリヤード・卓球にフィットネスマシン・日焼けサロンや岩盤浴~
カラオケや、まんがやゲームにネット・・と(笑)
今って激戦なんでしょうねぇ・・とにかく一日中っていうか・・24時間営業だから、数日宿泊する人もいるのかも(爆
トイレスペースには、なんと乾燥機つき洗濯機!
間違いない・・宿泊できちゃいますね。
シャワールーム完備だし(笑)
わたしも、なんだかんだと3時間以上いちゃいました^^;
久しぶりの卓球は、汗ながせたし~
久しぶりのビリヤードは、なつかしかったし~
久しぶりのカラオケは、なんかびっくり~今って曲探し本が無いんですね@@
一個のリモコンで済んじゃうんだ?と、びっくり~
でもやっぱり本で、だらだらと歌いたい歌を探すほうが好きかも(笑)
ソフトドリンクが、なんと飲み放題。
使い方次第では、安くよい時間の使い方もできるかもです。

遅いお昼にバーミヤン。
餃子105円クーポン持参で(爆
五目焼きそば。
麺は相変わらず太め。
あの太さにこだわる理由は、一体なんなんだろう?と思う。
細い普通のほうが、絶対いいと思うのは、わたしだけ?(笑
  1. 2005/10/08(土) 17:15:34|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南屋

レトルトでも発売になっているので、有名店なのでしょう。
前回は定休日で幻だったので、リベンジ。
カレーのお店 南屋
南国っぽい入り口ですが、中はどことなくアメリカン^^
席のテーブルには、ハーレーの絵とポップなビニールクロスが敷かれていました。
ランチタイムはドリンク付。
スープカレーとルーカレー両方ありました。
今回はスープカレーの、定番ぽいチキンに。
タンドリーでもなく、とろとろ煮込みでもない、皮がぱりぱりのジューシーなチキンでした(≧▽≦*)
ピーマン・お豆類・ナス・かぼちゃ・鶉の卵・揚げじゃがいも・・
お野菜もたっぷり。
1000円丁度。
辛さは2(中辛)でしたが、スープはさらさらの本当のスープで綺麗。
余計な辛さはなかったので、辛いのがお好きな方は、3以上がよいみたい。
さらさらスープは、なんとなく最初は薄いような味に思えたんですが、食べて行くにつれて、しっくりと^^
私は丁度よい癖のないさらさらで、好きになりました☆
お店のお姉さんも、綺麗でした(笑)
  1. 2005/10/07(金) 15:21:13|
  2. スープカレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メイトー マロンプリン

この時期のプリンというと、やっぱり栗ものが多いですね。
スーパーで買ったのはメイトーの代官山加賀田京子シェフのマロンプリンカラメルマロンソース(笑)>長っ
この加賀田京子シェフというお名前は、よくコンビニやスーパーのスイーツでみかけるけれど、
どういうシェフなのか知らなかった私。
オフィシャルサイトがありました^^
すごいっ レストラン二つのエグゼクティヴシェフをしてらっしゃる@@
代官山では姉弟で厨房をやっている様子~
そして、美人(笑)
商品開発した方の顔を見れたし、情報も読んだので、これからはお名前みかけたらまた買っちゃいそう(爆
ところでこのプリン、カラメルソースにも栗の各切りが入っていたようだけれども、ぱくぱくっと食べちゃって気がつかなかった~;;
味はもちろん栗の味するカラメルでした^^
  1. 2005/10/07(金) 06:49:23|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラットリア ビエンナーレ

2年ぶりくらいかも^^;;
TRATTORIA Biennale
店内は以前の半分ほどの面積になったものの、メニューは変わっていないみたいでうれしい。
ランチタイムが11時からなので、のんびりお茶をしながらでもいい。
今回はHPのページ印刷すると、なんと!「ハウスワイン一本プレゼント」ってことで(爆
印刷して持参したものの、果たして一本、、まじっすか?という半信半疑でメニューを選んでいました(笑)
ランチは、パスタやリゾットやハンバーグが、それぞれセットで選べます。
セット内容は・・♪
相変わらずすごい。えらい。
サラダとアイスとパンがバイキング食べ放題(≧▽≦*)
以前もそうだったんですが、このサラダが、とてもエライんです。
サラダといっても、ナスやトマトやごぼうやかぼちゃやさつまいもの、
それぞれを使った冷たい前菜のようなものまであるんですよ。
全部で8種はバイキングお皿が並んでいましたね。
せっかくだから、メニューの表示を前菜食べ放題って変えた方がいいかも~(笑)
アイスだって6種類も。
パンは今回5種ほどみかけました^^
セレクトしたパスタは、3種のなかから、アスパラとハムのトマトソースを。
シンプルでおいしかったです^^
内心、オリーブオイルがもう少し多目が好きかも~と思ったら、
後ろの席の年配の女性客が、厨房の方にすたすたとあるいていったんです。
なんと手には、オリーブオイル持参でテーブルに戻ってきました!
すごい(笑)
でも、そこまでは真似できないorz
ところで、このめっちゃおすすめランチは900円♪
もちろんドリンク(珈琲など6種)もつくんです~
そうして、印刷したワインですが・・
ボトルではなく、デキャンタに移して提供させていただきますと、前置きされて、たぶんほぼ一本分、ちゃんと出してくれました。
黙ってデキャンタではなく、断りあってのこの丁寧な対応でしたので、うれしかったです。
白ワインにしましたが、銘柄は不明・・っていうか、いつも私がスーパー買いする数百円タイプの甘口っぽかったです^^
友人と二人で、あっというまに空に(笑)
  1. 2005/10/04(火) 17:03:54|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒルトン

なんとな~くスーパーのスイーツコーナーを見ていたら・・
ヒルトンの焼き菓子が、個別包装になってお気軽に売っているのを見っけ。
違和感を感じながらも、そこにあった4種買って来ちゃいました^^;
フィナンシェ・マドレーヌ・ポンヌケーキ(プレーンとチョコ)
他には2人くらいでで食べられそうな、パウンドのようなのが2種ありましたね。
小さな焼き菓子たち、おいしかったです~^^
特にマドレーヌがやめられなくなりそうなほどに・・
オレンジ風味がなかなかよいです。
スーパーでこういうのの販売というと、バレンタインデイやホワイトデイが多いと思うんだけれども、さりげなく定番でこれからもあるといいな^^
各105円(笑)
ヒルトンホテルのスイーツバイキングにいったなら、105円では済まないでしょうし(爆
  1. 2005/10/02(日) 20:21:27|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェハイチとyellow

昔の事ですけれども、記憶があやふやで、
でもなんだか・・もしかして!
ということは、謎のままなんです(笑)
ネットだと検索すれば、大抵のことは解決するけれども、この2つだけがどうも謎のまま・・
もしご存知の方がいらしたら、教えてくださいということで、書いちゃおう(笑)

まずは、新札幌Duoに入っているカフェハイチ。
この挽肉カレーののったまあるいカレーと、珈琲の器が、
記憶が正しければ、かれこれ20年くらい前に何度か行った・・
やっぱりそのお店もハイチという名前だったんです。
当時の場所は、地下鉄円山駅から徒歩、28丁目通?
横に長い漆喰のような建物で、左にはKenshoAbeのブティックがあったんですよね。
デニムのセットをよく買った(爆<今はカラダが入りません@@;

もう一軒がやたらと有名らしいスープカレーのyellow.
これまた10年ほど前なのですが、当時の高等看護予備校(その後数丁移転したはず)より地下鉄に近い裏道に。
角に創価学会の大掛かりな建物と、向かいには喫茶店がありましたっけ。
その裏道に、ひっそりとオープンしたときに、1人で仕事の合間のランチに通ったんです。
その頃は、まだスープカレーがこんなに大騒ぎになっていなく、
お店はカウンターだけだったし、四角い感じのインドの旅をよくするマスターが1人で、狭い厨房で作ってたんです。
レモンがライスにのっていて、その頃はすごくそれもわたしにとっては目新しかったなぁ・・
仕事は派遣だったので、グチも聞いてもらったりな毎日でした(爆)
今有名なyellowって、もしかして当時のあのyellowなのか・・
近々行ってみようと思っていたら、今移転中だそうで、とても行きやすい場所で工事をしているようです。
もしあのマスターだったら、すごくうれしいな~
でも大きなお店のようだから、やっぱり違うかな?
などと、謎はずーっと膨れているのでした。

もし、ご存知の方いらしたら、「その通り!」とか・・「全然違うよ!」とか。
教えてください(笑)
  1. 2005/10/01(土) 21:28:15|
  2. スープカレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いくらの醤油漬け

鮭の季節です^^
生鮭がおいしそう~
そして、生筋子^^
この時期、北海道では生筋子が安いです。
昨日購入したのはg/\198(笑)
そのままだと、なーにも味がしません(爆
お湯を使ってばらばらにほぐして~
塩をかけて透明にして~
ちょっと洗って、つやつやに~
みりんとお酒とお醤油で、1晩冷蔵庫で寝てもらい(笑)
さ~て、今夜の夕食はイクラ丼^^
今年は何回イクラ作りをしようかな?

実家で母のつくったドーナツを食べました。
母が作っている間、わたしは食卓で母の背中を見ながらボケーっと。
なつかしかった^^
子供の頃に、戻った一瞬でした。

SweetBoxさんのブログが復活したみたいです^^
http://teaemi.sweetbox.ws/
今回のダウンもかなり長かったです;;
2004年10月までのデータは、ちまちまとこちらに移動完了しました。
残りの過去も、追々移動する予定です。
ここfc2さんは、大丈夫かな?(笑)
  1. 2005/10/01(土) 17:42:10|
  2. おいしいもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック

