ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

シチュー屋ポトフ

一年ぶりくらいの。
年に一度は冬期間に行ってますね~
シチュー屋さんポトフ
この日は母のお誕生日祝いということで、デザートまでのフルセット♪
お店から時間を指定されて訪問しましたが、やはりいつものように、これから40分かかりますって(汗
お店に座っていてくれないと、あとから予約なしで来た人に対して困るから・・という理由のような気がします。
しかし、わかってはいるものの・・・ お水だけで40分まつのって、結構辛いですよねぇ。
40分後(くどいようですが・・笑)にやっとミニサラダが登場。
その後、焼きたてのとってもおいしいパンが2種。
アメリケーヌ魚貝のシチューを堪能。
アイスとベリーのケーキの盛り合わせに、珈琲。
今まであまり気にしなかったけれども、母に指摘されて、おや?と思ったのは、器。
お食事の器は全部素朴な茶色のものだったのだけれども、珈琲カップだけがホワイト。
あまりにもあわないね。残念ねーと。
そういえばそうだなと思いました。
シチューは、相変わらずめちゃくちゃおいしかった!
以前よりも生クリームの割合が多くなってることに気づきました。
それから、スープの量も全体多い。
以前は、具が半分は出ている状態だったはず。
エビの風味がばっちりきいた、本当にジューシーなおいしさでした^^
父がオーダーしたビーフシチューは甘みが強く、風味は大人の味。
好きな人ははまるのでしょうね。
私は、多くは食べれない味だなと思いました。
次にいくのはまた、来年・・・かなぁ?

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/05(金) 23:44:58|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コントラスト

ミュゼの姉妹店で、大通にできたコントラスト。
はじめは夜だけだったので、なかなかいけそうもなかったのですが、
ランチもやりはじめたということで♪
先日いった、ノースコンチネントのすぐそば。
山岡屋のラーメンの香りを抜ければ、すてきな外観のコントラストの入り口が。
隠れ家っぽくて、どきどき。
その小路はボディピアス屋さんやおもしろ雑貨屋さんとか、いろいろあって不思議空間。
噂のダブルベッドも店内にドンと。
でも、おもったより重すぎず、センスのよいインテリアと迫力あるワイン蔵がかっこいい。
ランチは2種。
スープは、きのこのポタージュ。
香ばしくてほんのりあまくて、あたたかくておいしい。量も丁度よかった。
大きなスプーンにまっ白ではあるけれども、微妙に凝った器。
そしてバゲットのサンドイッチというのかな?
自家製のかっちりした全粒粉らしきパンに、グリーンとビーツとチキンとチーズがサンド。
紙にくるまれて、店名のシールが貼られて、キレイなお皿にのっている(笑)
かわいくて楽しげな演出。
小さなパンですが、かなりおいしくて、量もこれまた丁度よい。
次のお料理が期待できちゃうんですね。
パスタは、いろんな野菜の網焼きグリルと塩分つよめサーモンの、チーズのかかったほんのりクリームパスタという風。
アルデンテよりはかなりやわらかめ。
細めのパスタでした。
料理と料理の間の時間は、意外と長め。
のんびりおしゃべりしながらのゆったりランチにおすすめですね。
デザートは洋梨と洋酒のソルベに、洋梨キャラメリゼ。
オトナの味で、さらさらといいかんじ。
キャラメリゼがちょっと唇にくっついて、とるのがちょっと大変(笑)
もう少しゆるめでも好きかも。
珈琲は濃くないタイプ。
お店の敷居はとても高いと思ったけれども、どうしてなかなか、あたたかいお店でした。
隠れ家的居心地いいお店。
夜は、きっと全然違う顔に変わるんでyそうね。いってみたいなぁ・・・

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/23(金) 01:03:35|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NorthContinent MACHINONAKA

やっといけました。
ずっと気になっていたノースコンチネント。
行きやすいところにもできたので、早速。
ハンバーグ専門店です。
あまりみないタイプ。
牛は2種のブランド牛、エゾシカ、黒豚の中から食材を選び、ソースも8種ほどあるなかから選ぶのです。
サラダと焼き野菜にピクルスとごはんがついて、ランチタイムはドリンクも。
エゾシカに挑戦しました。
そして八丁味噌とプルーンのソースに。
香辛料がたっぷりはいって(決して辛いのではなく)ジューシー。
そして超やわらか。
小さな焼き石を用意してくれ、そこへ一口大にしたハンバーグをジューーーっと香ばしく仕上げるという懲りよう。
かなーりすばらしいものでした。
ピクルスはキュウリが半分くらいのがそのままで、びっくりでしたら、ピクルス好きにはたまらないかもです。
これだけ食材とソースの種類があれば、何度も来たくなりますよね。
味噌とプルーンのソースは、かなりこってり系で、とってもおいしかったです。
ご飯は、お茶碗にはいってきます。
そして、こんなにお箸でたべるのです。
お水はポットごとテーブルにおいてくれます。ミント入りのお水^^
ホール担当の女性は、鈴木さりなさんにそっくりのキレイで元気なかたでした。
忙しいときは、キッチン担当されてるかたたちも、みんなホールへでてました。
客層は実に様々。
おいしいものには年齢性別関係ありませんね^^
また行かなくっちゃ。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/08/12(水) 18:58:50|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊平館

夏の豊平館は、お天気がよければテラスレストランも出ています。
ビールで、プチビアガーデン気分に♪
名物のキッシュは、小さなまる~いパイ生地のもの。
タラバガニとホタテがたっぷり入って優しいお味です。

テーマ:北海道~美味しい物~ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/14(木) 00:26:00|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェ セリーナ

フレンチとイタリアンの融合って感じでしょうか?
カフェセリーナ ミクニさんプロデュース
JR日航の1Fのカフェです。
ランチタイムは3種類のメニューがあるようでした。
今回はエポックランチとういものを。
焼きたてのパンがうれしい。
そして、人参のスープは、大きなカフェオレカップのような器にたっぷりと。
サラダは、グリーン野菜のもの。
メインはチキンにしました。
パリパリっとジューシーで、マスタードがぴりっときいて、おいしい。
ポテトのようなものや、いろんなお野菜が散らばっていました。
デザートは、アイスと小さなケーキがプレートに。
パンは、なくなるとおかわりをすぐ持ってきてくれて、うれしかった(爆
4種類くらいいただいてしまいました^^
コーヒーもたっぷりめのもので、おいしかったですよ。
価格相応の満足できる味と量でした!
お昼はおしゃべりのお客さんでにぎやかでしたが、夜はまた違った印象なのかも。
お着物の女優さんがしっとりと涼しげにお食事していました。
私も見習って背筋をピンっ(笑
また気軽に行けるレンスラン発見でした。
いつかは9Fのミクニへもいきたいです~~~

  1. 2008/06/28(土) 17:17:09|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大かまど芝

おいしいハンバーグが食べたくなって~
10年ぶりくらいかも(爆
大かまど 芝^^
お店もとってもきれいに変身していてびっくり♪
店員さんの雰囲気も全然昔と違う~~(笑
にぎやかだったけど、親切で明るくて、いいかんじ~
ハンバーグは、鉄板でジュ~~ レアを店員さんが切ってソースかけてくれます。
サラダとデザートとドリンク付も、すばらしい設定。
180gのハンバーグは、お腹いっぱいになりました。
デザートの宮城県産こしひかりのババロアもおいしかった^^
おコメがそのままはいってるんです(爆
コーヒーは、薄め(笑)
ドリンクも、デザートもわりとたくさんの中からセレクトできるのも、いいかんじでした^^

  1. 2007/07/30(月) 16:24:50|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TSUBAKI HALL

行くときには是非とも夜、飲みに行きたいなぁ・・と思っていたのですが。
なかなかそうも行かず^^;
ランチにやっといけました!TSUBAKI HALL
建物は古いということで寒いの覚悟でいってみたら・・
なんと!ストーブがついてたっ(笑)
おかげで、外のぽかぽか陽気を維持したままポカポカランチができました^^
真っ黒な外観で中も真っ黒の店内なのですが、なんだかあったかみのある空間。
やっぱり夜は、もっといいんだろうなぁ~~~って思いました。
ランチの金額に、ちょっとびっくり~ 安いと思いました。
メニューは、前菜とメインをそれぞれ3種から1つづつ選ぶ形。
なんと、ドリンクつき。
中央区のよい場所で、そして驚きの値段でびっくり~
自家製ハムのサラダと、くろねこ風オムライス、ウーロン茶にしてみました。
くろねこというのは、TSUBAKI HALLの以前のお店らしいです。
ハムは、大きなスライスがふわりとのって、とってもおいしいハムでした!
ロースハムのよい色がでて、上品な塩味がきいてました。
これ自家製って・・・ちょっと感動。
下には水菜などがどっさりで、あっさりドレッシング。
ワインが飲みたく・・(笑)
オムライスは、これまた衝撃のオムライスでした。
説明がむずかしいんです!
辛いものがオッケーなかたには、是非おすすめしたいです。
ふんわり卵のオムライス、しめじがたくさんとトマトもさらさらっといい感じで、中に歯ごたえジューシーなチキンと、なにか(爆
スープのオムライスという雰囲気もある。でも違う(笑)
そして、辛味がやみつきになりそうなおいしさでした。
またきっと行きます♪
  1. 2007/05/08(火) 18:06:19|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレス

クレスのランチバイキングの期間限定クーポンがあると・・メルマガがきました♪♪
なんと、1500円が1000円^^
先日行ってきたのが、とてもおいしくて満足だった上に、それが割引されてると聞いて、行かずにはいられませんでした。
なぜ安くなるのかというと、時間の関係。
1:30から3時入店限定なわけです。
なるほど~
1回転目のお客さんが帰っていく時間ですよね~
そして行ってみると、既に行列が^^;;
しかも直前に並んでいるお客さんは、団体(爆
ちょっと待ち時間はありましたが、無事入れてラッキー♪
その後も10人以上の団体さんなどもいて、なんとなく騒騒しく^^;;
ブッフェテーブルに新しいパスタが登場するたびに、人がわんさと(笑)
メニューはいつものようにお野菜たっぷりで、おいしいヘルシー♪
前回と違っていたのは、団体のかたたちの大胆な行動・・かな(爆
人のフリ見て我がフリ・・・・・でした^^;


  1. 2006/12/10(日) 18:38:41|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よっしーのお店

このよっしーのお店も、ずーーーっと前から、気になって気になっていて。
先日やっと行くことができました^^
洋食屋さんということだし、遠くからでも見える窓に貼ってあるオムライスの写真から、
オムライスがきっとおいしいだろうなぁ~と、とても楽しみに。
店内は、昔ながらのお店っぽい雰囲気で、ちょっと喫茶店風かな。
オーダーしたものが厨房から出てくる小窓のような部分などを見ると、OL時代に通った懐かしい定食屋さんも思い出します。
迷いに迷って・・・オームライスは見ることにして(爆
ランチメニューにあった、タラコのマヨネーズパスタに♪
セットでサラダもつくし、スープもつくし~で(笑)
お店にはひっきりなしに、お客さんが入れ替わりで、大人気店のようです。
厨房をのぞいてみたら、お二人で。ホールに1人というかたち。
メニューは種類が多いので、お二人でさばくには、かなり大変でしょうね。
やはりオーダーしてから、時間はかなりかかりました。
でも、雰囲気はとてもよいしアットホームで、ホールの方も気の利く方で、全然いやなことはありませんでした。
しかし、何がすごいって、料金設定が安いです。
でも、手抜きなしの、満足な洋食でした。
パスタはアルデンテ。これは私、かなり驚き!
やさしい味のタラコマヨスパに、しめじやえのきのキノコ類がしっとりと。
とてもおいしかったです。
スープは、カップのもので手軽なのに、コンソメベーストマト入りの、これまた手作りの美味しさがありました。
サラダのドレッシングは、おそらくおしょうゆ風味のあまり一般的でなく思えましたが、これもおいしかった。
ほとんどのメニューが780円とか高くても980円くらいとかでしたよ。
そして見てただけのオムライスは、これはとっても感動のものでした。
ふんわりオムレツがケチャップライスかバターライス選んだものの上に、のっていますが、
運んできてもらうとき、すでにプルプルいってるんです(爆
ぷるぷるふるふるって、繊細^^
ソースは、ケチャップやデミグラソースや、いろいろ選べたようです。
スプーンをオムレツに差し入れると、はらはら~~~っとあっというまに、半熟卵のオムライスに^^
この金額でこれほど本格的な~
人気がある理由は、わかりました。
また行きたいっ!絶対行きます(笑)
混んでいるので、のんびりできないってことは残念ですが~
時間がずれればまた違うことでしょう♪
  1. 2006/11/03(金) 18:47:40|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

クルブ ドゥ レギューム 庄司

八百屋さんの経営らしいクルブ ドゥ レギューム 庄司
果物やお野菜がいっぱいのメニューを楽しみに、行ってきました~
予約も、どうにかとれたという状態で。
カウンターをなんとか確保^^
以前のカレー屋さんガラムマサラだった頃以来です。
あの頃のお店と作りは変わっていないように思われました。
テラスも健在。
当時、テラス席のあるレストランってあまりなかったので、最先端いってたレストランだったんですよねぇ・・
ビル(パレード)自体もゴルチェのブティックなんかもあったんですよ♪
今その場所は美容室でしたね。
当時は2階に美容室があって、そこに数年通っていましたっけ。
1階のホルステアーズカフェはずっとその頃のまま。
そういえば地下には、ClubDっていうクラブ(昔はディスコっていいました 笑)があったんですよ~
当時勤務していた関係で、コンベンションやらプロモーションやらに出没していましたっけ私(笑)
なーんか、すっごくなつかしーなって思いました。
ところで、今回のこのクルブデゥレギューム庄司☆
まーまー 驚きでした~
1500円ランチにしたんだけれども、
トマトのフォカッチャのようなもの。
野菜タップリサラダ。
前菜として、マカロニ数種の冷たいトマトソースのもの。
メインで、鶏モモ肉のパリパリ焼のお野菜添え。
デザートに、フルーツ盛り合わせ。
珈琲。
おなかいっぱい(爆
そして、帰りには、、、とうきび2本と長芋一本のお土産をもらった(爆
こんなことってありですか?という感想^^;;
お得感満載のレストランでした~
お食事の中で、一番びっくりしたのは、フルーツ盛り合わせ。
本当にフルーツ盛り合わせなんですもの!
ゴールデンキウイ・イチゴ・スイカ・赤肉メロン・ブドウ・パイン!!
どっさりなのでした(笑)
すごすぎるううううう
お土産抱えて帰ってくるレストランは、初めてでした~~

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/08(金) 16:12:38|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶食席 ごんぞう

見た目喫茶店で、でも店内はこだわりのものが置いてある食事処といった感じでした。
茶食席ごんぞう♪
ランチ時間にいってみました。
メニューは、ずら~~っとたくさんあって、いろいろ^^
パスタからチャー飯など、いろいろ~~
どうやらほとんどが、そのメインに合ったセットになっているようでした。
わたしは、チャンジャンチャーハンという、謎?のものに(笑)
どんなものかしら・・?と、噂をしていたら、奥からお店のおじさんが登場して、説明してくれました^^
ぴりっと辛いチャーハンらしいので、それをオーダー。
卵とホタテのヒモのようなものがチャーハンになっている、ピリ辛でした!
おいしかった!!
サラダとお漬物とお味噌汁がセットで、うれしい限り♪
他にパスタを頼んだ人には、パンとサラダ。
ラーメンサラダを頼んだ人には、小さなおにぎりや珈琲ぜり~。
どれも手作りの味でしたよ。
一番驚いたのは、お店に入ったら、早速座る場所を指定され、
そこには、来た私たち人数分のおしぼりが!
すごーい、私たちの席ってかんじだね~~と、話していたら、
おじさんは、窓から3人が見えて、その席を用意したんだと、おっしゃっていました(笑)
そして、メニューを見ていると、今度は珈琲が!
なんと食前に珈琲を出してくれるんですねぇ・・・・
そして、食後にもなんと珈琲が(爆
あいにく、珈琲苦手さんも一緒だったので、紅茶に変えてもらうわけには・・?と伺ったけど、残念それはやはり無理でした(笑)
テーブルはお昼時に、すぐうまって人気店なんですね~^^

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/03(日) 17:25:07|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

COCO’S

札幌1号店の、COCO'Sに、話のタネに(笑)
昼下がりに行ったにもかかわらず、待ち^^;
けれども、店内満席には見えず(汗
ということは・・ どうもまだきちんと稼動していない?!
店員さん、みんなテンヤワンヤ(爆)
メニューは、すごく豊富で、正直驚きました。
ドラえもんのCMでおなじみの、包み焼のハンバーグが、やはり人気のようで。
ほとんどのテーブルに運ばれていました。
ホイルをナイフで、そーっとあけると、ほわ~んとデミのよい風味。
メイクインのボイルにバターが添えられて。
ハンバーグデミは、ビーフシチューのようなおいしさで、角切りのやわらか牛肉も。
写真では確か、アスパラがはいっていたんですが、実物はインゲン。
せっかくこの時期アスパラだと思うんだけれども、なぜに?(笑)
メニューは、どれもメイン料理の価格プラス、ライス(パン)&ドリンクバーやサラダなど、セット料金のものがいろいろ。
メインだけを食べるわけにはいかないので、意外と割高に。
カニミソ入りというシーフードドリアも、セットにすると単品プラス400円弱。
ドリンクバーはよいにしても、サラダは、レタスとトマトのうす切りのみの、簡単すぎるもの。
シーフードドリアは、海の香りが濃すぎるほどに濃く、苦手な人には大変つらいかも!
私は好きなので、おいしくいただけましたが。
平日のランチメニューがあるようそうなので、そちらのほうがきっとお得かと。
おいしかったので、またいくことになるでしょう。
でも、ファミレスにしては、お財布いたい(爆
札幌には安くておいしいお店は多いですから・・
1号店は、札幌では高級住宅街。
2号店ができるとすると、次はどのへんかなぁ・・?
  1. 2006/06/04(日) 18:35:15|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びっくりドンキーとか三方六

仕事帰りに、びっくりドンキー(笑)
なんだか久しぶりだったけど、平日のランチタイムってお味噌汁がついていたり、プレートになっていたりお得感♪
これに、ドリンクがついていたら最高かな(笑)
金曜日はカツとじがついていました。
ご飯は山盛だし^^; 全部あっというまに食べれちゃいますが~
それに、珈琲がつかないなら・・なぜかデザートってことで^^;
ティラミスパフェ♪
ここのは、どういうわけか舌に塩分が残るのがいつも不思議。
マスカルポーネのチーズのせいなんでしょうかね?
でもおいしいんです。満足~~
それから懐かしい柳月の三方六(≧▽≦*)
バームクーヘンにホワイトチョコのマーブル模様でコーティングされているお菓子なんです。
紅茶と一緒に♪
  1. 2005/11/12(土) 06:05:40|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレス

長い間お世話になっていたSweetBoxさんの日記が、どうやらダウンしてしまったようで;;
また何日かしたら、元にもどっているかもなのですけれど、
復旧しなかったらと不安も(´ `)
少しづつ、過去ログをこちらに移していこうかな・・と考えています。

さて、久しぶりにレストランクレスのディナーに。
¥2500でも、たっぷりな内容^^
前菜は、真鯛のカルパッチョ。
フェンネルのソースが美味~
気持ちを穏やかにしてくれる効果があるとか^^
パンにつけてもお召し上がりくださいねと言われて、その通りに食べてみた^^
さっぱりしてておいしかったです^^
パスタは、たくさんある中からセレクトで、今回は大葉と生ハムのクリームソースパスタ。
味が思いのほかしっかりしていて、アルデンテ満足~
意外とこってりで、わたしは好きでした^^
メインには、牛肉のステーキのカットで、お野菜がふんだん^^
ズッキーニやマスタードのソースも綺麗。
ベリーベリーパフェは定番。ヨーグルトのアイスがおいしい~
珈琲もおいしかったです^^
あれ?珈琲とハーブティは、以前は通りかかりにおかわりをいれてくれたような気がするけど・・
今回は、お声がかからなかった(爆
遅い時間だったからかもね^^
クーポン券を印刷してもっていったので、白ワインをグラスでいただけました^^ワーイ
平日の夜は、静かでおすすめ。
ゆったりと過ごしたい日には、また行きたいなぁ・・
http://www.restaurant-cress.com/
  1. 2005/08/19(金) 21:17:15|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック