ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

滝野すずらん丘陵公園

2/18
天気が良くなったので歩きに。
スノーシューと双眼鏡を借りて。
夫が去年からシマエナガのファンになって。
数年前までは、冬散歩やバードウォッチングもどきをする人になるなんて、想像もできなかったわ。
あまりの楽しさに、この日のうちに双眼鏡を買ってしまう。

enaga.jpg

IMG_2226.jpg

IMG_2230.jpg


IMG_2234.jpg


IMG_2235.jpg

P1050647.jpg

P1050665.jpg

アシリベツの滝にも足をのばして。
歩くスキーコースの横をてくてく。
綺麗に整備されていて、安心して歩ける。
滝の橋に、かわいい雪ダルマが作ってありました。
森の方ではシマエナガの群れに会えて良かった。
同じ場所で待っていると、何度か繰り返しあらわれて。
本当にかわいい。
目が合って?お互いじっと見つめ合った気がして楽しい。
どきどきどきどき。



  1. 2017/04/29(土) 19:37:27|
  2. 滝野の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝野の森(滝野すずらん丘陵公園)

5/31 雨上がりの昼下がり
のんびりお散歩してきました。

滝野西1


西エリアです。
田植えのイベントがあったようですが、にぎやかなのはそこくらいで。
静かな気持ちのよいお散歩ができました。


滝野西2

滝野西3

滝野西4

滝野西5

滝野西6

滝野西7

倒木にオブジェのように新しい芽がたくさん。

滝野西8

滝野西9

滝野西10

滝野西11

滝野西12


滝野西13

滝野西14

滝野西15

キノコも。

滝野西16

滝野西17

ヤマシャクヤクを見に行ったのですが、あと一歩の蕾。
一日か二日くらいしか咲かないようなので、タイミングずれてたかもです。
それでも、白いまあるい蕾は出会えて感激。
先のみずなら広場へ向かう花の渓流エリアは、まだ通行止めでした。

滝野西18

おたまじゃくし。ちょろちょろ。
カエルのと、サンショウウオの。
よく見ると全然違うから、楽しい。

滝野西20

滝野西19

滝野西21

滝野西22

滝野西23

滝野西24

滝野西25



滝野西26

はるにれ広場でランチ。
だーれもいないけど、係の方の車がありました。
ハルゼミがにぎやかです。
うぐいすやフクロウや鳥さんたちの声もたくさん。

滝野西27

滝野西28

滝野西30

滝野西29

くわがたの森へ。
ふかふかの絨毯で歩きやすい。
ハルゼミを見つけました。
大きな声。


滝野西31

滝野西32

フデリンドウってこんなにちっちゃいの?!?!
ってくらい、見逃すところでした。
すごーく小さいんですね。
大事に育てられてるって感じがしました(汗)


滝野西33

滝野西34

滝野西35

西エリア一周のあとは、東エリアに車で移動。
森の交流館とツリーハウスを見学。
この交流館のテラスが、なんとまぁ素晴らしい眺望。
誰もいなくて、プチプライベートリゾートな気分になれました。
館内はちょっと暑いんですが、テラスベランダは別世界のすずしさ。
やみつきになりそうです。

滝野東1

滝野東2

テラスから真下を撮ると緑の世界。
鳥のさえずりにいやされます。

滝野東3

帰り道、お墓参り。
かわいいお花が鈴なりで。
サラサドウダンツツジ、かな。
霊園

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/02(火) 16:25:09|
  2. 滝野の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック