ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

残念;;

ル・クロドキエが閉店したらしい・・
移転という噂もあるので、お店のドアにもしかして貼ってあるかな?
ご存知の方がいらしたら、こっそり教えてください(*_ _)

6/1追記
シェフの味が再びすすきので楽しめるというお話を小耳に^^
どんな形か楽しみです。
夜のみ営業かなぁ・・;;

追記Blancでシェフのお料理が食べる事できそうです^^
http://siro.web.infoseek.co.jp/blanc/
  1. 2005/05/31(火) 16:22:09|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗原さんちのおすそわけ ほろにが抹茶プリン すっぱめレモンソース

発売中止とうたわれていた、わたしにとって幻の(笑)
栗原さんちの 抹茶プリンをみっけー!
お店にあったの全部(四個だけど 笑)買ってしまった!!
すっぱめレモンソースっていうのが、いいじゃないですか^^
レモンだもんすっぱくて当然という、つっこみはなしで^^;;
想像通り、さっぱりおいしいです。
朝、食べたくなりそう♪
  1. 2005/05/31(火) 16:20:40|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モエレ沼

7月に全面オープンらしい話を聞いたけれども、まだ工事中部分もあります。
ダイスキ。モエレ沼^^
芝生がきれいにフカフカで、タンポポがいーっぱい^^
青空快晴で、初夏の匂いがしました~
ソフトクリームもおいしかったです♪
  1. 2005/05/30(月) 16:24:43|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年とともに

最近特に意識してしていることは、今までの自分を振り返ることだったりします。
年齢とともに、先を見据えたとき、年数よりもその内容を大事にしたいなと、つくづく思うからです。
今までは、どちらかというと前だけみて突進してきたって感じでしたけれど。
昨今いろんな事件が起きているからでしょうか。
振り返って、生きたかったのに生きられなかった人を思い出すからでしょうか。
生きてるということは生きているだけで価値あるものだと、年とともに感じるようになってきたような気がします。
時々、ゆっくり自分のことを考える時間を意識して作っていたいなと思います。
  1. 2005/05/24(火) 16:25:42|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマイルキッチン

今日は仕事は休みだったけれども、いろいろ行くべき場所や行きたい場所があり^^
ひさしぶりの春らしい快晴青空!
用事をすませて、一人でウインドウショッピング。
やっぱりゆっくり見て歩くと全然違うっ!街の風景。
お店の商品だって、どんどん変わっている^^
ネットでみつけた可愛いスマイルスプーンとフォークを、店頭でみつけました^^
迷わず買い♪
しばらくは、我が家に来た人みんなに自慢できそうなほど、可愛いいんです^^
みんな気づいてくれるといいな(笑)
布屋や雑貨屋にお洋服屋さん。
自転車で走り回りました☆
帰り道、お昼はおいしいパンが食べたくて^^
ひさーしぶりにスマイルキッチンによってみました♪
雪があるうちはなかなか寄れないんだけれども、これからはちゃりシーズンだからどんどん行っちゃおう☆
今日はほうれん草とチーズのキッシュ・クロワッサン・えびとなすのチリソースパン^^
どれもおいしかったです^^
キッシュはわりとしっとりしてて、食べやすく。チーズがたっぷりでしたよー
http://smkt.blog9.fc2.com/

あ。それから栗原さんちのパンナコッタ!
ダイエーに山積みで発見!!
当然買いだめ(爆
今日はいいことがありました^^
心配ことが減って、ほっとした一日でした~☆
  1. 2005/05/20(金) 16:41:38|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランファン・キ・レーヴ

こんなに早くいけるとは思わなかったんですが、思い切ってランチしてみました^^
http://books.bunka.ac.jp/onlineMRS/restaurant/detail/0401_1.html
重々しいドアを開けて入店すると、すぐにウェイティングルームに案内されて、雰囲気のある場所で、セッティングまでまちました。
そこに通されるまでの廊下(?笑)は、くるーっとまあるくって、黒い壁のワクワクドキドキな演出で、なかなかステキ♪
それから、席に案内される途中では、初めてみる完璧なオープンキッチン。
すべてが丸見えです^^
キッチンスタッフの顔もまな板もお鍋も何もかも~♪
スタッフ、みんな若いっ(爆
真っ白で綺麗で明るくって、公園に面した大きな窓が圧巻^^
席も真っ白♪
置いてある食器もフォークもナイフも、一味個性があるかんじ。
特にナイフはほそーくて、くねってて、おもしろかったです。
前菜は4種がのった大きなお皿。
↑URLにある前菜と、同じ形式でした^^
タコのカルパッチョ・枝豆のスープ・豚トロのパン粉グリル・まぐろと麦のリゾット
おいしかったでーす。
特に細長い試験管みたいな(爆)グラスにはいった枝豆のスープは、みんなに好評♪
パンはサクサクフランスパン。
食べ終えると、おかわり置いてくれました^^v
もう一つの前菜は、真鯛のお刺身風って感じの。
これはちょっと、印象が薄かったです。
さっぱりと、いただけました^^
スープは、キャロットスープ。色がとっても綺麗。
そして、甘くておいしかったー^^
焼アーモンドスライスがアクセントでよかったと思います。
メインは地鶏のグリルにおいしいソースがかかったものでしたよ。
あの鶏は、蒸してグリルして、ソースで煮込む・・とかなのかしら・・
やわらかく、でも歯ごたえのある部分もあって、おいしかったです。
ちょっとのサラダのようなサニーレタスなどがそえてありました。
食べ始めようとしたころに、お鍋ごともってきた真狩のメークインのグリルを、
お皿に2個づつ置いていってくれました。
これが、、おいしいのなんの(´ `)
実は、今回の私の一番の感動は、このメークインです♪
どうしたらあんなにねっとりな甘みのあるおイモが・・(≧▽≦*)
おイモそのものもおいしいのでしょうが、お料理法も何かあるんでしょうかね・・
やー 感動;;
あ。それから、、
そんなメインと共に、たっぷりお野菜のグリルが大皿にもられてきましたよ。
そういう形のも初めてだったので、うれしかったです。
ミニトマトやいんげんにスナップエンドウ、ミニコーン?(名前なんていうかわかりません 笑)
お腹がどんどん満足していきました(笑
デザートは、紅茶のアイスにタピオカとココナツソース?
タピオカは、ふにゃふにゃの妙になまあたたかかったけど、そういうものかもしれません。なんせ、本物っぽいのにあったことがないので(爆
もう一個あって、カスタードプティングにさくさくの焼き菓子がそえてありました。
いろいろあると、やっぱりうれしいですね。
コーヒーはエスプレッソ。たくさんお砂糖いれちゃった。
コーヒーや紅茶のカップが、おもしろい形^^
コーヒーの時には、あらためて、またデザート?っていうのかな・・焼き菓子が4種^^
マカロン・ピラミッド形のフィナンシェ・キウイのゼリー・大きなまるいクッキー♪
満足!
贅沢(笑)
高級なレストランにいくと、いつもドキドキするのは・・ドリンク(´ `)
メニューを決めた後に、ドリンクメニューを改めてもってくるじゃないですか。
お昼間から、なかなか高級なワインは飲めないので(涙
メニューは一緒に持ってきてくれたらどんなにいいだろう・・って思うのでした(´ `)
そうすれば、ドリンクは結構ですと、すぐ言える(笑)
でなければ、あらためてギャルソンさんを待たせての、、「結構です::」だから、なんとなく申し訳ないような気持ちになってしまうのでした(笑)
ま、フレンチっていうのがそういうもんなんでしょうけれどね^^
あ。イタリアンもやっぱりそうなのかな・・ 
今日のランファン・キ・レーヴの大きな窓から見える景色は、お天気がよければ最高だろうな・・って思いました。
先日いったときは、公園側からレストランを見た状態だったけど、計算されている景色だな・・って改めて今日感じました。
だから、雨で本当に残念。
大きな窓といえば、イタリアンのラ・プロヴェッタを思い出しました~
良い季節になってきたから、また行きたいな。
前回は雪まみれだったので(爆
贅沢なランチに、気持ちも豊かになれました^^
  1. 2005/05/18(水) 16:42:43|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抹茶あずきパルフェ

ハーゲンダッツのアイス^^
抹茶あずきパルフェ~~
おいしかったでーす^^
一番上が黒蜜。
2層目が抹茶アイス。
3層目がゆであずき♪
次がバニラで一番下はこしあんアイス☆
もいっこ、キャラメル系のは、明日にしよう(爆
  1. 2005/05/17(火) 20:15:50|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田村とつぼ八

2次会でつぼ八って、はじめてかも(爆
それもパフェとかオーダーしたくらいにして(´ `)
田村という新しくオープンした焼肉屋さんへ。
とはいってもそこは、以前の私の職場(笑
あまりの様変わりようにびっくりー♪
とてもかっこよく変身していました。
店内はジャズがながれて、スタッフもかっこいい制服(笑
歩き方も習ったというだけあって、別人にみえました^^;;
食べるというよりは、飲みが目的だったので、ファミリーセットのようなのを一個と、
おつまみ少々つまんだ程度でしたが、どれもおいしかったです^^
特に、ほうれん草と牛タンの塩味炒めっていったかしら、それはおすすめでした。
セットのお肉は、さすがよい部分を使っていて、またユッケや牛刺もあり、お肉に自信ありって感じのお店でしたよ。
美幌のお肉屋さんのお店だそうで、なるほどーといった感じ^^
メニューは単品でもあるけれど、一番高級なのになるとステーキのコースもあり。
カウンターの鉄板でグリルしてくれるサービスもあるようでした。
焼肉屋さんとステーキハウスが合体した感じ。
ファミリーや団体というよりは、カップル向けのような感じがしました。
久しぶりの夜の外飲み^^
しばし時を忘れて語りましたとさ(笑)
http://www.fmc-tamura.co.jp/
  1. 2005/05/15(日) 16:49:22|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPARKと麻布茶房

カフェBloomの後にできたSPARK。
スープカレー屋さんはどんどん増えてます札幌。
夜はバーになりそうな雰囲気でお酒がいっぱいならんでました。
ランチのカリーは2種。デザートがつきますが、ドリンクはつきません。
ソフトドリンクの一部がランチと一緒だとドリンクが50円というシステム。
ちょっと中途半端でわかりずら・・?(以下自粛
お味はおいしかったです^^
ごはんは少なめだけど、スープのほうはたっぷり。
チキンカリーにしましたが、有機野菜がいっぱいはいって、煮込みチキンもとてもやわらかく、癖のない味でおいしかったです。
辛さは2番目をえらびましたが、全く辛くないので、次は3番にしてみようかな?
3番以上が辛さとともに、価格も少しづつあがるようです。
汗も鼻水も(爆)でない、ヘルシーなランチでした^^
http://www.kita-nikkan.co.jp/gourmet/g05062701.htm

あ。デザートはマンゴープリンをえらびました。これもたっぷりで満足。
他に選べるのは、グレープフルーツゼリーなどのゼリー類でした。

おやつには(笑) 出来て間もない札幌シャンテの地下の麻布茶房へ。
うわさのソフトクリームを食べなくちゃという義務のような気分で入店(笑)
気になっていたスイートポテトもぜひ・・とおもい、
スイートポテトとソフトクリームに黒ごまのトッピング。
これはね!
ヒットです。
私は、だーーーいすきっ
ソフトクリーム部分が、おいしいうえに、下にぽってりと敷いてあるんです、スイートポテト(笑)
しかも、ポテトはお砂糖はいらずな甘みで、あたたかい。
黒ゴマのペーストは横の方に控えめにそえてありました。
トッピングは、他に何種類かえらべるらしいです。
甘味なんだけどーーー
甘味っぽくないっ
今度はあんみつにしてみようかなぁ・・?^^
あ。コーヒーのセットにしたのですが、コーヒーもきちんとよい香りでおいしくいただきました。
やーやー あのソフトクリームは、ちょっとクセになりそうだ。
http://www.azabusabo.com/

またまたスイマーで雑貨を買ってしまいました。
小さなマグとボールペンとファイルボックス^^
かわいい安いで、やめられません。
平日午前中だと、女子中高生はまだ学校だから(笑) お店独り占めできてラッキー♪
  1. 2005/05/12(木) 16:53:15|
  2. スープカレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温泉

久しぶりに温泉へ・・
たまにはいいかなぁ・・と、お食事に力をいれてあるコースにしました。
満足~~
http://www.manseikaku-hotels.co.jp/jozankei/news/kyoen15/index.htm

それから今回はじめて、あかすりに挑戦してみました^^
お風呂で裸で、緊張しちゃうかなぁ・・と思ってたんですけど、案外とすんなり(笑)
とってもきもちよく、すっきりとした時間をすごせましたよ♪
ちょっとやみつきになっちゃうかも。
痛いような気がしたけれども、肌が赤くなんてならずで、不思議でした。
しばらくすべすべでいられるかな^^

行きに、石山あたりのサンクス内のソフトクリーム。
北海道ソフトってかいてあり、小さめにみえたけど、たべてみるとコーンにぎっしりつまってて、食べ応え十分でおいしかったです^^

二日目は洞爺湖に。
洞爺入り口のレイクヒルズ。
この日は朝から雨で、中山峠は吹雪(爆
レイクヒルズも雪まみれで、寒いのなんの(´ `)
それでもアイスクリームにありつきました(笑
http://www.lake-hill.com/

昭和新山にちょっとだけのぼり。
その前に、数年前に噴火のあった地域にいったんですが、そこは歩くだけでも1000円という表示をみて、ちょっとパス(爆
雨もきびしかったので・・
遠くから煙をみていました。
昭和新山では火山ラーメンで、塩ラーメン。
かなーりおいしかったです。
とんこつ塩を思われます。
やわらかい味で、シンプル。
また行きたいです^^v

帰路で、中山峠の札幌にむかって左の茶屋に。
あげいもをほおばりながら、かえってきました。
国道をはさんで左右の茶屋では、微妙に味の違う揚げ芋なのです^^
昔から、左側の茶屋のほうが、おいもが塩味強いです♪
http://www.tougenochaya.com/jaga/index.html
  1. 2005/05/07(土) 20:17:04|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひつ○や(ヤマ○モンゴル)

ラムが好きなんです。
かなりこだわるのですが、お店でジンギスカンっていうのは実は数多くなく。
最近またラムブームで、お店も増えてるんですよね。
スープカレーに追いつけ追い越せって勢い感じます。
私のラムのこだわりは、生であることと、味つきでないこと。
味つきジンギスカンは、店頭でもたくさん種類があり、札幌では北海道中のジンギスカン味付けラムが手に入ります。
けれどもその入荷は、ほぼすべてが冷凍されて店に納品されているのが現実。
そんなこともあり、生にこだわるんですよね。
お肉屋にいるといろんな部位を目にするのですが、ショルダーより価格も高価なロース・肩ロース。
肩ロースの焼肉用というかたちで店頭にならんでいる生ラムは、手のひらにのるような形で厚さもある程度あります。
それよりも更に厚くカットしてあるのが、生ラム肩ロースステーキ用。
その骨付きラムも店頭にありますけど、おいしいんですよね。
肩ロースでショルダーの2倍以上の価格。骨付きだと3倍近いですね。
けど、やっぱりショルダー切り落とし部分は、味と風味が肩ロースにはかなわないって思うのでした^^;
今年近所にできたばかりの、有名なヤマダモンゴル直営のひつじやに、行ってきました。
おいしかったです。お肉♪
しいていえば、たれが・・・???
2種ありまして、しょうゆ味と甘口。
甘口があってなぜ辛口がないのか(微妙
しょうゆ味のたれは、本当におしょうゆをすこしうすめたような感じで、すごく妙でした(爆
甘口たれ多目に、しょうゆたれを少し混ぜると、まぁまぁかしら?
今回いってみたのは、ちらしをみたからだったんです。
GW限定食べ放題(爆
心置きなく食べようってことで^^
お店にはいると、びっくり・・・ ちらしのメニューがない。
張り紙もない。
でも二日前からはじまっている企画なのは知っていたので、恐る恐るオーダーとりにきた兄ちゃんに聞いてみました。
食べ放題は・・?
え?なんですか。それ?
えええええ!ちらしにかいてあったんですけど?
そんな謎なやりとりがあり(汗)
その結果・・ 続きを読む
  1. 2005/05/01(日) 20:20:14|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック