ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドミニカとフランス紅茶

スープカレーのドミニカに行ってみました。
古いそのビルには楽しげなお店がいろいろ。
中国茶カフェやカバン製作のお店や雑貨やギャル服などなど、ワクワク。
ドミニカは入店すると一見普通の食堂風(笑)
テーブルや椅子も簡素で、でもテーブルの横に、下向きでボックスティッシュがついていたりしました。
お昼時だったので、小さなお店にサラリーマンの方が次から次と。
一時間たたないうちに、外に並びだしました。
人気あるんですねぇ・・
時間がないので、また明日覗きますと言い残していたお客さんもいらしたほど。
和風カレーや凄くおいしいチキンカレーとか、ネーミングも面白いのもあったり。
トッピングをいろいろ選べる仕組み。
ランチタイムはドリンクつき。
ライスはサフランライス。
私のオーダーした凄く美味しいチキンカレーは、おいしかったです^^
お野菜もたくさん^^ 
チキンはスープカレーでは定番のやわらかく煮込まれた骨付きチキン。
スープはあっさりふうで、好きな味でしたよ。
かぼちゃやにんじん・じゃがいも・なす・・ヤングコーンに・・それからそれから
たーくさんお野菜^^
辛味はお店オススメということで、3番。
辛いのダイスキ私には、丁度よい感じ。
次来店のときには、4番にしようと思います。
女性は私たちだけだったのが、ちょっと面白かった。
お店の雰囲気や作りが、アジアンな食堂とバーをまぜたような・・それも影響しているかもですね。
また、カレー巡りに拍車がかかりそー
http://www15.ocn.ne.jp/~taisixun/dominica/

同じビルの2階には、気になっていたフランス紅茶のお店、monoprixというお店によってみました。
一応簡易的なカフェにもなっていて、フランスのキッチン雑貨が一通りあるといった感じです。
とりあえずオープンなお店だったのかな・・
作りが途中のような雰囲気で。
メニューにはフランス紅茶5-6種とイギリス紅茶、ブランドにして3つほど種類はたくさんありました。
フランス紅茶にこだわりはあるようですが、イギリス紅茶が多かったのは??頭にクエスチョン(笑)
ちょっと変わったところで、グリーンミントティ(フランス紅茶)をポットでいれてもらいました。
ニューヨークチーズケーキもオーダー。
フランス紅茶で、ニューヨークってのも?? みたいな(笑)
途中残念ながら、店主さんが用事があってお出かけするとのことで、退席を促され、びっくりもしましたが・・(´ `)
なにやら、ケーキ教室をデパートでしてるとか?説明をされ、とにもかくにも退席です(´ `)
初めに一言おっしゃっていただければ・・などとふと思いましたけど、まぁいいでしょう^^;
帰りに一階に降り、ふと他店のドアを見ると、、、
すっごーくなつかしいドアプレートが!
パスキューアイランド^^
http://www2.snowman.ne.jp/~pasq/
学生時代に好きでよく通った雑貨屋さんでした^^
当時は、デパートにテナントがあったり、中心部のビルの店舗もありましたけれど、ここにも今はあるんだなぁ~と、ふらっと覗いてみました。
以前のようなこだわりのある、シンプルな雑貨とともに、手作りの絵本やカードなども^^
そういえば、昔はよくポストカードを買ってはお友達にお手紙したものでした。
今は、なんでもメールの時代。
お手紙かくということも、ほとんどなくなってしまった・・
細長いお店の奥のほうはユーズドの本^^
洋書もありそうな、、とても興味深い空間にみえました。
ながーいはしごのようなのを使って、天井までつまった本を、のんびりみたいなと思いました。
ビルを出て、ふと左をみると、先日食べにきたイタリアンのお店でびっくり(爆
方向音痴の私は、どうやって来たのか、よくわからなかったのでした^^
  1. 2005/06/07(火) 16:17:23|
  2. スープカレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック

