ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

円山登山

6/7 朝から一人で登ってみました。
日曜だったため、かなりの人。
団体さんもいらっしゃってました。
頂上は、足の踏み場もないほど(笑
円山球場の応援の音も途切れることがありませんでした。
それでも、こういうことは初めてだったので、楽しく登ることができました。

円山1

円山2

円山3

円山4

円山5

円山6

円山7

円山8

円山9

円山10

円山11

円山12

円山13

円山14

円山15

円山16

円山17

北大の学生さんたちが登山口でアンケートを配布していました。
野生動物との付き合い方について。
リスや鳥たちへの餌付けについてのアンケートでした。
正直に答えました。
もはや野生ではないのでは?と思いますし。
この日は団体でリスにお菓子をあげてるのを目撃したり。
そろそろ人間の持ってるバッグなんかに、リスが入りそうな気がします。
そりゃ見れたらうれしいものですが、動物園のようにいつもその場で見れるというのは望まないです。

円山18

円山19

円山20

帰りに大通りのバラが咲きだしたとのことで。
北側のほうから、咲き出したバラたち。
この時には、まだまだこれからというところでした。

円山21


円山22


円山23


円山24

円山25




テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/30(火) 16:52:41|
  2. 円山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

円山登山

2/27 まだまだ雪のある円山を登ってみました。

地下鉄円山公園駅で降りて、マルヤマクラスのダイエーでドリンク調達しつつ、パン オ トラディショナルでクロワッサンとマフィンをランチ用に購入。

お天気は曇り時々晴れって感じ。
公園内を散策しつつ登山口へ。
幼稚園児も登る小さなお山です。

円山入口


円山入口2

登り始めてすぐの急斜面で、四苦八苦(笑
降りてきた男性に、「今日はありえんほど滑るから気をつけて登んなさいよ。無理なら途中で帰っておいで」と
声をかけていただき、感謝しつつ肝に銘じたのでした。

円山行1

ジョギングしてる方もいました。
山を。
すごいですね。
跳ぶように駆け抜けていきます。

円山行2

息がきれてきては時々休憩しながらドリンク飲んで、また元気に登っていきました。
ちらちら、街並みが見下ろせるようになると、やっぱり楽しいですね。

いくら小さなお山でも、滑落して気を失ったりなんてことが起きたら、一人で登っているとやっぱり危険と隣り合わせかもと思いました。
足元や天気や携帯の充電とか、気をつけなくちゃ。
お天気もだんだんよくなるころ、山頂に到着。
汗をかきながら、とても気持ちいい。

円山山頂1

見晴らしも満足。
上着を脱いで万歳したり、わーい!とか大声だしてみたり(爆)


円山山頂3

頂上独り占めで岩に腰かけて、クロワッサンとマフィンでハッピー。
鳥さんがおこぼれを狙ってやってくる。
人馴れしてますね。これはかなり。

円山山頂鳥


円山山頂ランチ


円山山頂2

山神様をお参り。
怪我しないで降りれますように。

円山山神様

下りは快調。
滑りそうなところも、きっちり滑りながらおりてきちゃう。
でも時々、いろんな音とか聞きたいから立ち止まって耳を澄ませてみる。
そのうち、耳なんて澄ませなくてもいろんな音や声が聞こえてきて楽しい。
カラスの鳴き声も楽しくなるほど。

動物の足跡もあちらこちらに。

円山足跡

円山下1

円山下3

カリカリって聞こえたね。
リスさん。忙しそうにあっちへいったりこっちへきたり。
足元まで来て私を見上げる。
餌付けされてるんだろうね。
いろいろ話しかけていると、時間を忘れてしまう。

円山リス1

円山リス2

円山リス3



ほぼ降りきった、動物園の裏あたり。
鳥さんたちがたくさん。こちらも大忙し。
綺麗なカラフル色のキツツキさん?クマゲラ?アカゲラ?もいました。
コンコンコンコン。あちこりの木を忙しくつついてる。
雪に樹の粉。
これはみんなつついて落ちてるものだったんだね。

円山下鳥1

円山下鳥2

円山下鳥3

円山下鳥4

降りきってからは水路に沿ってまた登山口までテクテク1キロ。
一人散歩だったけど、とっても楽しく過ごせました。

帰りにその足で森彦さん。
はんぱないい時間だったせいか、すんなり入れて良い刻を堪能できました。


森彦

森彦2

森彦さんちのお隣さんの屋根に、ネコちゃんが3-4匹。
日向ぼっこしてるのが、席から見えた。
とってもかわいかったよ。
岩合さんが喜びそうな姿。
思わす岩合さんにメールしてしまった(爆)

森彦3

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/03(火) 00:09:42|
  2. 円山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック