ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MsBAKE

朝里にできたパン屋さん。
おしゃれな外観と、店内もモノトーン。
マフォンという名の、シフォンとマフィンを足して2でわったらしいものを目指して行ってみました。
シュークリームなどと同じく、冷ケースに大事にならんでいましたよ。
想像以上のおいしさ。
ケーキといっていいと思います。
ふっわふわで、中のクリームにバニラビーンズがたっぷり。
超おすすめで~す。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/03(土) 19:39:56|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天然酵母パン satake

こんなパン屋さんが近くにあったらなぁ・・という感じでした^^
天然酵母パン屋 satake って、お店の入り口にパン屋っていう字が大きくて、どれが店名なのかわからなかったんです。
ドームへ行く途中のバスからいつも見ていたんですが。
お天気がよかったので、その日はチャリで行くことにして途中でsatakeさんでお昼用のパンをゲットしたわけです。
素朴なクロワッサン。ぷりぷりエビバーガーやテリヤキチキンのパンや、玄米クリームコロネみたいなの。
どれもおいしかった!
そしてなにより、お手ごろ価格なんです。
久しぶりに素朴でうれしいパン屋さんを見つけました。
冷蔵庫にはシュークリームやスイーツもあったので、次回はそれも試してみたいです。
パン焼いてるおじさんも、なんとなく素朴でいいかんじでした♪
  1. 2010/05/12(水) 23:45:16|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴェルジネ・バッカーノ

石窯焼きパンのヴェルジネ・バッカーノ
結構ものすごく色濃く全体が焼いてありました。ちょっとびっくり@@
クロワッサンは2種。サクサクとパリパリ。
どちらも特徴があっておいしい♪
それからチーズとベーコンのフランスパン。
スープが欲しくなるような、しっかりした味。
アンパンもあったので、どんなかなぁと思ったのですが、
わたしの勝手な感想だと、あのパン生地にはちょっと向かないような気も。
レストランもにぎわっていました。
家族連れが多数でびっくり。
パスタコースのメニュー看板が目に入りました。
HPを見たら、どうやら家族連れ向けメニューなどで歓迎しているようでした。
雰囲気とはちょっとちがって、びっくりでした^^
2条市場にも支店があるらしいです。
  1. 2009/09/14(月) 00:18:35|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エグヴィヴ

崖の上のパン♪
エグヴィヴは、何度目でしょう~
今回、初めて予約してみました。
そうでないと、なかなか買えない;;
よっぱらいのフルーツパン、クロワッサン、パンオショコラ。
クロワッサンは、購入してすぐ崖の上で食べました。
絶品ですよね。
層がすごい、しっかりしていて、バターの風味が濃いのなんのって。
ショコラは、苦味もある大人風味のショコラがはいっていて、
同じくクロワッサンの生地で、これまたすごい。
フルーツパンは、これからゆっくりいただくのだ。
ワインのある日に、じっくり食べたい(笑
しかし、いくら予約をしても行列には並ばなくてはならないのですよね~
店内にはいったときには、すでに残りはわずか。


  1. 2008/08/03(日) 22:01:39|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オテル ド カイザー

先月のことですが、今となっては厳戒態勢で近づくのも大変そうな~
洞爺のウインザーホテルへ行ってきました。
目的は、オテルドカイザーのパン♪
友人が東京で食べたカイザーのクロワッサンは最高だったというのを聞いて^^
先月のこととはいえ、既にサミットの準備で周辺道路は修理修理で、脇の雑草なども陰のないようにか、刈りまくっている様子がそこかしこで見られました。
ウインザーの入り口から5キロ先のホテル(爆)につくまでドキドキしました(笑)
そして、誘導された駐車場はホテルの手前の部分で。
そこらへんも、あちこち工事中~
ホテルなのに、入り口まで車でいけないってどういうこと?!などと、身分を考えずに思った私(笑)
よく考えたら、宿泊者やイベント関係者は当然直接車でのりつけるわけで。
私が歩いてやっと到着した入り口とは、違うようで(爆
外の階段からちょっと下を覗いたら、どうやらホンモノの玄関があったような気がしました^^;
歩いてくる宿泊者は、いないですよねぇ~~~~
そして、パン目的っぽい方達は他にもいたのですが、やはりみなさん途中から徒歩(爆
なんとなく、腑に落ちなく・・・・・^^;
そして、あの有名な入ってからすぐの、そびえるホテルの窓から見える絶景のラウンジがありました。
絶景かな絶景かな
実は、それほどでもなく(爆
もっと広いかとおもったんですよね~
やはりカフェのようなところでお茶をしてるかたたちは、セレブっぽい雰囲気。
不思議なのは、かなりその階には人がいるのに、とても静か。
音が響かない構図かなにかなのかなぁ~
警備人は、かなりの数がいてびびりました。
イヤホンをして、無線のようなものでコソコソ何か話してる。
怪しい女性が今、階段をあがっていきました とか報告してるんだろうかと、想像(爆
とにかくどこを歩いても、警備の視線がするどくつきささる^^;
あまりうろうろしてると、職務尋問されそうだったので~早々にベルボーイさんにカイザーの場所を伺うと、
階段あがって右をみてみてくださいと、おっしゃる。
なんとなく含みのある言い方で、おもしろかった。
どこにもパン屋さんの案内は、みえなかったので、まるで迷路のような不思議さであった。
そして右をのぞくと、念願のカイザーが^^
レストラン前にパンが販売されているのですね。
レストランをちらっと覗いてみると、これまたセレブなかんじのドレス女性がお食事中。
パンは、お客さんが全然いないのにもかかわらず、たくさんの種類で、すべてがどっさりとありました。
お昼に近い午前中だったので、ちょっと以外。
気軽に買いにこれる場所ではないですねぇ。
ホテルにはいってからも、わざわざわかりやすい場所にあるわけでもなく。
クロワッサンやバゲット系のものやセサミのパンなどを購入しました。
おもしろかったのが、レジの張り紙に、
パンを入れる袋は当店でパンにあった大きさの袋を用意いたします。
袋を他にご希望のかたは、ご購入ください。
という内容があった(爆
きっと、記念にお土産で持って帰るので人数分の袋がほしいという人が多いのではないでしょうか^^
とてもパン屋とは思えない、すっごく立派なブティックかお化粧品のかんじのカイザーの袋でした。
大きなパンをかったので、大きな袋で、なんとなくうれしい私(爆
あ。パンの感想を書くのをわすれてました^^;
おいしかったで~す
クロワッサンはバターがしっかりとして、さっくさく♪
バゲット系は、ばりばりとおもいっきりよく味わい深く。
すばらし~♪
価格が価格だけに、納得のおいしさでした^^
  1. 2008/06/12(木) 00:40:54|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Smile Kitchen

今日は公園のお祭りで、年に一度のお楽しみな日でした♪
コンサの試合とどっちにするか、最後の最後まで悩み・・
コンサは、今日はどうやら引き分け。
次回は気合いれて今回の分も一緒に応援いって来ます(笑)
お祭りでは、生ビールが毎年安くてありがたい。
ビールのお供に、焼き鳥なども購入するんですが並ぶのが結構大変(笑)
行く前に、暑い今日はやっぱりビールを早く飲みたい~と思いながら、甘いものを食べたくもなって、
プリンパンがどうしても食べたくなって(爆)
久しぶりにスマイルキッチンへ。
日曜だけどオープンしていて、ラッキ~~と店内にはいると、あれ?!
パンがとっても少ないし、お客さんがたっくさん!
後で知ったのですが、今日が4周年の記念の日だったそうで~
知っていれば、おめでとうございますって言えたのに、シツレイしてしまいました。
プリンパンは、なんと最後の1個でラッキ~~^^
7月限定のフルフルサマーという小さなパンも、とてもおいしかった!
そしてビールには、やっぱりラスクかな(笑)と、ラスクもあってラッキー♪
青空に太陽に生演奏に友人達にビールにスマキチのパン(笑)
今年も夏到来!
  1. 2007/07/07(土) 21:10:44|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン工房すぎうら byさっぽろ食の大集合

さっぽろ食の大集合というイベント♪
この名がついてては、行かずにはいられませんでした(爆)
朝からのんびりおいしいものを求めて・・(笑)

たくさんおいしいものがあったので、何度かに分けてここに書こうと思います^^v
新鮮でおいしいお野菜が、農家の方たちの手で、たっくさん販売されていました!
作っている方たちの情熱は、やっぱりすごい^^
1つ質問すると、10も20も答えが返ってきて、とても楽しかったです。
完熟トマトを小さなプールみたいなものに入れて、冷やして50円なんていうのもありましたよ。
それがとってもおいしいの!
中までもちろんまっかっかで!
ジューシー♪
あちこちで、まるかじりしている姿を見つけました(笑)
もちろんわたしも・・まるかじり^^v
とうきび(北海道ではとうもろこしは、とうきびと言うことが多いです)は、いろんな種類があちらこちらで販売されていたので、
一本づつ買ってきました(爆)
食べ比べをしてみたくて^^
中でも、生で食べることの出来る2種類のとうきびは、とっても甘くてびっくり。
ゆでたらもっと甘くなるということで、今から楽しみです。
その際に、生の大根をすすめられて・・ いちょう切りのをかじってみると、梨のように甘い~~~
みなさん、あつく説明してくださって感謝でした。
たくさんのブースの中に、なぜか小さくパン屋さんがあり、気になって覗いてみると・・
美唄のパン工房すぎうらさんでした!
お米のパンにこだっているパン屋さんということで、いつか行ってみたいなとは思っていたので、ここで発見にびっくり!うれしい!
女性が1人できりもりしていましたよ。
お米ゴマパン7-8個位入りのを、なんと!150円で(笑)
他にもいっぱい種類があり、シフォンケーキも後ろ髪をひかれたんですが・・
実はケーキの大集合もあって、そちらですでに甘味は食べていた^^;
お米のゴマパンはクロワッサンなんです。
どことなくなつかしいほんのり甘いパンでした。
おいしかったです♪♪


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/27(日) 16:52:48|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼きたてパン工房

旭山動物園、入ってすぐの焼きたてパン工房♪
小さなお店で焼き立てを提供していました。
クロワッサンは、形はクロワッサンだけれども、確か・・・
えーとどこの国だったか記憶があやしい^^;;
確か、スイスのクロワッサンと書いてあったようなきがします。
ギッフェリという名前だったかもしれません。
このクロワッサンが、なかなかのもので。
ただし、フランスの例の食べなれたクロワッサンのほうが、きっと日本人の口にはダントツで人気があると思われます。
フランスのあのクロワッサンって、層がたくさんあって、サクサクの軽さではがれるかんじの生地がおいしいとされていますもんね。
このスイス?クロワッサンは、生地の表面はサクサクパラパラですが、中は普通のパン生地のような感じでした。
なので、軽くはなかったです。
もう1つ、メロンパンも購入してみました。
こちらは、とてもなつかしー甘さの多いメロンパンでしたよ。
表面の甘甘部分が、厚めで、とってもおいしかったです。
他にもいろんな種類のパンがあったので、買えばよかったなぁと後悔しました。
次回チャレンジしま~~す。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/22(火) 14:51:05|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンシャンテ

おいしいパリパリっとしたパンが食べたいね・・と、ちょっと遠出。
家からは遠いとはいえ、学生時代は私の住んだところで、
なつかしい場所が多いのです。
アンシャンテは、新しいお店だから、当然当時はなかったのだけれども、実は同じ通りの喫茶店は、とても思い出深い。
砂時計という、喫茶店。まだあるかなぁ・・もうとても昔だから、あるわけないなぁ・・と、
通ってみてびっくり!
ある!(笑)
ブラインドは降りていたけれども、たたずまいはそのまま~~
とてもとてもなつかしすぎる~~きゃー
張り紙を読んでみると、なにやらカラオケ喫茶のようになっているっぽい(笑)
当時は珈琲やケーキが少しメニューにあるような、ごくごく普通の一面ガラスで通りから丸見えな喫茶店でした。
この喫茶店、一緒に来るのはいつも同じ人。
父と一緒でした(笑)
いろんなことを思い出した一瞬でした♪
通学した学校、すべてがまた私の場合、ここの周辺にあるので、思いいれもひとしおです。
今は学生の街といってもいいようで、華やかさもあり、おしゃれなお店やおいしいお店がたくさんあります。
当時あったのは、ファーストフードとラーメン屋さん程度で、今の学生さんがうらやましいな。
友人のいた下宿屋さんも、名前もそのままで営業中で、なつかし~~
アンシャンテは、そんな街の静かな場所にひっそりありました♪
ついたのが午後になってしまったため、残念ながらパンの種類は3種しかのこってなかったのだけれども、3種ともいただいてきました。
レーズンとクルミのものや、ドライフルーツのもの、一個だけのこっていたクロワッサン。
どれもとてもおいしいものでした。
ぱりぱりという食感が、心地よく、かめばかむほど味わいが。
実は、我が家のオーブンレンジが壊れたままなので、翌日焼こうにも思案していたところ、
思い切って、魚用のグリルにのせて、焼いてみました。
これは、大正解!
ぱりぱりが、復活で、ふっかふか~
今度は午前中に行かないとね^^v
  1. 2006/06/10(土) 15:33:52|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリーカトリーヌ

ずいぶんひさしぶりに、仕事帰りに足伸ばして、マリーカトリーヌのパンを自分用お昼に。
どんな味だったかなぁ・・と思って、なんだか無性に食べたくなったため。
抹茶のスコーンと、ブルーベリーの重量あるブレッドもので生クリームぐるぐる。
失敗(爆
なぜお昼なのに、甘いものを選んでるんでしょーわたしは^^;;
しかも、どっちもずっしりと重いし(汗
生クリームフルーツ系のは、ちゃんと透明プラスティックの容器にいれてくれるんですねぇ・・
甘い硬い(笑)
お昼は、お昼らしいもの選ぶべきでした。
今度は、定番ものを求めてきます^^;;
  1. 2006/05/31(水) 16:26:21|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルーツパン

今日は嵐のような札幌です。
朝から強風や雨で、寒い~~
やっと咲き始めている桜も、縮こまっちゃってるみたい。
そんな嵐のような外と同様、最近職場も嵐模様(爆
みなさん、いろんな立場で不満の噴出があるようで~
新メンバー、しっくりまとまるには、まだまだ時間がかかるようです。
どんな環境でも、そういう時期なのはわかってるはずなのに、
今の職場は、それに対応しきれない大人の集団(笑
気がつけば、わたしは年齢的に上から2番目^^;;
あたたかく見守ってる立場です(笑)
とりあえず、それぞれの話を聞いて、うなずいてあげるというのが、
経験上いいはず^^
そんなわけで、そういう立場の私のストレスはどうすれば?!
帰宅後、どこにもぶつける場所がなかったので、とりあえず好きなものを食べましょう(笑)
エグヴィヴのフルーツパンを、こんな日のために冷凍保存していた私、エライぞ。
これは、誰にもあげない。わたしだけの人知れずおいしい贅沢。
スライスして、トースターでポン♪
満足。

ところで、オーブンレンジが壊れました。
ここしばらく、レンジのない生活をしています。
なかなか、おもしろいです。
頭を結構つかいます(笑
  1. 2006/05/10(水) 16:57:27|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベーグルとかごまたまごとか

思いがけずいただいたのは、ベーグルベーグルのベーグル♪ワーイ
ごまたっぷりのとメープル風味の^^
レンジにいれて、ほんのちょっとだけ。・・目を離さないように少しだけあたためて^^
ほかほか~もちもち~~~~
やっぱおいしいいいいいい
いろんな味あるそうなので、今度こそ自分で行きたい☆

それから夜には、これまた思いがけず~
東京たまごのごまたまご
まわりはホワイトチョコで、中がごまあんやごまだれやら、とにかくごま好きにはたまらんですっ
一個がもうちょっと大きかったらうれしいのになぁ・・って毎回思う(笑)
  1. 2005/11/24(木) 20:17:46|
  2. パン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

スマイルキッチン

休日に、何も予定をいれない日っていうのは、いつぶりだろう?(笑)
朝からのんびり過ごし、お買い物がてら・・
あ。そーだ^^ ランチにスマイルキッチンのパンを買って帰ろう~
秋晴れの良い天気で、公園で食べるのもいいかなと思ったけど、お買い物で生もの買っちゃってるので、家ランチに。
いつもお店のAkiさんの笑顔は、ぴっかぴか☆
今日は焼き上がりを持って厨房からヒデさんも、笑顔で出てきて、ステキなご夫婦だなぁ~と、うっとり^^
HPいつもみてます~って、なかなか言えないシャイな私であった(爆)
いい加減、名乗りたいけど、恥ずかしい(笑)
それはそうと、初めてこちらのベーグルを食べたけど、いける!!
すっごくいけてる!
焼きだったハッピーもあったけど、そこらへんのパン屋さんのベーグルは、ベーグルじゃない;;と思ってきたので、すっごくうれしい~
最近札幌にきた、ベーグルベーグルにはまだ行っていないので、そっちも近々食べてみたいと思います^^
他には、フォカッチャ?の間にハムとオリジナルブレンドでチーズをはさめたもの。
キノコがたっぷりのシャンピニオンっていったかな。
デニッシュの生地最高*^^*
トンノなんとかっていうチキンのパンは、マヨ風味な^^
ついお惣菜パンを買うことが多いんだけど、スマキチさんのこれらのパンは、余計な強い味付けがないので、好きなのです。
ほんのり香りが・・とか、少しだけスパイスがとか。
1個1個に、こだわりを感じるから、選ぶのも楽しい~
今日はキッシュが売り切れだったので、次を楽しみにしようと思う☆
  1. 2005/10/13(木) 14:41:10|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンサとスマキチ

今日は、楽しみにしていたサッカーの試合^^
コンサドーレです。
が・・・ 悲しくなるほどの、惨敗;;
というか、全員の動きが目の前で見れるだけに、からまわりしている様子にイライラ(笑)
前回は、勝ち試合だったし、一生懸命動く選手をみれただけに、残念でしたが、
次に、また期待しましょう^^
ファイターズは、ラジオで聞いてたら、勝利☆
プレイオフに、望みを繋ぎます。
お昼時には、スタジアム入りしたいので、その前スマイルキッチンでどっさりパンを買いこみ。
強風ぴゅーぴゅーで寒いほどの、座席でぱくぱく食べました^^
いつか食べようと思っていた、大きなプリンパン!
すごく大きいの(笑)重いの(笑)
大きすぎっていうくらい、すごいの(爆)
生クリームもどっさりで、わたしはだーいまんぞく^^
しゃけたま、っていう、鮭と玉ねぎのパンもおいしかったですよ。
それから、シンプルにしめじの素材の味なパンも、よかったです。
一口食べたカレーパン☆ 今度は自分用に一個食べたい^^
今回はじめて、キッシュを買わなかったかも^^;;
たくさん買うと、予算オーバーになってしまうから、やはりキッシュは自分だけのお昼用かな(爆)
  1. 2005/09/10(土) 17:44:04|
  2. パン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

かきざき商店とエグ・ヴィヴ

夏恒例のウニを食べに^^
毎年積丹のうしおという食堂だったのですが、今年は是非とも余市のかきざき商店へ・・と。
念願かないました^^v
11時半ころに到着したころには、既に階段下まで行列でしたよ。
しかし、案外回転が早く、それほど待ち時間を感じずに食べれました♪
白ウニ(ムラサキウニ)はシーズンも長いしいつも食べられるので、
赤ウニ(エゾバフンウニ)がお目当てでした~
並んでいる間に、お品書きの札が、「赤ウニ折」が裏返しにされた(爆
がーーーんん!! ええええええって1人でだだをこねていたら(笑)
裏返した店員さんが、折はなくなったけど、塩水につけたカップはありますよ^^と。
ということで、ま、ほんまもんの生そのものではないのは仕方がないけれども、俗に言う海水ウニですね。それにしました^^
ウニ丼(≧▽≦*)
おいしかったですよおー
満足でした^^

http://www2.ocn.ne.jp/~kakizaki/


ついでに余市のニッカウイスキー工場で、試飲のウイスキーを一杯(爆

帰りには、これまた念願の忍路のパン屋さん「エグ・ヴィヴ」へ!
わかりにくい場所ながら、思った通りのすてきな場所でした。
肝心のパンは、歯ごたえぱりぱりしっかりのパンのようです。
くるみパン・チェリーパン・フルーツパンを買ってきました^^
クロワッサンやチョコ系のも・・と思ったのですが、なんていっても並んでいるパンは既に数個(爆
奥で焼いているパンも、このあと夕方まで出てくるということでした。
どんどんくるお客さん。
どんどん減るパン。
のんびりしたムード。
海の見晴らしのよい高台。
異空間って気もしました^^
あつあつをすぐにパクついて、かみしめながら・・
これは、やめられない味かも・・と思いました。
かめば噛むほど味です~
そして、重量感もすごい。
わざわざ足を伸ばして探す価値ありな、お店でした^^v
http://www.lares.dti.ne.jp/~fuente/tipasa/link/aigues_vives/top.html
  1. 2005/07/24(日) 15:36:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマイルキッチン

今日は仕事は休みだったけれども、いろいろ行くべき場所や行きたい場所があり^^
ひさしぶりの春らしい快晴青空!
用事をすませて、一人でウインドウショッピング。
やっぱりゆっくり見て歩くと全然違うっ!街の風景。
お店の商品だって、どんどん変わっている^^
ネットでみつけた可愛いスマイルスプーンとフォークを、店頭でみつけました^^
迷わず買い♪
しばらくは、我が家に来た人みんなに自慢できそうなほど、可愛いいんです^^
みんな気づいてくれるといいな(笑)
布屋や雑貨屋にお洋服屋さん。
自転車で走り回りました☆
帰り道、お昼はおいしいパンが食べたくて^^
ひさーしぶりにスマイルキッチンによってみました♪
雪があるうちはなかなか寄れないんだけれども、これからはちゃりシーズンだからどんどん行っちゃおう☆
今日はほうれん草とチーズのキッシュ・クロワッサン・えびとなすのチリソースパン^^
どれもおいしかったです^^
キッシュはわりとしっとりしてて、食べやすく。チーズがたっぷりでしたよー
http://smkt.blog9.fc2.com/

あ。それから栗原さんちのパンナコッタ!
ダイエーに山積みで発見!!
当然買いだめ(爆
今日はいいことがありました^^
心配ことが減って、ほっとした一日でした~☆
  1. 2005/05/20(金) 16:41:38|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック

