ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

カレルチャペックのマロンティと、あまづけうに

秋なので、マロンティ^^
今よく飲んでいるのは、キャラメルティなのだけれども、茶葉をいれる時間が長引いちゃっても渋くならないのは、どーしてなんだろう^^
カレルチャペックならでは・・?
ということで、マロンティも購入してみたら、やはりこれも!
いつもおいしくいただけるってうれしい。
ほんのり栗の香りで、よい感じです。
一つのティパックで3杯分楽しめるってのも、すぐれもの^^

友人からのいただきものは、神恵内名産のあまづけうに(≧▽≦*)
瓶詰めです。
正味70g うに含有率100%!
原材料 うに・食塩
わたし、ずっとカンチガイしてました。
こういう瓶詰めものは、味がついているのだと。
塩のみの味つけで、これは本当に甘みが出ていて、すごくおいしい!
きっと高価だと思うので、ちょっとづつご飯にのせて毎日たべてます(笑)



  1. 2005/09/29(木) 15:02:26|
  2. おいしいもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

左岸と快可立Quickly

ワインダイニング左岸のランチに。
川に沿ってあるとばかり思っていたので、ぐるぐる周囲をお散歩するはめに(笑)
すっかり一汗かいたところで、仲通に発見^^
静かなビルの2Fにありました~
ランチのおすすめだったかな、、コースにしました。
ラタトゥイユのような野菜のグリルのような冷たい前菜は、ほどよい量でおいしい。
パスタはセレクトで、フレッシュトマトとバジルにしました。
優しいお味~
トマトはほんとにフレッシュ使っているようで、種ごとおいしくいただけました☆
メインはチキンのオレンジスライスがほんのり似合う、照り焼き風~
つい、パンがあったらバンズにして、マヨネーズをちょっといれて、チキンバーガーに絶対豪華おいしそう・・とか考えた(爆
デザートは、手作り風なカスタードの凍らせたものにアーモンドがのって。
これはおうちでも真似できそう。
カスタードの中に、もう一工夫~ 例えばサプライズなフルーツとかペーストがあってもよいかも^^
エスプレッソには、ブラウンシュガーを久しぶりにちゃんと入れて飲みました^^
ランチタイムのせいか、ぽんぽんぽんとリズミカルに出されるお料理なので、お昼休みランチのかたでも十分楽しめそうです。

近所に、最近はやっている快可立Quicklyがあったので、初挑戦~
パールアイスミルクティにしてみました。
量が多い(笑)
タピオカたっぷりでお腹がぱんぱんに(爆)
ミルクティ自体には甘みはないけれども、タピオカがほんのり甘くなっていて、おいしかったです。
最後の方になると、太いストローでタピオカをチュルチュル吸うのがまるでゲームのように^^;;
これからは寒いから、ホットミルクティパールにしてみようかな。
とにかくメニューが多いので、みなさん迷うようでした。
  1. 2005/09/28(水) 14:54:37|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハーゲンダッツ ショコラクラッシック

ハーゲンダッツのアイスは、とりあえずカップ物が出ると買ってしまいます^^
スティックやクッキーにはさまれたものは、歯にしみるため苦手(笑)
9月に発売になったばかりのショコラクラシック
舌触りがおもったほどなめらかだけではなく、少しざらつきも感じました。
そして甘さが少ない^^
ビターな方だとおもいま~す。
あとで喉が渇くとか、そういうこともなく。
どちらかというと、お酒をのみたくなるような(笑)
ビターチョコをかじったような後味だと思いました^^
ゴディヴァピエールマルコリーニのチョコアイスと比べたら、どうなんだろう?
ずいぶん前に食べたっきりなので、忘れちゃったよ(´ `)
食べ比べなんて贅沢な事、一度はしてみたい(笑)
  1. 2005/09/23(金) 21:56:15|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘味*^^*

旭川のそば処長五郎は、とてもおいしいそうですが、
おそばが出てくる間の待ち時間にお茶受けにいただけるのが、
長五郎餅とのこと。
初めてみて、初めて食べました!
すごーーーーーーーくおいしい!!
なんともいえない形に、ほんのりと甘みのごまそば大福って感じ?
やめられないとまらない(≧▽≦*)
これは・・今までどうして知らなかったのか不思議なほどです。
ひもちしないようで、店舗で購入するかおそばを食べにいくしかないみたい。
もし機会があったかたは、絶対に食べてください(笑)
感動しました^^

芦屋♪
高級スーパーのいかりの焼き菓子をいただきました。
ほんのりスイーツ類がたまりません(≧▽≦*)
自社製品の洋菓子も数多いみたい。
関西行ったら、ぜひよってみたい!
ハニーセサミのごまの量はハンパじゃありませんでした^^
ゴマ好きにはおすすめっ
それからマドレーヌは、まあるい形^^
表面が卵黄でかっちりしているタイプで、卵の風味が抜群で中はふんわりやわらかい♪
めっちゃおいしー☆
ぱくぱく食べたくなるけど、もったいないから、毎日少しづつ(笑)

ゴマといえば・・一度だけ食べた事があるキハチのはちみつゴマソフトが札幌に期間限定できているはず。
食べにいきたいな。。


  1. 2005/09/20(火) 16:38:29|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖中

温泉に一泊して、のんびりこ^^
のんで食べて(´ `)
帰りに小樽の水族館に~
食堂で五目あんかけ焼きそば(爆)
↓昨日も食べたような気がするけど、気にせずに^^;
あんかけ焼きそばのよいところは、おいしくないということがない(笑)
はずれたことってないので、安心して頼めるダイスキな一品です^^
だからといって、夕食もあんかけ焼きそばって・・・どういうことなのかしら私(爆)
夜は、暖中でエビあんかけ焼きそば(≧▽≦*)
相変わらずおいしい。
いつもより塩味薄めだったかもしれないけれど、問題なし。
とにかくどうでもよいけれども、食べすぎ飲みすぎ2日間@@;
  1. 2005/09/19(月) 20:31:40|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暖龍

多くの暖中が暖龍って変わっていって、なんのこっちゃどういうこっちゃ?とか思いましたが(爆)
美味しければそれでいいので^^;
フランチャイズだのシステム系だの、いろいろあるのでしょうねぇ・・
ちらしの切り抜きチケットを持参すると、ハーフメニューが2品無料っていうことで(笑)行ってきました。
2回目だったかも。
わたしはいつも、考えることなくあんかけ焼きそば単品を一つなのだけれども、
今回は、あんかけ焼きそばセット(爆) 
蒸しパンやサラダとスープにザーサイ・ドリンク付ですね。
あんかけ焼きそばは、やっぱりおいしい^^
暖中と味、変わらないんじゃないかなぁ・・
五目と、海鮮があるのもたぶん同じ。海鮮のはエビで、塩味だし。
人気あるカニタマチャーハンもやっぱりあるし(笑) 今回のは味うすかったですが・・
結論は、やはりあんかけ焼きそばはセットは邪道☆
わたしは、焼きそば単品でたくさん食べなくては満足できないらしい*^^*
酢をどばーーっと、そしてとろとろ~
  1. 2005/09/18(日) 07:40:35|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スリランカカリー ポレポレ

10年以上ぶりで、ポレポレへ^^
当時、スープカレーっていう言葉、なかったかもしれないなぁ・・
店構えは変わっていないけれども、メニューは変化しているかもです。
ほとんど覚えていないんですけれどね(笑
おいしかったことと、やっぱりサラサラのカレーに衝撃だったのは覚えています。
今日はポレポレセットE とやらを。
サラダとドリンクつきで1500円くらいでしたね。
単品だと1000円くらいから。
ランチタイムは2時まで100円引き。
学割もあるそうです^^
ちょっと高めかな?
辛さは10番。チキンとお野菜がいっぱいはいったものにしました。
ピーマンとジャガイモ・しめじ・揚げ豆腐・にんじん・・かな^^
スパイシーでしたが、30番をすいすい食べていた友人がいるので、
10番はまだまだみたいです(笑)
おいしかったです。
ラッシーは、ミルクの・・なんていうか、おいしい味がしました(笑
スキムミルクのようなコンデンスミルクかココナツミルクか、、何か、そういう香りのよいものも。
ほんのちょっとシナモンらしき香辛料もふられていました。
ほんのり甘みがあって、おいしい。
のんびりおしゃべりしていたら、「この時間のサービスですが、いつも出るかどうかはわかりません^^」と・・・
お店のかたから、チャイのさしいれ(笑)
ごちそうさまでした^^
おいしかった~
  1. 2005/09/16(金) 16:55:57|
  2. スープカレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Le Musee

優雅なランチと午後を過ごせました*^^*友人繋がりに感謝♪
8月にオープンしたばっかりのLe Musee~~
オープンの情報を聞いたり、サイトを発見したり(笑)
それからル・ミュゼさんからのパンフをいただき^^もう・・ガマンの限界って感じで^^
やっとお食事できました。
すっきりしたモダンな外観と、シンプルだけれどもオブジェ(
恐らくはスプーンと枕木の組み合わせのものなどあったのですが、、わたしにはバルタン星人が、フォーってやってる姿も浮かんだ)などいろんな部分にこだわりが見え隠れ。
高級なお店にくると、いつもドキドキするのは、やはり入り口のドアーから始まります(笑)
天井までたかいドアとその取っ手っていうか、手すりみたいな持ち手(爆
引くのかな・・押すのかな・・ わくわくどきどき(笑)
入ってすぐにかわいい女性が^^
ル・フェスタンデュノールでもよい雰囲気を出していたあの女性でした♪
MIHOさんとおっしゃるようです^^ ほのぼの~
つい、こんにちはと、自然に挨拶できてしまいました^^
厨房が少し半地下気味な形になっていて、アプローチ部分からよくみる事が出来ます。
ピカピカ(笑) うちのキッチンもなんとかせねば・・と、一瞬思った^^;
仕込み中で忙しそうな石井シェフと目が合ったので、ご挨拶(笑)
ドキドキ 席にとおしていただきました。
何がうれしいって、あのイスが! イスがですねぇ・・ソファみたいなすわり心地で最高です。
私達が一番初めの客だったのですが、ほどなくあっという間に満席に@@
やっぱりすごい人気です。
私はシャンパンを友人はブラッドオレンジジュースを、ウェルカムでいただきました*^^*
お料理を詳しく書きたい欲求もあるんだけれども、わたしが書くと陳腐になってしまいそうで(´ `)

ランチコースは一種で、メインを3種の中より選べます。
パスタとラムとお魚で、パスタ以外はプラス1000円価格になっていました。
今回は、本日のメインということで素直にパスタ。
画像はさっちゃんが携帯で(笑)↓↓下の方にあります^^
初めはサプライズという名の通りの初めの前菜がきました(画像はないです)
これは・・どっからどうみても、パンナコッタ(爆)というもの。
しかし実態は^^ 温卵などにキャラメルソースがかかって!
うーむ。説明非常に難しい・・(笑)とにかく白くてとろとろのそれらをぐるぐるかきまぜるんです(爆)コショウの香りがアクセント。
小さなパニーニ風なトーストに、それをつけていただくのですが、なんとトーストの間には白トリュフ(≧▽≦*)
おいしいのなんのって・・(唖然
初めての味。見た目と味のサプライズ^^
前菜もう一つは、インカのめざめ(ジャガイモ)と卵が下で美しい黄色、上の方はホタテやサーモン・長芋だったかなぁ・・それらのタルタル。
イタリアンパセリかなぁ・・バジルかなぁ・・おいしいひかえめなソースでした^^
素材の味がいっぱい!
サラダはふんわりいろんな夏野菜。
水菜やグリルトマト(種ごと皮ごと!)ちっちゃいズッキーニやらオクラに、あ~~!緑のトマト(爆
緑のトマトって言っても、すいかみたいな模様が皮にあってね。
ゼブラトマトというそうです。おいしかったです。不思議なきぶん(笑)
お塩と胡椒がお皿のはじっこにあり、トマトの近くにお塩多目のような気はしました^^
楽しい美味しいサラダでした。
唯一難点は、わたしのフォークさばきだと、まっすぐな水菜が・・
フォークとナイフで食べるのに1苦労(爆
サラダって、いつもお箸がほしくなってしまうんです(笑
パンは、この前行って来たエグヴィヴ
さん
のだとばっかり思っていたら・・
お代わり(爆)をすすめられて・・シェフ手作りのブドウ酵母パンだそうで、これまた満足^^
石井シェフは、どこかで(ネットで 爆)読んだ事があるんですが、ソムリエ資格ももっているそうで、お料理マルチさんなんだなぁ・・と尊敬です。
とうきび・・MIHOさん言い直してました。とうもろこし(爆
とうきびでいいじゃないですか^^
スープは、スープと言わず、とうきびのエッセンスとのこと。
一口食べて、納得^^ 凝縮された貴重なおいしいとこどりといった感じ。
なんて贅沢なんだろう・・北海道っておいしいなと、思いました。
そしてメインは、イタリアのトマト(細長いそうです)とパルメザンチーズ(たぶん)のパスタ。
ガーリックがきいて、味がこのコースの中では一番はっきりしていました。
お腹はすっかり膨れていました(笑)お店の雰囲気が、とてものんびりしていてよいです。時間を忘れます。
ゆっくりと丁寧に置かれるお料理の数々と行き届きたサービスは、会話と空気と豊かな気持ちにしてくれます^^
デザートは、桃のペーストと桃の美しい色合いのソルベ(アイスだったかも?)。
自然な甘さが、ほっとします。香り豊かな珈琲と共に。
あ。珈琲カップの持ち手が穴があいていないタイプで、これ最近何度か会ってますけど、いつか落としてしまいそうで怖い(笑)
両手で持って飲んでました^^
お料理は素材重視で、今回いただいたのはお野菜いっぱいの自然なものばかり^^
体が綺麗になりそうな気がします。
食器類も凝っていて、特にパスタの器にされていた曲線フォルムのガラスのものは、すごーく楽しかった^^
ワクワクドキドキ そしてナチュラルでスロー。
これで2,100円だなんて、信じられません!
今日は、すっかり語ってしまいました(笑)
だって~~すごくドキドキとワクワクと気持ちよいレストランだったんだもん^^
あ・・そういえば、お手洗いのドアもわかんなくなっちゃって(爆)
ここかな?と・・開けたら、シェフのパソコン部屋だった@@;
ごめんなさいでした^^;
お手洗いのドアは、教えてもらわなくちゃ開ける事すらできなかった私(爆
だってだって、、ドアが曲線なんです。曲線のドアの面・・わーこれも説明できん。
手を洗う部分が、これまた変わっていて、これは説明できない楽しさ(笑)ランキングにチャレンジ中


タルタル
サラダ
エッセンス
パスタ
桃ソルベ
  1. 2005/09/14(水) 21:33:09|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くだもの村のアップルパイ

ひさ~しぶりに、仁木くだもの村のアップルパイをお土産にもらった(≧▽≦*)
ここのアップルパイには、シナモンがかかっていないのです。
私はシナモン好きですが、苦手なかたに特に好評^^
季節によって、いろんなフルーツパイが出回ります。
数年前はいつも箱入りだったけど、今は箱ではなくて簡易袋にいれてもらうと箱代が浮くそうです^^
午後のものを夜に食べたので、だいぶしっとりになっていましたけど、それもまたおいし♪
甘くないスイーツです^^

ところで明日は、とても楽しみなランチ日*^^*
ワクワクドキドキ
優雅に過ごせそう~
  1. 2005/09/13(火) 21:17:48|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンサとスマキチ

今日は、楽しみにしていたサッカーの試合^^
コンサドーレです。
が・・・ 悲しくなるほどの、惨敗;;
というか、全員の動きが目の前で見れるだけに、からまわりしている様子にイライラ(笑)
前回は、勝ち試合だったし、一生懸命動く選手をみれただけに、残念でしたが、
次に、また期待しましょう^^
ファイターズは、ラジオで聞いてたら、勝利☆
プレイオフに、望みを繋ぎます。
お昼時には、スタジアム入りしたいので、その前スマイルキッチンでどっさりパンを買いこみ。
強風ぴゅーぴゅーで寒いほどの、座席でぱくぱく食べました^^
いつか食べようと思っていた、大きなプリンパン!
すごく大きいの(笑)重いの(笑)
大きすぎっていうくらい、すごいの(爆)
生クリームもどっさりで、わたしはだーいまんぞく^^
しゃけたま、っていう、鮭と玉ねぎのパンもおいしかったですよ。
それから、シンプルにしめじの素材の味なパンも、よかったです。
一口食べたカレーパン☆ 今度は自分用に一個食べたい^^
今回はじめて、キッシュを買わなかったかも^^;;
たくさん買うと、予算オーバーになってしまうから、やはりキッシュは自分だけのお昼用かな(爆)
  1. 2005/09/10(土) 17:44:04|
  2. パン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ショルバー

またまたスープカレー(笑)
気になっていたけど、なかなか行けなかったお店^^
声はちょっと響くけれども、お店の照明っていうか暗さはなかなか雰囲気。
日替わりランチで、この日はチキン+野菜カレー。
サラダとドリンクがセット。
ドリンクはラッシーも選べました♪
ラッシーは、甘みの無い状態できて、ガムシロップをどうぞという形。
ていうか、、ガムシロ入れたらラッシーじゃないと思うのは、わたしだけ?(爆
茄子やじゃがいも、しめじ、半熟煮卵、ピーマン、人参、
そして、わたしは初めてのブロッコリー@@
ブロッコリーは、カレーに合うかなぁ・・個人的には微妙(爆)
ルーカレーに、ゆでたブロッコリーを載せるほうが好きかも^^;
チキンは、骨付きではなくて大きなもも肉。
もも正肉の3分の1カットくらいかな。
ほろほろやわらかくて美味しかったです。
皮に焦げ目がほしかった・・・とかこっそり思ったり^^
一番気になったのは、チキンから出たアク。
これは丁寧に取り除かなければ、せっかくのスープが・・でした。
あっさりすっきりな、さっぱり系スープカレーでした♪
ライスにはレモンがついてました☆

追記:上記のラッシーのガムシロの件ですが(笑)
その後いろいろ調べたところ、やはりラッシーって甘くてよいようですね^^;
本場カルカッタのお店のレシピを発見しました~
(ヨーグルト(Curd)150g・ミルク 50g・砂糖 大さじ1杯・
氷 100~150gをミキサーで)だそうです^^
参考にさせていただいたサイト様は、カンボジア書記さんです
  1. 2005/09/07(水) 08:23:13|
  2. スープカレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログのこと

今までずっと・・
HPはじめてから、日記を書いてきていますが^^
2000年から おだいかんドットコムの越後屋さんのレンタル日記。
2003年に越後屋さんが閉鎖になったため、SweetBoxさんレンタル日記。
今までやってきましたが、何度目かのSweetBoxさんのサーバーダウンにより;;
残念ですが、これからはこちら、Fc2さんのブログで書いて行こうと思います。
SweetBoxさんの日記の方/は、メンテできないようになってしまっていますので、そちらにこのお知らせが載せる事ができず残念に思います。
メンテ可能状態になったら、移転記事をUPしましょうね^^

  1. 2005/09/02(金) 17:19:08|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wa.Bi.Sai.花ごころ

久しぶりの飲み会は、綺麗な居酒屋さんでした。
http://r.gnavi.co.jp/h084700/
ビールをピッチャーで、がんがん(爆)
お料理は上品な盛り付けで、どちらかというと薄味シンプル。
小上がりの雰囲気もなかなかよかったけれども、掘りごたつだったら、もっとよいかも^^
  1. 2005/09/02(金) 16:33:36|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック