ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

藻岩山登山

5/17
雨のあとで、真夏日予報の前日ってことで仕事も休みで一人登山チャンス。
同じように考えた人が多かったようで、たくさんの登山客が。
春の山野草を見たいのが一番。
下山にいつも膝が痛くなってくるので、今回は痛くないように工夫することに。
ゆっくりゆっくり、でも一歩も休まずに頂上。
その代わりに下山は、写真撮りながらやお花を観察しながら立ち止まりながら。
無事膝も痛くならず、快適に終えました。
下山中、登りのトレイルランの若者と一人の登山者が何かお話ししています。
近くを通ると写真撮影を頼まれました。
校長先生でもあり、登山家の80代の神様、Mさんでした!
トレイニング中とのことでしたが、流れで私まで写真をとっていただいてしまった。
二日前までカトマンズにいたとか、バイタリティあふれるオーラを感じました。
思い出も、写真も一生の宝物。

帰りに徳光珈琲でアイス珈琲。
こんなおいしいアイスコーヒーは今まで飲んだことないよ!ってほどのおいしさ。
もちろん徳光さんの美味しさは当然ですが、やっぱり下山後の一杯は、やはり格別。

この時期が一番いいですね。

P1050789.jpg

P1050790.jpg

P1050791.jpg

P1050794.jpg

P1050795.jpg

P1050802.jpg

P1050805.jpg

P1050804.jpg

P1050808.jpg

P1050811.jpg

P1050815.jpg

P1050816.jpg




テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/24(水) 17:02:46|
  2. 藻岩山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藻岩山

10/19 秋晴れの朝 藻岩山を登りました。
慈啓会病院入口から。
紅葉の時期ということもあってか、かなりの登山者。
二日前に熊出没なんかもあったそうですが。
友人と二人でのんびりと。
気持ちよく登ることができました。

P1050377.jpg

P1050379.jpg

P1050385.jpg

P1050380.jpg

P1050387.jpg

P1050388.jpg

P1050391.jpg

P1050395.jpg

P1050397.jpg


P1050398.jpg

P1050403.jpg

トレイルランの方も多かったし、高齢者率高し。
途中で、初めてのクマゲラに遭遇。
カラスかと思ったら、友人がキツツキ!!と。
クマゲラ、こんなに大きいとは思いませんでした。
感動。
アカゲラ、コゲラとは全然違う迫力でした。

帰りに登山口近くのミッシュハウスで抹茶アイス。
綺麗な黄色に囲まれて、ほかほかとあったかい日差し。
またしばらく頑張るぞと、たくさん深呼吸した一日でした。


テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/19(水) 19:32:33|
  2. 藻岩山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藻岩山登山

10/21 晴天の紅葉を歩きに。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg


9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg


19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

24.jpg


25.jpg

26.jpg

27.jpg

一人のんびり登れました。
紅葉の黄色を浴びてとても気持ちよかった。
頂上は観光客でにぎやか。
この日はテレビの撮影もきてて、トレイルランの取材だったようです。






  1. 2015/12/23(水) 21:50:50|
  2. 藻岩山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藻岩山登山 慈啓会病院入口から

藻岩山に登りました。
地下鉄とバスでのんびりと。

藻岩入口

藻岩登り始め

藻岩登り雪

藻岩鳥の巣

馬の背の左
藻岩馬の背1


藻岩馬の背2


頂上
藻岩頂上1

藻岩頂上2

藻岩頂上3

藻岩頂上4

藻岩頂上5

ぼやんとした画像になったので、お手本を。

藻岩頂上看板

頂上の2階でなにか上映してたので参加。
藻岩山の歴史や自然を3D眼鏡で。


頂上はにぎやか。
放送や鐘の音と、これ。キーキーと。
藻岩頂上6

おにぎり持参で。
心地よい風と、爽快感。

藻岩頂上7

下り

藻岩下り

藻岩幹

藻岩樹

お花に見送られて無事下山

藻岩お花

登り1時間半ちょっと
下り小走りで1時間

雪はこの暖かさで溶けて泥との戦いみたいな。
凍ってるところはありませんでしたが、泥も滑るから気を付けないと。
ツボ足も、思わぬ場所で深くまで落ちてひやっとした場所も。

お天気もよく楽しかったです。

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/22(水) 19:23:40|
  2. 藻岩山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック