ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

暖中

いつも食べるのは、五目あんかけ焼きそば。
この日、ふと海鮮あんかけ焼きそばを頼んでみました。
おいしい~~~
ちょっとお値段はるんですけれど、価値ありかな。
塩味風味で、ゆで麺でした^^
これからは、暖中に行ったらしばらくは海鮮あんかけ一辺倒になりそう(笑
  1. 2004/07/25(日) 05:36:23|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビールビールビール♪

タイトルは憧れで(笑)
じつのところなかなかビールにありつけません^^;
現実は発泡酒か雑種と呼ばれるドラフトワン。
ワインは最近は白のいつものお店でかう定番。
しかし二日ともたないので、いくら安くてもちょっとねーー;
今夜は家でジンギスカン。
当然発泡酒で暑さをわすれたい。
今年は札幌だって猛暑です。
本州の暑さに比べたら全く比べ物になりませんが。
ばてないように気をつけましょう。
  1. 2004/07/24(土) 05:36:59|
  2. おいしいもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピエールマルコリーニ

わーいわーい。
念願のピエールマルコリーにのアイスが^^
うまっいっ ぃぇ。デリーシャス♪
キャラメルとチョコレートとバニラの3種。
キャラメルは濃厚でまったりした柔らかさ。極甘。
チョコは濃い甘くない濃い~~
バニラはビーンズたっぷりの高級感。
あとあじは、全部すっきり!
感動~~~
  1. 2004/07/21(水) 05:38:33|
  2. スウィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見た目

私の勤務先は、スーパーのお肉売り場でして。
スーパーは、住んでいる場所のすぐ近く^^
たくさんの知り合いに、毎日のように会います。
お仕事の邪魔しちゃ悪いわ~って感じで、目が合うのを待ってる人もいれば、
み~つけたっって、登場して、ちょっぴりおしゃべりをしてくれる人もいます。
遠くから手を振って、口元は「がんばって」という人も。
いろいろです^^
昨日お会いした方は、わたしがそこでパートしていることを知らなかったんですね。
出会ったら、びっくり~って感じで。
いきなり、気の毒そうな表情をしたんです。
寒いんじゃない?大変よね~ と。
それから、その制服よく似合ってる~特に帽子!といいながら、ケタケタと明るく笑いました。
別段誇りを持ってこの仕事をしているわけではないんだけれども、でもやっぱり、
おとなげない私は、「冷房きいててこの時期は快適よ~」と、無理しちゃいました。
仕事を始める前まで、この私も確かに偏見ってあったかもしれないと、改めて気付きました。
制服も帽子も、見た目は悪いです。
でも、糸くずや髪の毛など入らないように配慮されている為。
指輪までも金属反応が万一あると大変とのことで、みんなはずしています。
その帽子~~と笑いながら手を振って去っていった彼女には、たぶんそんな話をしたところで違う世界と片付けられてしまうんでしょうね。
ちょっとだけ、寂しく。
ちょっとだけ、腹立たしく。
本性をみた気持ちがしました(笑)
ま、そういうヒトには、それなりのつきあいに限りますね(爆)
あ~~今日は毒づいてるかも^^;;
  1. 2004/07/21(水) 05:38:02|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏祭り

今日は町内の夏祭りで、朝からおにぎりにぎって張り切って(笑)
ドラフトワン持参で芝生に座ってわいわいしてきました^^
天気がかんかん照りではなく、曇りだけれども気温はそれなりでいい風がふいて~
飲むのにもってこいの日!
だらだらと、ほんとは夜までだらだらいれたらいいのにななんて思ったり(笑)
明日からまた仕事。頑張ろうっと。
  1. 2004/07/19(月) 05:39:25|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑と雷とピエールマルコリーニ

仕事帰りに雲行きがあやしくなり。
帰宅後しばらくして雷雨~
ごろごろどーん♪ってぇ 近くに落ちたかな。
札幌では珍しく湿度が高い暑さ。
これで太陽が出ていたら、アスファルトの照り返しがきつそう。
のんびり午後でいたら、お昼寝しちゃいました~
久し振り^^
友人から嬉しいメール。
ピエールマルコリーにのアイス、送ったよって!!!
きゃ~~~~
大興奮!
バレンタインの札幌に、思えば一時的にピエールのお店が開かれて、お目当てのセットが製品不備でオール返送って聞き、涙がでそうだったのをおもいだしました。
結局その時には、フランボワーズだかラズベリーだかのハートの真っ赤なチョコをGETしたのでした。
週明け、たぶん宅配便屋さんが、、、天使に見えるかも(笑)
  1. 2004/07/17(土) 05:40:25|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欧米料理レストランLeaf

初めてのLeafというレストランは、住宅街にありました。
普通の一軒家で。
おじさんシェフが1人でやってるということで、要予約。
看板はあるものの、ほんとに家の前まで来ないと気がつかないほど自然な店構え(笑)
ビーフシチューのランチセットにしました。
おいしい!!
こんなにおいしいビーフシチューは、実は初めてで。
デミグラスソースの詳しいことはわからない私ですが、塩分がほとんと感じられず。
甘味重視で、でも甘ったるくなく。
家で使うシチューのルーとは、まるで比べ物にならないものでした。
牛はおそらくスネだと思うのですが、繊維のみになっちゃいそうなぐらい柔らかくにこんであり。
でもぱさぱさではないのです。
グリルしたと思われるメークインとにんじんのグラッセとインゲンがあとから添えられている状態。
スプーンの形が面白い。
まるでシチューを食べる為にあるようなスプーン。
スプーンの先の向きが、横にしてすくうとそのまま口に運べる形なんです。
お箸もついてるし^^
サラダはレタスどっさり、で、見た目はレタスだけ(爆)
お箸で食べ進めるとレタスの下に、キュウリやいろいろ野菜が隠れていました^^
デザートは、カシスのシャーベット。
店内に貼ってあった雑誌の切り抜きによると、唯一シェフが直接作っていないのがカシスシャーベットで、でも特別な作り方を業者に発注しているというこだわりよう。
濃厚な味と香りでたっぷりなシャーベットは、サクサク感よりもしっとり感。
珈琲はお変わりポットつきで、ミルクも2回分つけてあって(笑)
ここではシェフ手づくりのクッキー~
しかも、、、
クッキーは食べきれず、お土産にしてもらえる!
聞くところでは、クッキーならずとも、お料理まで残った場合は詰めてお持ち帰りできるとか(笑)
一緒にいったお友達は、冷凍のハッシュドビーフやドレッシングなどなど購入(テイクアウト商品が多く、何故か焼肉のたれまで 笑)したためか、
シャフは焼きたてのパンもみんなにくれ、売り物のクッキーをこれまた全員にお土産にくれて(笑)
びっくりびっくりの一日!
帰りは玄関までお見送り。
お庭のあじさいを、よかったら持っていかない?と(笑)
どうも2Fでは無料でDVDを見たりできるらしい^^;
味はすばらしい。
面白いシェフ。
民家を改造しただけだから、古いままの家利用の店内は、まったく飾らず訪れることができました。
また絶対行く(笑)
  1. 2004/07/13(火) 05:40:51|
  2. おいしいもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧家

ランチに牧家、きのこのクリームパスタ。
牧家のクリームは、個人的には割とくどいと思うのですが、好きです^^
上にカイワレがぱらぱらのって、はじっこにはゆかり(あのシソのふりかけですね)がありました。
店員さんがチーズをかけますか?と聞いてくれたので、本当はいらないけど(爆笑)お願いしました^^
パルメザンをしゅっしゅっしゅってかけてくれました^^
やっぱりなくてもいいかも(笑)
それから初めてピッツァも。
マルゲリータ。
思いのほか本格的かも。
生地がなかなかです!
トマトソースは、ちょっと~甘いかなぁ。。
唐辛子いりのオリーブオイルをつけてくれたけど、辛味はそれほどでもなく。
ゴマ風味のサラダは、クルトンがのっている食べやすいもの。
満足おなかいぱ~~い♪
  1. 2004/07/11(日) 05:41:50|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挑戦するということ

一昨日同僚のご親族の不幸でお通夜に参列したのですが。
そのさいに、仲間達みんなが店長の車に乗車して、いろんなお話をしました。
店長は、51歳。
あと数日で退職し、海外で会社経営に乗り出します。
そのおはなしを聞いていると、とても生き生きしていて、長年の夢を叶わせるべく、それまでの努力や挑戦をたくさんお話してくださいました。
お子さんは既に独立し、奥様は彼の夢を理解して、いつでも旅立てるように語学勉強をしていたそうです。
今後の生活基盤の国は、日本の物価の何十分の1だそうです。
10年前には持ち家の借金を返済終え、このたびの退職金で、夢の国で充分生活できるとの事。
若い頃のご夫婦は、借金を返すためかなり苦しい生活だったそうです。
事業が成功するか失敗するか、いちかばちかの勇気とおっしゃっていました。
それでも、万一失敗した場合でも、日本で失敗するとするとその痛手の大きさはまったく違うことにも魅力を感じているとのこと。
年齢と自分の人生を振り返り、最後のチャンス。
黙って安心した道を歩きたくないと、言い切っていました。
常に面白いことを追い求めたいからと。
やるだけやって失敗したとしても、戻ってくる国があるということを、ちゃんと見越しているんですね。
久し振りに刺激的な話を聞けて、有意義な時間でした。
いくつになっても挑戦することって大事かも。
でも年齢とともに、より慎重に。
無謀であってはならないわけです。
背負うものがある者にとっては尚更。
私も、な~~~にかしたいなっ(笑)
  1. 2004/07/09(金) 05:43:04|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタバとUNOUNA

久し振りに親友と会えて、時間はあまりないから~
お店のオープンと同時に入店(笑)
スタバでは、オレンジシフォンと今旬のストロベリーフラペチーノ。
フラペチーノはかなり甘いけれど、この組み合わせは合ってたと思う♪
平日の午前は、やはりすいていていいですね。
ランチはPARCOのUNOUNAでパスタ。
前菜は水菜のサラダとほんのちょっぴりタコのマリネにオリーブ(苦手だから残しちゃった)
ズッキーニと茄子のトマトソースパスタは、量が丁度よくおいしかった。
デザートにカシスのジェラードとチョコバナナクレープにマンゴーやベリーのソース。
ドリンクは、予算オーバーで断念(爆)
食べて食べて食べてしゃべってしゃべって、解散~ってな一日^^
また明日からがんばろう。
  1. 2004/07/06(火) 05:43:45|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空にビール

仕事あがってお昼を食べて、夏祭り中の公園へ。
やすらぐ生演奏あり、ビール飲みながら焼き鳥やらおでんやら。
短い時間だったけど、リフレッシュ。
明日もまたがんばろうっと^^
  1. 2004/07/03(土) 05:44:42|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不二家とハリポタ

続きを読む
  1. 2004/07/01(木) 05:45:25|
  2. おいしいもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

06 | 2004/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック