ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

日本料理をとわ

時々ランチタイムに覗いてみていたものの、予約なしではとても無理だったので、やっと予約して行きました。
高級なイメージだったけれども、ランチだと千円からでいろいろ選べました。
目当ては一日10食のちょい菜御膳。
オープンしてすぐ入店してすぐオーダー来てもらったので、食べることができました(笑)
白い四角い小さなお皿が、9個四角く並んでちょっとづつ盛られているセットでした。
ふりかけののったご飯と海藻のお味噌汁、お茶と珈琲(ドリンクはセレクト)。
本当にちょっとづつの、女性にはうれしいメニューかと思います。
男性には量が足りないと思いますけど、ヘルシーだしきれいです。
お刺身やひじき、煮物やさっぱり系の一口サイズのものがいろいろ。
このセットにデザートがついての価格だったら、尚よいってかんじでした(笑)
珈琲が、思いがけずおいしかったです。
雰囲気はとってもよいし、お客様は大人ばかりだったので居心地満点。
お水ではなくお茶だったのもポイント高いんですが、初めにいれていただいたのを最後に次はなかったのが残念。
途中もう一杯いただきたかったなぁ・・というのが本音です。
冷たくなりつつあるお茶を、量考えながら少しづつ飲むのってちょっと・・
それならお水が欲しいなと(笑)
店員さんがホテルのフロントかデパガのような、丁寧な受け答え。
上品でした^^


窓際の眺めのよいテーブル席でしたが、椅子が微妙に壊れていたんです^^;
椅子の右手すりががくっとはずれる(爆)
テーブルも結構傷がついていたのも気になりましたね。
夜は結構高価らしいので、傷は気にしませんが、、壊れた椅子は直したほうがいいかもです。
お店にメールで教えてあげようっと(笑



日本料理 をとわ




関連ランキング:和食(その他) | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅




  1. 2011/07/26(火) 00:58:36|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

民宿 青塚食堂

TVで何度も見たことがある小樽水族館のふもとの食堂。
何軒があるうちの一軒です。
入り口でニシンを炭火焼してるのが豪快。
その炭火焼きしたニシンをお店に入ってすぐの場所で仕上げの焼き。
他にほたてやイカなどもありました。
ニシン焼き定食など、他にもウニやイカやそのた、なーんでもあったのですが、今回の私の目的はニシンそば。
聞いたことはあったけど、食べたことはなかったのです。
ニシンがおそばの上に乗っているのは知ってますが、その味はどんなだろう?と。
大きな器に普通の暖かいおそばにネギとニシンの甘露煮のようなものが数着れのっていました。
とってもおいしかったです。
そばのおつゆもニシンの味がしました。
ほたてそばも味見してみましたが、めっちゃ大きなホタテが3個も。
貝ごと炭火でやいていたものを上にのせたようなかんじです。
とってもおいしい。
ほたてのほうは、つゆはそれほどホタテの影響はうけていません。
ニシン定食も味見しましたが、ニシンの巨大さにおどろきつつ、付け合せのイカの塩辛が大好きになりました。
ツブ焼きもいただきました。
焼きたてはなんにせよ、おいしい。

あの巨大な魚貝だし、あの場所だし、海をみながら食べる雰囲気だし。
あのくらいの価格は仕方がないでしょうね。
でも、気軽に行けるように見える店構えなので、いろいろ食べようとするととんでもない金額になりそうで怖い。
また、時価という表示こそ、怖いものはないきがして。
聞くだけ聞けばいいんでしょうが、他のお客さんとの会話をこっそり聞き耳たてたりしました(笑)
小樽産ウニがもう入荷したとかで、普通3800のところを2800って聞こえたきがしました。
やっぱり高いかな(爆)
でもまたいきたいです。

.
  1. 2011/06/17(金) 22:09:37|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小樽すし勘

小樽でお寿司。
あまりにもお店は多いし、観光客価格って思っていたのですが、今回は連れていってもらったので(笑)
すし勘というこじんまりしたおすし屋さん。
特上10貫。2300円ほど。
赤身 カレイ サーモン ホタテ ホッキ サバ イカ エビ イクラ ウニとお吸い物。
おいしかったで~す。
大将がとても気さくなおっちゃんで、全国各地にいたことがあるらしく、楽しいです。
こちらから話をふったものは、必ず楽しくかえしてくれて好感度大。
価格は良心的で、おかみさんの雰囲気もやさしくて◎
気軽に楽しく、そしてお腹にもかるく食べるならば、このくらいが最適だと思います。
小樽の場合、接客で嫌な気持ちにさせられることがたまにあるので、初めてのお店は緊張してしまう。
すし勘には、またいつでも来たいなって思います。
すし屋通り近く、斜め向かには新倉屋本店や館があります。

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/21(月) 18:07:52|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食堂うしお

今年もこの時期がきました^^
ハガキで解禁のお知らせ。
毎年7月後半にいくことがおおかったのですが、どうやらハシリのこの時期が一番ウニはおいしいとのこと。
早速行って来ました♪
あいにくの曇りで雨もちらほら・・ 磯の香りいっぱいの積丹は、雄大で空気も最高です。
電話予約で、赤うに(エゾバフンウニ)丼を。
この日はたっぷりありますとのことで、今までで一番多く乗せてくれてるようなきがしました(爆)
言うまでもなく、おいしーおいしー
おいしすぎる!
また来年・・・かな^^
  1. 2009/06/28(日) 16:44:16|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅の花

豆腐料理の梅の花
久しぶりの数回目でした。
テーブル席しか利用したことなかったのですが、今回特に予約もなしでいったところ、掘りごたつのお部屋をどうぞということでした^^
これが、びっくりするほどきれいな和室。
商談にぴったりではないかという感じのつくり(笑)
前もって、もし混雑してきた場合は、1時間半か2時間でお声かけさせてもらいますということでしたが、
それで充分な時間なので、了承しましたが、結局のんびり3時間ほど^^;
お昼のセットの湯葉中心のメニューにしました。
湯豆腐と湯葉を鹿児島の温泉で沸騰させていると、真っ白にかわるんですね~
その前に、湯葉はたぐりよせて、わさびとタレでいただきました。
お豆腐も大豆の香と濃い味で、やっぱりホンモノって違うんだなぁと、しみじみ。
お料理の提供するタイミングとか、以前きたより格段によくなっててびっくり~
個室だったから、そうかんじたのかなぁ・・ ばたばたしてなかったし、いい感じでした。
デザートにお茶もついてのセットなので、充分満足できると思いま~す
用事があるときは、内線で電話が通じてて、それも便利。
お会計のときには、旅館のチェックアウトな気分で、カギについているようなプラスティックバーをレジに持っていくんですよね~
もしかして、ここ。温泉もあるんじゃ・・・とか、あほなこと言ったり^^;
  1. 2009/03/05(木) 00:00:55|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さっぽろ浪花亭

まだ行ったことがなく、気になっていた老舗という 浪花亭。
すすきのだから夜だけかと思ってたら、なんとランチもやってるというので。
ビルの中から入ってしまったので、暖簾のかかった小さな入り口をおそるおそる入ると、
勝手口でした(爆
でも、一応そこからでもいいらしい^^;
外見と中は、イメージが違っていてちょっとびっくり。
お蕎麦やさんかな?って感じの内装。
入って早々、カウンターかお部屋どちらに?と聞かれ、
老舗の和食屋さんのお部屋に、二人客でも入れるならラッキーじゃないですかってことで、お部屋。
ふすまではなくて、暖簾でしきられていたので、完全ではないけどちゃんと個室で、
掘りごたつであり、下にも畳が敷かれていて、すわり居心地満点。
メニューもいろいろで、ランチということもあり、お手ごろなものもありました。
お店の名前が入ってるっていうだけで、浪花好みというセットに。
他に季節のコースみたいなものもあり、気になったのですが、それだけは料金が書いていない(爆
書いてないと、怖いですよねぇ・・・^^;
お食事はいろんなおかずのついた御膳のようなものでした。
焼き魚や煮魚、煮物に天ぷら、その他温泉旅館のお夕食の小さいバージョンってかんじ。
ご飯とお味噌汁、  この出てくるタイミングが、あまりにバラバラで
いつ食べようか、ちょっと悩みました(爆
それから、せっかくのお部屋食でしたが、お店のかたが無言でいきなり現れ入室することが数度あり(笑
落ち着くようで、びっくりすることが多いランチでした(笑)
失礼~~とか、お邪魔するよん~でもいいから^^; なんか一言ほしいですよね。
食後に小さなコーヒーと手作りクッキーがついてて、アットホームな感じ。
お茶はポットごと置いていってくれるので、セルフサービスで飲み放題でした(笑)
かなりイメージと違ったお店だけれども、勝手なイメージをなくせば、気遣い無用の気楽なお店でいいのかもしれません^^
でも、最後の1つの行為で、また来るかどうかは微妙になりました~
お会計の時、おつりを受け取ろうとした私の手を避け、カウンター部分に直接お金を置いた店員さん。
なぜだろうね・・・?と、友人と話し合いながら店を後にしたのですが、謎のまま。
やはり歓迎されないお客だったのかな?ということで、ちょっと微妙な納得を(爆
最近のおいしいもんめぐりが、どうも愚痴っぽくなってる私。
ただおいしいもんにありつきたいだけなのに、よけいな先入観がだめな私って気がしてきましたっ
それでもめげずに、これからもおいしいもん探しをしま~~す(笑
  1. 2009/01/24(土) 00:01:51|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちそば さくら

いつも車が並んでいるおそばやさん。
上野幌のその区画は、数年前にはなかったお店がちらほら増えています。
今回の、手打ちそばのさくらさんは新しいほうです。
パン屋さんのプチットデリスや、イタリアンのフィノッキオ、さくらのお隣の和食みくら、かわいいカフェも。
さくらの店内は、白木ですっごく開放的できれいでした。
お箸や調味料の各テーブルにある棚は、いかにも特注というかんじの使い勝手のよさそうなもの。
テーブルの仕切りとしても使えてて、いいアイディアだな~って思いました。
メニューの多さにも圧倒されました。
カモやキノコや山菜も豊富なようでした。
具材種類が多いというよりは、組み合わせが多いというかんじ。
冷たいきのこそばにしました。
おそばは、手打ちののどごしのよいおそばというよりも、ごっつい系というのでしょうか。
田舎そばの、綺麗にきってあるものではないごっついものでしたよ。
包丁を使った感じにはみえないんだけれども、切ったあとにねじっているとか、そういうのかなぁ。
作り方、興味があります。
長さもまちまちで、歯ごたえ充分。
そば粉はどのくらいかはわかりませんが、十割ではないように思いました。
そば通じゃなくて、残念^^; 難しいことはよくわかりません。
きのこは、いろんな種類のみたこともないようならくようキノコというのかしら?おいしかったです!
おそばの風貌に最初はびっくりしたけれども、食べるにしたがって味わいぶかく、
飽きのこないおそばなんだろうなって思いました。
そばつゆは、さっぱり系でしょうか?
薄味なかんじで、甘めかな?
後半は、おそばとつゆがぴったり合体で、どんどんおいしくなりました。
きのこの横に、ちょっとだけ長いもが細めの短冊で添えられていて、アクセントになってました。
更科のさらさらの細いおそばがすきですが、たまにはこういう本格的な感じのおそばもいいもんだな~と、思いました。
ちょっとだけ、そば通になった気分です(笑
気分だけです^^;
  1. 2008/09/02(火) 22:53:16|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東屋寿楽

新しくなった東急百貨店のレストラン街へ~
シックなかんじで、高級感漂うけれども、いろんなお店のウインドウを眺めてちょっと安心♪
お財布の心配は、それほどしなくていいかも^^
どのお店の周囲にも椅子がおいてあって、そろそろお客さんが並び始める時間帯でした。
時間がそれほどない日だったので、お蕎麦へ。
東屋寿楽 昔すすきののほうで食べたことがありました~
蕎麦寿司を食べるべきとはわかっていても、やっぱり普通にオーダーしちゃうんですよね^^;;
次はがんばってみようかな?
とろろとちょっとの天ぷらがついてくる、二味蕎麦というものにしました。
冷たいお蕎麦の季節ですね。
天ぷらは大きな海老とピーマン。とろろは、香りが結構強いなにかがありました。
純粋に長いもではないかも?
お蕎麦は更科さらさら~~ 蕎麦粉の感じはそれほど感じず。
私は、こういうお蕎麦が好きです。
かえしは、とても上品ですね~
甘めで、薄味というものかな?
量も丁度よかったです。
たまには、高級なお蕎麦もいいものですね~~
お店の雰囲気や店員さんの対応は、とてもよかったです。
1人でも、ふらっとよれるお店キープ。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/19(木) 21:01:48|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和食屋みくら

いつも混んでいる和食屋みくら
この日は、2時まで営業のランチタイムの後半1時にお邪魔してみました。
突然伺うことを決めたので、予約なしで、ちょっと無謀かなと思いつつ、
おとなりのお蕎麦屋さくらは定休日であり、ご近所のフィノッキオは扉に本日予約満席とかいてあったし(笑
どうか、テーブルがあいていますように・・・と祈りつつ。
丁度帰るお客さんのテーブルがあいて、ラッキー♪♪
あまり時間もないので、少々ばたつきましたが、おいしくいただきました。
時間も遅かったために、ランチメニューのご膳は終了で、花籠弁当のみありました。
よかったぁ~ 全部売り切れだったら悲しい(笑
9種くらいのいろいろな見た目も鮮やかな春らしいおかずの花かご。
ご飯には梅風味のエノキがちょこんとのっていて、これは今までいつものっていました。
違う日もあるのかな?
おいしくてご飯もすすみます。
お味噌汁とサラダもついて。
コーヒーと、いつものアイス、タピオカ、さわやかな香のゼリー、ココナツミルク、が一体化している涼しげなデザート。
すべてが少しづつなのに、満足できるんです。
体の中がキレイになるようなきがする~
しかし、やはり1時来店はちょっと遅すぎでしたね。
ランチタイム終了のお片づけ時間になってしまい、あわただしくお店をあとにしました。
いつも思うのだけれども、夜はきっとのんびりできてよいでしょうね~^^
おいしいお酒もきっとありそうな気がする!

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/14(水) 22:41:19|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

農園の四季

農園の四季
お墓参りの帰りに、気になっていたおそば屋さんへ^^
十割蕎麦ということですが、私はあまり蕎麦通ではないので、イメージではごっつくてぶっといめの(笑)田舎蕎麦かなぁ?と思っていました。
この日は雨がふっていましたが、お店の入り口にくると、お蕎麦をゆでている香りが抜群によくて・・・
そぉっと入店しましたら、お店の方のあたたかくて優しい笑顔に迎えられて、ほっとしました~
外観よりも、席数は多く、カウンターもテーブルもあります。
木の感じも窓からみえる素朴な景色も、雨ということもあり風情がありました。
店内はとてもきれいで、雑貨屋さんのような雰囲気も。
天窓や窓のつくりをみるだけでもたのしかった。
テーブルには、小さなお花がいけてあって、禁煙表示もひかえめにでも主張がはっきり読み取れて。
もりそばと、とろろそばを。
さらさらとのどごしのよいおいしいお蕎麦でした。
量は控えめかと思ったけれども、食べ終わってみるとしっかりお腹にはいっていましたよ~
蕎麦湯ははじめから用意されていて、賛否あるかもですが、私はこのほうが好き。
とろろについている、玉子の黄身もおいしい。
お店で売っているこちらの玉子のようです。
ネギもおそばも自家製。こだわりの食材で安心お蕎麦というかんじです。
また、次から次とお客さんがきていましたが、オーダーしてから早くにもってきていただけました。
また食べたいなって思える雰囲気がありました。そしてなによりも、おいしかったです。
  1. 2008/05/01(木) 01:54:57|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若乃花のうどん

しばらくブログ書いていませんでした~
なんとなくばたばたと春先ですね^^
最近のおいしいもんのHITといえば、若乃花プロデュースのダイニング若 うどん屋の~
スーパーで並んでいる若のうどんです♪
地鶏味噌味のうどんが、おすすめですよ^^v
お鍋のような感覚で、具はどっさりなんでもいいかんじです。
うどんの量が、ふつうの2名様ようのうどんより多いかもしれません。
この味噌味が、やみつきになりそうです。
わりとこってりとした、今までにないうどんのスープ。
味噌ラーメンのスープに近いようなものです。
食べ応えがあって、あったまる~冬に重宝したおうどんでした^^
  1. 2008/03/23(日) 15:30:53|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水の韻

夜、少ない時間でお酒とご飯とということで、水の韻
花篭セットは、天ぷらとお寿司とお造りなどが可愛いセット♪
ビールについたお通しだったかもしれない、前菜もなかなかこってました。
カウンターでしたが、なんだか妙におちつく~
たまには、こういう場所でのんびりと食べるの中心にして、少し飲むっていうのもいいのかも~
一杯だけ飲んで、すぐ退散だったので、時間をきにしての食事だったので、残念^^;

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/11/06(火) 00:13:42|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みくら

上品和食なのに、良心的価格の和食屋みくら
ランチタイムはほんとに良心的。
量は全体少なめなので、女性向きだと思います。
相変わらず人気のようで、常に待つお客さんの姿が。
ということで、ランチ時はゆっくりするのは、ちょっと難しいかも~
何種かあるランチメニューの中から、いろどり膳というのにしてみました。
小鉢でたくさんの種類のおかずが、少しづつ^^
目で味わって、また舌で味わう、楽しいお昼です。
これはなんだろう?という、今まで食べたことのない食感のものもあり、楽しい。
夜だったら、少しのんびりできるかな?
そうしたら、お店のかたに、いろいろ聞けるかも♪
とても混んでしまうし、大変そうな時間帯ですが、お店のかたの対応は気持ちのいいもので、丁寧でうれしいです。
全体的に薄味。
お造り・茶碗蒸し・ご飯(手作りのナメタケのせ)・お大根のお味噌汁・グラスのサラダ・お魚の子の煮物・燻製鴨・お野菜煮物・白花豆・まだまだありました(笑)
デザートとコーヒー。
コーヒー以外は、紅茶かウーロン茶があるそうです。
ちなみに、サービスでお水ではなくほうじちゃを出してくれます。
お食事中でもちゃんといれにきてくれて、ありがたい。
デザートが、これまたすばらしかった~~
アイスクリームにベリーのソースがかかっていたのですが、下にはタピオカのような球の、たぶんゼリーや、レモンかなにか?ゆずかな?やわらかいゼリーも下にあり、
白玉もはいっているんです。
これ、なかなかないデザートだと思いますが、おいしかった!
手間ひまかかるお料理ばかりなのは、よーくわかるお店です。
混むのも仕方ないっか^^

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/13(土) 00:54:24|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひな野

和食のバイキングのお店 ひな野
噂には聞いていたけれども、いい感じでした♪♪
お野菜たっぷりの献立ばかりで、身体によさそうで。
女性に向けかも^^
店内も広いから、周囲の話し声もあまり気にならない。
お茶や飲み物の種類が豊富なのも、魅力かもです。
デザートもついているし、ご飯類の種類もいろいろ。
お腹いっぱい(爆
ちなみに、ランチでも4時までだそうです(笑
  1. 2007/05/02(水) 17:01:13|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷雪の門

ちょっとしたお祝い事で、カニを食べに行こうと・・
あちこち検索などしたんですが、そういえば一度も行ったことのないと気づいた氷雪の門♪
個室の掘りごたつがうれしいですね~
今回は、ずわいが先かたらばが先かという名前のコース(爆
毛がにが苦手なかたがいるため、こういうコースに(笑)
ずわいと、たらばのみのコースで、文句は言わせん^^;
先付けに、ホタテの干物の上品な珍味。
これは、かな~~り塩分濃い目で、最初に口にするにはちょっと濃すぎ@@;
でも、キレイな色で下ごしらえなどは大変なんだろうなぁ・・と思いました。
早速各自に、セイロに火がはいり、たらばとずわいが蒸されていました。
初めに、御造り。
カニのお刺身なんて、そうそう食べることできませんもんね~
2種の食べ比べができて、よかったです。
透明でつやつやつるつるで、甘い!
カニしゅうまいは、全然しゅうまいじゃない(爆
カニそのものに、カニの身がどっさりつきまくって、そこにしゅうまいの皮がふんわりかぶさっていて、上品な薄味甘みあるあんかけ。
やさしいお味だけれども、甘みが強すぎと思いました~
カニって、やたらと喉が渇きますねぇ・・^^;
カニ2種のてんぷらは、姫竹の子の天ぷらもそえられて、コロモには黒ゴマが。
見た目は楽しいけれども、ゴマはなくてもいいかなぁ~
カニの風味が減ってしまうかんじ。
でも、カニのコースだから、飽きがこないようにという流れなのかもですね。
ズワイのグラタンは、カニそのものよりも、新鮮なエビやほたて、それからあっさり火の通ったほうれんそうなどに、
クリームをそっとながして、焼いたという、素材重視のグラタンでした。
さすがおいしかったです!
サラダに、かにみをを使ったお豆腐にパプリカやブロッコリーなどのお野菜サラダ。ゴマドレッシング。
そして、カニ雑炊。
お鍋のコースではないのに、雑炊って、なんとなく妙だったんですが(笑
あっさりと、薄味で、さらさらと~
でも、味がないような気もした(爆
デザートは、さらりとした上品なお汁粉♪
おいしかったで~~す^^
店員さんのサービスはとてもいい感じで、居心地は最高。
個室料をとられることもなく、贅沢な気分が味わえます。
1つだけ、、 電話で2度ほど問い合わせをしたのですが~
電話応対は、親切なようで、ちょっとイマイチでした^^;ザンネン
どちらも対応は男性。
話は通じましたが、話の途中で含み笑いをしたり、小ばかにしたような態度と、強面な様子もあり、ちょっとびびってしまった。
これ、久しぶりにびっくりなお店でした。
観光でも売りにしている大手のお店。
せっかく女性店員さん達の応対は心づくしだったのに、ザンネン。
なんとなく、気になって調べてみたら・・なんと、経営はあのびっくりドンキーのアレフと同じ人なのですね(爆
道理で・・なぜかカニ屋の地下が、びっくりドンキーだったわけだ(爆
うなずけた~
  1. 2006/11/27(月) 22:13:19|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すしおんど

回転寿司というと、なごやか亭ばっかりなのですが。
美味しいので^^;;

でも月末は、いろいろと苦しい懐。
なのに仕事から帰って食事の支度も、暑い日は拷問みたい(笑)
ということで、ふらり~っとすしおんどへ
全品105円ということで(笑)
しかし、入店早々ちょっと嫌なことが^^;
しかも対応してくれたのは、時々道で会う微妙な顔見知り(爆)
うーむ・・
とりあえず、ほどほど席がうまっているものの、なぜか結構待たされる^^;;
昼下がりは、いろいろ忙しいということでしょう・・と、気を取り直したころに、席に案内してもらえた^^
そして回転しているその場所に、お寿司はほとんど流れていない^^;;
まぁ、時間が微妙なのかな?でもお客は結構はいってるよな?と、思いつつも気を取り直し(再)食べたいものを口頭オーダー。
そういえば、他店にあるオーダーメモ書いて渡すっていうシステムがこのお店はないようです。
あちこちから、口頭オーダーが入るため、しかも板さんメモするわけでもなく。
大丈夫なのかなぁ・・?と思っていたら、案の定、あちこちに、いちいち確認をとっている。
あげくに、づけまぐろのお客様~~~~~~~と、お客を探す始末。
一回や2回ではない。
このお店は夜のピーク時は、一体どういう風に接客しているのだろう?ととても心配(爆
1皿全品105円。
それに免じて目をつぶろう、そうしようと、思いつつ。。
何度もオーダーしたものを確認され、間違われ、していたら・・
やはりいい気持ちはまったくしない(爆>当たり前
若い板さん達のそういうやりとりに、ほっとけなくなったっぽい?ベテラン女性が奥から出現したんですが・・
○◎くん!イカよろしく!! と、店内に響き渡る大声。
ついでにお客の目前で、板さんへの講習(爆) しかも声が大きい^^;;
食べているだけで、疲れてしまったわたし^^;;
そして、最後に見たものは・・・ 続きを読む
  1. 2006/07/30(日) 23:39:44|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食堂うしお

恒例の食堂うしお 赤うに丼狙いということで^^v

駐車場に、大型バスを見つけて、嫌な予感が・・(涙
うに丼・・赤うには、今日ありますか?と伺ったところ、
申し訳ありませんが、団体の予約ですべて出ちゃうのですと!
うわーーーそんなぁ・・・・
でも仕方ないので、白(ムラサキウニ)ウニのほうで・・と、
悲しい顔でオーダーしました(笑)
しかし!
あまりにわたしが、がっかりしてたせいか?!
しばらくしてから、店員さんがまいもどって、
一食分だけ、ご用意できますと、言っていただき、ラッキー♪
いつものハガキのことを言うと、今回も一品サービスが。
ホッケの蒲焼風というもので、かなりおいしかったです。
それからセットの内容は、エゾバフンウニ丼(赤ウニ)・エビしんじょのおすまし・エビの佃煮のように炊いたものなど等~
ウニは、舌にのせると、とろけていく~~~
今、思い出すだけでもヨダレもの(爆

  1. 2006/07/10(月) 22:48:21|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

常盤うどん

常盤うどん

日替わりのセットに天ぷらがあったので、迷わずそれに(笑)
おそばとうどんには、わたしは天ぷら♪♪
700円くらいだったのですが、なんのなんの、立派なセット。
天ぷらおいしかったです。
冷たいおうどんにしてもらって、しょうがと葱で。
ご飯までついていて、満腹(笑)
新札幌のショッピング街は、ただいまお店達の大移動中のもよう。
あちこちで閉店の張り紙があって、寂しい気がしました。
先日よった中華屋さんも、何日もたってないのに・・閉店していました;;
もうひとつの、Duoの中華屋さんもこれまた閉店で工事中。

デザートは、びっくりドンキ~
苺フェアだったので、苺パフェを(≧∇≦*)
生クリーム、ヨーグルトアイス、苺ミルクの層に、
苺がトッピング。
400円そこそこならば、これも納得。
おいしかったです。
夏だったら、生クリーム部分は、ソフトクリームであってほしいと思うかも。
  1. 2006/04/03(月) 21:12:34|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雪庵とイタトマ

年に何度か届くハガキ♪
今年も12月のが届きました。
お蕎麦やさん大雪庵
店員さんの雰囲気が好きで、以前よく行っていました。
近所にも支店あってよく行ったんですけどね。
今はなくなって、地下鉄で行きます。
新発のキノコ天ぷらそばにしてみました。
700円くらいのが、500円ほどに。
例えば、このハガキだと天ザル1000円ほどのも500円ちょっとに。
たぶんハガキは、スタンプがたまって住所書いてる人に届くんだと思う。
ずいぶん前から、ずーっとコンスタントに届く律儀さもまた、スキ。
12月ということもあってか、お店はひっきりなしにお客さん。
ぽかぽかにあったまったところで、やっぱり甘味を(爆
地下にもぐってイタトマのケーキと珈琲を^^;
チョコレートタルト・・ちょっとクリーム渇き気味(爆
昨日の残りをショーケースに並べましたかね?と伺ってみたいようなみたくないような(笑)
おなかいっぱい。
今日もハッピーな休日。

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/12(月) 22:56:57|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひだまり

一年ぶりくらいのひだまり
夜は居酒屋ですけど、雰囲気はそのまんまでランチが楽しめます。
面白いのはオーダー方法。
席につくと、今日のメニューがずらっとならんでいて、赤ペンがあるんです。
ランチ定食を選ぶと、そこに○をつけ(笑)
定食のばあいは、あ・い・う・それぞれの枠の中から、また一個づつ選んで○をつけるのです^^
なんとなく学校にいる気分になる~
ドリンクはセットになっていないんだけれども、ポットで番茶が飲み放題。
選んだのは、鶏唐揚げの中華風・五目煮・カレイのフライ。
そこにご飯大盛とお味噌汁にお漬物がつくんです。
おふくろの味に恋しくなったら、いいお店だなって思います^^
それから今日は、ひさしぶりに自分のお洋服を買い物できて、うれしかった~
のんびりブラブラ~っと。
でも朝は吹雪でどうしようかと思っちゃった。
バスも遅れることはなかったし、帰りは青空で雪もとけていて、一進一退で冬に近づいているな~って。
宮越屋珈琲で、ゆったりカプチーノタイムもできて、、
明日からまた、がんばるぞー
  1. 2005/11/16(水) 22:44:18|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まんぼう

廻転鮨まんぼう
ひさ~~しぶりに、廻転鮨でしたが、
この日は、ずっと気になっていた中華屋さんに行ったのが、シャッターが降りていて(涙
隣街の中国料理 同福堂!
来週もう一度覗いてみようかなぁ・・
期待できそうな味らしいのです^^v
そして、なぜか行ったまんぼう。
平日の夜遅かったせいか、お店はほぼ貸し切り状態^^;;
廻っているものが、えんえんと2周3周している状態で(笑)
必然的に、声だしオーダーしまくりました。
どれもこれもおいしかったと思います!
エンガワも満足。
サンマもオッケー。
活ホッキも最高~
コハダがこれまた、きっちりした味でいけました^^
お会計・・・
これがちょっと・・・オーバーしすぎ(爆
今までで最高だったかも?
というか、まんぼうでちゃんと夜食べたのは初めてなので、ということを考慮してみると~~~~~
結果他店より高めだったかもです。
もちろん私の選んだネタに限ってのことかもしれないですが。
確実に、なごやか亭ならおつりが来るかんじ。
ちょっとシビアな独り言でした(笑)

このところ、ワインをずっと飲んでいます。
メモがわりに書いておこうと思います。
いつも探すときに、どれだったのか覚えていないの(爆
STONE CELLARA by BERINGER  アメリカ
980円ぐらいだったと思う。
昨日は後味のえぐみが気になって、すすまなかったけど、
なんでか今日はいい具合で、気がつけばあいちゃいました(´ `)
もう一本用意しておいてもよかったかも。
メニューはグラタンだったのが、よかったのかな?
お友達に頼んで買ってきてもらったインカのめざめというジャガイモで、ポテトサラダを作ったのも正解^^
ジャスコにも、このインカのめざめがあって、びっくり==
  1. 2005/11/02(水) 21:30:38|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅の花

札幌シャンテ最上階の梅の花にいってみました^^
お豆腐懐石? さすがにお店の雰囲気は抜群で、綺麗で広い。
京の梅というランチにしてみました。
サラダや前菜他いろいろ(爆)
おいしいには違いないんですが、やっぱりお豆腐ということで、
さらさらと口にはいっていき、脳みそからもさらさら出て行ったような(笑)
詳しいメニューが思い出せません(爆
最後はお豆腐のドリアだったのでした。
ドリアの中のライスは、シソが混ぜてあるもので、意外な組み合わせ。
このランチは、デザートはついておらず残念。
http://www.umenohana.co.jp/
一つだけ、残念賞が(´ `)
店員さんがみんな、落ち着きが無い(爆)
しかも、かなりでした^^;;;
静かな店内、落着いたムード・音楽だけに・・・・
夜は大丈夫なのかな・・?なんて心配しちゃいました^^;
がんばれ梅の花札幌店^^/

デザートには、コートドール南4条店でパルフェを^^

  1. 2005/08/15(月) 16:54:29|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田村とつぼ八

2次会でつぼ八って、はじめてかも(爆
それもパフェとかオーダーしたくらいにして(´ `)
田村という新しくオープンした焼肉屋さんへ。
とはいってもそこは、以前の私の職場(笑
あまりの様変わりようにびっくりー♪
とてもかっこよく変身していました。
店内はジャズがながれて、スタッフもかっこいい制服(笑
歩き方も習ったというだけあって、別人にみえました^^;;
食べるというよりは、飲みが目的だったので、ファミリーセットのようなのを一個と、
おつまみ少々つまんだ程度でしたが、どれもおいしかったです^^
特に、ほうれん草と牛タンの塩味炒めっていったかしら、それはおすすめでした。
セットのお肉は、さすがよい部分を使っていて、またユッケや牛刺もあり、お肉に自信ありって感じのお店でしたよ。
美幌のお肉屋さんのお店だそうで、なるほどーといった感じ^^
メニューは単品でもあるけれど、一番高級なのになるとステーキのコースもあり。
カウンターの鉄板でグリルしてくれるサービスもあるようでした。
焼肉屋さんとステーキハウスが合体した感じ。
ファミリーや団体というよりは、カップル向けのような感じがしました。
久しぶりの夜の外飲み^^
しばし時を忘れて語りましたとさ(笑)
http://www.fmc-tamura.co.jp/
  1. 2005/05/15(日) 16:49:22|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和風ダイニング&カフェHIBACHI

久し振りに和食の新しいお店へ。
ランチメニューは、日替わりや和風カレーなどいろいろ。
1200円の細長いお重に入った和食のセットにしました。
コーヒーつき。
たくさんのおかずと五穀米かしら・・おいしかったです。
お刺身も揚げ物も煮物も。
カラダにやさしい組み合わせ。
男性には量的にものたりないかなという感じもしましたが、よくかんでおいしさいっぱいです^^
食後のコーヒーも結構おいしかったです^^
壁にはケーキセットなどのカフェメニューも。
夜もなかなかいけそうな気配。
お店は落ち着いて、店員さんも控えめですてき。
また行っちゃおうーっと。
http://season.biglobe.ne.jp/odekake/spot/26099.html
  1. 2004/12/16(木) 17:15:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つるき

久しぶりにおそばが食べたくなり、鶴キの胡麻蕎麦を。
私、ざるやもりをオーダーすることはまずありません。
必ず具がいろいろはいってるのを(笑)
本当の蕎麦好きさんではないということでしょうね。
海老のてんぷらのあったかあいお蕎麦にしました。
今日は秋晴れのよいお天気だったけど、気温はかなり低くさむかったです。
職場もさむかったーー><;
  1. 2004/10/16(土) 17:33:16|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック