ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

プティメルヴィーユ

久しぶりに映画をみた帰りに、これまた久しぶりにプティメルヴィーユのメルチーズが食べたくなって、
ついでにケーキも(笑)
イチゴとフランボワーズの、爽やかなムースの入った丸いケーキ^^
甘さ抑え目で、おいしいです^^
メルチーズは、冷やしていつもおいしくって、一個じゃ足りない(爆

http://www.hakodate.ne.jp/merveille/
  1. 2005/07/29(金) 15:33:21|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かきざき商店とエグ・ヴィヴ

夏恒例のウニを食べに^^
毎年積丹のうしおという食堂だったのですが、今年は是非とも余市のかきざき商店へ・・と。
念願かないました^^v
11時半ころに到着したころには、既に階段下まで行列でしたよ。
しかし、案外回転が早く、それほど待ち時間を感じずに食べれました♪
白ウニ(ムラサキウニ)はシーズンも長いしいつも食べられるので、
赤ウニ(エゾバフンウニ)がお目当てでした~
並んでいる間に、お品書きの札が、「赤ウニ折」が裏返しにされた(爆
がーーーんん!! ええええええって1人でだだをこねていたら(笑)
裏返した店員さんが、折はなくなったけど、塩水につけたカップはありますよ^^と。
ということで、ま、ほんまもんの生そのものではないのは仕方がないけれども、俗に言う海水ウニですね。それにしました^^
ウニ丼(≧▽≦*)
おいしかったですよおー
満足でした^^

http://www2.ocn.ne.jp/~kakizaki/


ついでに余市のニッカウイスキー工場で、試飲のウイスキーを一杯(爆

帰りには、これまた念願の忍路のパン屋さん「エグ・ヴィヴ」へ!
わかりにくい場所ながら、思った通りのすてきな場所でした。
肝心のパンは、歯ごたえぱりぱりしっかりのパンのようです。
くるみパン・チェリーパン・フルーツパンを買ってきました^^
クロワッサンやチョコ系のも・・と思ったのですが、なんていっても並んでいるパンは既に数個(爆
奥で焼いているパンも、このあと夕方まで出てくるということでした。
どんどんくるお客さん。
どんどん減るパン。
のんびりしたムード。
海の見晴らしのよい高台。
異空間って気もしました^^
あつあつをすぐにパクついて、かみしめながら・・
これは、やめられない味かも・・と思いました。
かめば噛むほど味です~
そして、重量感もすごい。
わざわざ足を伸ばして探す価値ありな、お店でした^^v
http://www.lares.dti.ne.jp/~fuente/tipasa/link/aigues_vives/top.html
  1. 2005/07/24(日) 15:36:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

からからや

夏は、スープカレー(笑)
初めて行きましたけど、感じよいお店でした*^^*
そして、あっさりスープに具だくさん^^
サフランライスも量も多目で、おなかいっぱい☆
チキンと野菜のカレーにしたんだけど、ランチタイムは100円引きorドリンクサービス
アイスチャイにしました^^
食器もアジアンテイストでよいかんじ♪
スープは、どことなく和風なさらっと。
定番らしいお野菜の具は、かぼちゃ・ピーマン・じゃがいも・インゲン・ニンジン・レンコン・ビーンズ・うずらの卵^^
プラス100円でトッピング~ しめじをいれてもらいました^^(パリパリしてます)
おおきいのがゴロンゴロン♪
チキンは、焼いていない蒸し状態のものでしたよ^^
やわらかくて、ジューシー。
厨房から、圧力鍋のシューシュー音が聞こえていました(笑) なるほどね^^と。
リピート確定☆ 好きな味でしたー

http://r.gnavi.co.jp/h081400/
  1. 2005/07/23(土) 15:37:31|
  2. スープカレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

hofe

気になっていたレストランhofeに、ようやく^^
このところ、ハンズ裏通りには穴場が多い☆
カブのポタージュ。
地鶏のキャベツとグレープフルーツ包み。
パンとエスプレッソ。
デザートには、イチジクのコンポートとクレームブラマンジェ。
セレクトはいろいろあって、楽しいかも^^
大きなお皿に、まん丸の爆弾のような鶏(笑)
中に、びっしりとキャベツとグレープフルーツが!
バルサミコ酢もきいているような感じ。
夏らしい、さっぱりと酸味のきいた味。
カブのスープは、グラスで口をつけていただく形。
ひんやりと、スパイシーでおいしい^^
イチジクのコンポートが、ちょっと冒険だったけどワイン風味?でほんのり甘いソース。
プラマンジェは、甘みゼロで驚きと新鮮^^
もしかして、斬新なフレンチとイタリアンの融合のような・・♪
上品な量だったけど、優雅でした^^

2度目のデザートは(爆  スタバ^^
コーヒーゼリーフラペチーノとレモンケーキ。
レモンケーキは、周りのシュガーかけはわたしは要らないかも(爆
中のケーキだけで充分甘いです^^
コーヒーゼリーはこまかくきってあって、ストローで充分ラクラク吸える~☆
http://www.sapporolife.com/food/ita_fre/hofe/
  1. 2005/07/12(火) 15:40:20|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆっくりと

人生とか運命とか、このごろそんなことを考えることもあります。
ほどほど年齢を重ねた大人になったわけで、それも自然なことかも。
避けては通れない運命というのがある、と実感したのは、まだ半分子供のようだった頃。
もっと生きたいと叫びながらお空になった友人を 見送った。
残されたものには、何が残るというのだろうとか、未熟な当時のわたしは自分の気持ちを中心に、内に疑問をこめたまま世の理不尽を恨むことが大半だったと思う。
それから年月をかけて、ふと気がつけば、当時の感情の重さと違ったものが、自分の中の大半をしめていた。
お空になった友への、ひたすら感謝と。
自分が命を持っているということへの、感謝と。
不思議なことに、時というのは流れるとともに重なっているようで、
お空の星は、キラキラと永遠で、そして伝説になる。
  1. 2005/07/05(火) 15:41:15|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック