ボンビーキャンプ北海道

札幌。アラフィフではまったキャンプ遊び

百合が原公園

5/19
百合が原公園
あと何度両親と来れるかな。
共通の趣味はガーデニング。

P1050820.jpg

P1050821.jpg

P1050822.jpg

P1050823.jpg

P1050824.jpg

P1050825.jpg

P1050826.jpg

P1050827.jpg

P1050828.jpg

P1050829.jpg


P1050830.jpg

P1050831.jpg

P1050835.jpg

帰りにさとらんど。
モエレとポプラ。
ジンギスカンを食べました♪


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/24(水) 17:13:20|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BBQ 十銭浜

バーベキューしに十銭浜へ。
ここは、ある意味無法地帯で、怖い^^;
でも、大人数でキャンプするならおすすめだと思いました。
ずーっと奥にすすんで、石狩に近いほうまでいくと、周囲の目はまったくなくなる静けさ。
途中雨もふってきたけれども、のんびり自由気ままにプライベートビーチ気分で。
外で食べるバーベキューって、最高ですよね。
季節イベントってかんじで、スイカわりも。
子どもの頃に戻った気分でした。
  1. 2009/08/06(木) 18:34:48|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーツアルト

北海道では一店舗だけのモーツアルト。
実は初めて購入です。
苺のレアチーズは、とってもちいさめの三角の形。
レアという感じとは遠い、チーズケーキでした。
でも、この大きさは丁度いいくらいの、濃い目のケーキでした。
そして、レアではない感じだけれども、しっかりしたチーズケーキ。
苺の粒もちいさめの、酸味の強いもので、それがまたチーズケーキにぴったりでした♪
今度は、カフェに入ってゆっくりいろいろ食べてみたいな。。
  1. 2008/11/23(日) 22:56:51|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHUTTA

支店が近くに登場したのでスープカレーCHUTTA
入り口から想像して、小さなお店なのかと思ったら、1Fが厨房と席が少しで、
2Fにテーブル席がたっぷりありました。
チキンと野菜のカレーにしました。
辛さは3で、結構ツーンときました。
ライスが、白米と玄米を選べるのは、ポイントたかいですね。
スープは、わりとあっさり系だと思いました。
チキンが、めずらしく歯ごたえのあるタイプ。
皮がしっかりで、フォークでほろほろっと柔らかい系のではなく、しっかりとジューシーでした。
じゃがいもは、しっかりあげてあります。
ナスはきれいにすあげしてあるようでした。
ランチタイムはドリンクサービスが、うれしかったです♪
  1. 2008/11/11(火) 23:05:34|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とわいらいと

なつかしの、とわいらいと。
昔ながらの喫茶店で、なおかつしっかりした洋食があるレストランといえるかも~
すごく昔からあります^^
私がよく通ったのは、かれこれ20年近く前から(爆
一番初めに行ったのは、会社の上司に相談事があったときに、連れて行ってもらったお店でした。
当時からのんびりと時間がながれる、なぜかなつかしい感じの空間でした。
籐の椅子や広い空間がそう感じさせるのか、またはロッキンチェアと暖炉か・・
スキーの帰りなどにもよく寄りました。
疲れた身体をロッキンチェアーに沈ませて~暖炉の前でのんびり過ごして、ねちゃったことも(笑
今回久しぶりに、たぶん5年ぶりくらいかも~~~
サラリーマンのかたが打ち合わせに利用していたり、営業の休憩のようなかたも、ちらほら。
珈琲をのんびりと、いただきました。
昔はたしか、ケーキの縦長のショーケースがあったかも~
もし今も見ちゃったらオーダーしていたかもですが、今回は目につかなかった。
メニューの洋食は相変わらず魅力的なラインナップ♪
お昼を食べに、近々こようかな・・・・^^

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/03(月) 00:17:14|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あげいもとツールド北海道

あげいもが食べたくて、中山峠へ行こうとしたのですが、とんでもない渋滞を見て断念(爆
急遽、久しぶりに支笏湖へ~
支笏湖のあげいもは、昔はシナモン風味だったので、最近はどうなのかな?と偵察^^
その前に、砥山の果樹園でぶどう狩り。
市内で、ぶどう狩りのできる場所は希少なのです。
札幌ではまた少々はやかったようで、キャンベルはほとんどが完熟前の酸味強し。
ナイアガラは食べごろでした♪
その後あげいも目当てで移動中に、交通規制にあったのです。
知らなかったのですが、丁度ツールド北海道開催中で、反対車線をレースするっておいうじゃないですか~
峠の途中で、車は長い列をなしてストップし、みんな車から降りて声援をおくる体勢(笑)
すぐ目の前で見れるなんて、思わぬ興奮でした。
しかも峠の激しい下りカーブの連続の場所!
あと10分で先頭が通りますと、先導車が行き、
あと5分です って、また車がいき、いよいよ~~~~~
すごかったです!!!!!
すごいのなんの!
丁度トップ3人のデッドヒート中で、まさに命がけのレース。
間近でみて、感動と驚きと、びっくりでした!!
すっごいスピードなんですよ。
自転車のその集団は、ぬきつぬかれつですごいスピードでカッブにつっこんでいくのです。
そしてそのあとを、それぞれの国のサポートする車や自転車やタイヤをのせた車があとをついていくんですね。
自転車のあとを必死についていくんですね。
まがりきれないスピードなんですよ!
自転車は、それ以上のスピードなんですよ(涙
自転車レースって、F1みたいなキケンで大変なスポーツなんだなぁ~と、初めて感じました。
選手の息遣いをすぐ前でかんじられて、おそらく20数人の戦いの、後半部分だったと思いますが、感動しました~~
そして、無事あげいももたべました(爆
シナモンはかんじられず、たぶん冷凍されたもので、既にあげてある、しっとりしていたあげいもでした(爆
やっぱりまた次は中山峠に行くべきかも~~^^v

  1. 2007/09/16(日) 20:47:14|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ユタと不思議な仲間たち

劇団四季のミュージカル。
もう30年も前からあるミュージカルだそうです。
ホンモノって、やっぱりすごいなと、何もわからない素人のわたしですら、わかりました。
すばらしい劇でした。
まだ観たことのないかたは、機会があったら一度、ご覧になってください。
観てよかった~と、思うことを保障します。
終わったあとは、覚えていなかった歌を
数日たって自然と口ずさんでしまい、ずっと今でも頭で鳴っています。

  1. 2007/08/25(土) 21:26:42|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年金

現在大騒ぎの年金問題。
どうしたもんか・・ 時間をおいて後ほど調べようかなと思っていたのですが、
ちょっと事情があって、わたし本人以外の家族が話題の年金問題とは別の、年金手続き関係に行った先日。
たまたま、わたしの年金納付状況のプリント(TVで最近よく流れている、意味不明な記号の羅列のようなもの)をちらっとみたそうなんです。そして不審なところがあったため、今回の手続きと関係ない部分で、質問したところ・・・ お話をいただき、そして係りの方の、職歴無しですね~という確認があって、びっくり(爆)
わたしの納付記録がそっくり抜けていました@@;
職歴なんて、何個もあるわたし(笑)
転職続いた時期もあったため、おかしいと思ったようです。
おかげで発見できて、ちゃんとすべての統合を完了し、完全な状態が確認されました
これ、たまたま覗いて今回のついでに、質問してわかったことですが、
今現在この件のみを調べにいくと、数時間まちなんですよね。
どのくらいの確率なのか、わかりませんが、こんな自分の例を考えると、やはりとんでもないほどに危険な予感がします。
ちなみに私、かれこれ10数年前に転職のとき、年金手帳が2冊になって番号もふたつになっていて、驚いて手続きに行ったことがあります。
そのときにも、統合した番号やら、いろんな判をおされ、今回また判がふえています(爆)
これからも、なんだか全然信用しちゃいけないなって思いました^^;
  1. 2007/06/16(土) 21:14:47|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イマイチのこの頃^^;

なんだかイマイチなのですよ^^;
最近、不調な私(笑)
今一歩な状況と、そして煮え切らない私という感じの~
要するに、ぱっとしない人生って感じの(爆)
でも、そういう時期もあったり、乗り越えてこそナンボの人生なのかなぁ~などと、のんきに過ごしています。
ところで、今日もイマイチのことがありました(笑)
朝ポケットに入れた家の鍵が、帰宅するとないことに気がつきました。
バッグやすべてのポケットを探して、全く見当たらないことに愕然・・・・
いつもは上着を着ていたら上着の左ポケット。
着ていないときは、ジーンズの左ポケット。
今日は、どっちにもなく、どこを探してもないっ
やっぱり私、ついていないんだなぁ・・・
思いつく場所の残りは、職場のロッカールームしかありません。
とぼとぼと、職場へ戻り探してみましたが・・ないっ@@;
業務さんに一応お尋ねして、それでもないっ
さすがに青ざめつつ、周囲の知り合いに報告しながら、呆然としつつ・・
とぼとぼと家に帰りかけたそのとき。。右ポケットに入れた手にふれたものは^^;
あった~~~~
あったということは、ついているのかな(笑
でも、そのために費やした無駄な時間と迷惑かけた人達の人数(爆)
やっぱり今日もイマイチってことかぁ~
  1. 2007/06/06(水) 17:40:55|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公園のんびり

モスの菜摘が食べてみたい。
先週行けなかったワイン祭りも行ってみたかった。
さえらのサンドイッチが食べたい。
と、つぶやいたら(笑)友人が誘ってくれました^^
そして、なんと全部いっぺんに叶った!!
・・というか、ワイン祭りは終了しているので、コンビニでメルシャンの白を買ったという(爆
ひさしぶりの大通り公園のお昼時は、サラリーマンさんやOLさん、おじいちゃんおばあちゃんに子供ら。
老若男女の憩いの場になっていました。
ライラックまつりも終了したんですが、まだまだ咲いていましたよ。
歩いているだけで、ライラックの香りが鼻をくすぐる・・
モス菜摘は、テリヤキチキン。
さえらは、たらばサンドとフルーツサンド♪
そして、ワインに麦茶(笑)
曇り空でしたが、空気が澄んでいて気持ちの良い昼間でした^^
さえらは、テイクアウトしたのは初めてでしたが、待ち時間もおもったほど長くなく、ラッキー^^
あのたらばの量であの価格は、やっぱりうれしいな~って思いました。
フルーツサンドは、昔昔はもっとフルーツが多かったと友人のお母さん談ですが、今も充分多いと思うので良しとしましょう♪
いちご、メロン、黄桃、りんご、ナシ・・いろいろはいっていましたよ。
フルボトルは1時間ちょっとかけて、ゆっくりあけちゃいました^^
ごきげんごきげん(笑)
  1. 2007/05/30(水) 21:31:01|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

男の酒

男の涙という、お酒なんです(笑)
友人宅(季楽処 創海亭オーナー)でのワイワイ呑み会にて。
酒豪揃いなので、それはそれはお酒が出てくる出てくる^^;;
エビスの瓶ビールなんて、私のような貧乏人はなかなか家で呑めません(笑)
いつもながらたくさんあるステキな冷え冷えのグラスで、ぐいっと☆
至極ですね(爆)
お店でいただいたら一体どんな金額になるんだろーというほどの、新鮮魚介の数々は、自分の舌がだんだん肥えてくるのがよくわかるほど・・
まぐろに関しては、プロ中のプロ。
いつも、どこでも食べたことのないような感動物を与えてくださいます(笑)
天気が良かったら、この日は本当は外集合のバーベキューになるはずだったのですが(その場合は精肉プロのわたしが頑張る 笑)、
残念ながらというか、でも幸せ満喫な魚介とお酒どっさり♪
手巻きやお刺身をいただきながら、どんどんお酒がテーブルに並んでは瓶が消えていく^^;
ビール瓶が出てはテーブルの下に並んだ・・・と思ったら、足にぶつかって倒れたり^^;
赤ワインは、イタリアとフランスのだったようで、一本は軽めの辛口で、もう一本はとっても深い濃い渋めのものでした~
それも、なんだかんだでテーブルの下へいき(汗
小さなボトルの冷酒・・シンプルな飲みやすいのをグラスでいただき。
その後、タイトルの「男の涙」を飲み干し。
この男の涙っていうのは、かなりどっしりとした味で、色も茶っぽく、癖もあり。
昔、父親が呑んでいたようなイメージのお酒でした(笑
いかにもってかんじの、親父酒ですね(爆
飲みにくいはずのこのボトルが、気がつくとあいていた@@;
これはちょっと、のみすぎてるかも・・・・と不安になって、ウーロン茶へこっそり移行しようとしていた丁度そのコロ、
出てきたものは、オーナー夫人のお名前の日本酒*^^*
呑まないわけにはいかないじゃないですか~
しっかりいただき♪ さらさらといいお酒でしたよ~
やっとこさ、お開きに。。
最近、日本酒の飲み方を覚えちゃった気がして、不安なわたしですっ
  1. 2007/05/28(月) 23:34:20|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モス 菜摘?

先日初めて知ったのですが・・
モスバーガーのメニューの、バーガー系の数個の横に、葉っぱのマークがあるそうなんです。
それって、パンの代わりにレタスに代えることができるって!
みなさん、知ってましたか?(笑)
私は初めて知ったのです^^;
いつも2種類くらい食べたいな~っていうときに、1個はパンで別種類のはレタス、なんて組み合わせもいいかも♪と、思いました。
また、最近はモス、ユッケジャンスープなどもあるようですね~
久しぶりに行きたくなってきたっ
  1. 2007/05/18(金) 22:54:45|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPod nano

ひょんなことから~iPod nanoをゲットしましたっ!
欲しいって思ったこともあったけれども、職場が近いので通勤時間は短いし。
音楽を聴くならば、最近はパソできいていたし、部屋で充分っておもっていたのでした。
でも、実際に手にしてみると、やっぱり軽いし小さいし。
たくさん入るし!
わずか数分の通勤時間のお供になってしまいました(笑)
チャリで坂道のぼるのが、あっというまにかんじちゃう不思議!
音量は小さくて大丈夫、外部の音も充分聞こえるものですね。
ちょっと意外だったのは、お店などに入ったときの店内放送や音楽にいらいらすること^^;
そんなわけで、毎日いろんな曲にノッて、ペダルを踏むのでした♪
  1. 2007/05/14(月) 21:55:02|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日ふらっと行った公園で、凧あげのイベントが開催されていました。
へぇ~~凧あげ?・・と、全く知らない世界なので、なんとなく眺めていたんです。
そこで作れる小さな凧をあげている参加者さんたちがたくさんいました♪
そして・・ 眺めているうちに。。
私も凧あげしたい!!!!!!!
と、強く思いまして(笑)
参加してみました^^v
作るのはとっても簡単ですが、使っている素材はパラシュートと同じで、絶対に破れないそうです。
なるほど~ 軽くてしっかりとして、頼りになる生地みたいです。
竹ひごをセロテープで止めて、しっぽをつけてすぐに完成。
風に乗せて、凧あげ。
青空に大空に、どんどんあがる凧。
風がやんでしまうと、どんなにがんばっても、へらへら~っとゆっくりしずかに着陸する凧。
私の小さな凧と、たくさんの他の人の小さな凧と、
それから大きなサメの形の愛嬌ある凧、飛行機みたいな4機のかっこいいスポーツカイト、小さなのがたくさん連なった連凧。
癒されました~~~~~~~~~~
とってもいいものだなぁ~~ってしみじみ思いました。
みなさんは、空を何分も何分も見上げてたこと、最近ありますか?
  1. 2007/05/07(月) 23:51:11|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コンサ

ラッキーなチケットゲット♪
今シーズン初観戦でした。
冬のような格好をしていったら、午前中は半そででよいくらいだったため、後悔したけれども・・・
やっぱりスタジアム入りしたら、冬格好で正解(笑)
真夏でも強風の厚別ですもんね。
今回は、赤黒フラッグが配られて、強風の中必死に小さなフラッグをみんなで持っていました。
勝利は、キモチがいいですね。
1万2000人入場とか。
私のコンサ観戦では、最高の入りでした(笑)
成績がよいと、入場者もふえますよね!
次回はしま福のお弁当を食べてみたいな。
  1. 2007/05/07(月) 17:43:09|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つぼ八

愚痴大会の飲み会の席へ後半だけ参加・・^^;
はじめっからわかっていた展開^^;
かな~~~り限界に近づいていた仲間達の話をひたすら聞く^^;
あーあー そんなにむちゃくちゃにのんじゃぁ・・大丈夫かしらん?
右を向いても左を向いても前を向いてもななめをむいても~~~ヤバヤバ@@;
はっと気がついたら、1人いない(爆)
まだ早い時間なのに、もしかして~~と思ったら、やっぱり・・
普段は強い人でも、飲み方を忘れるほど、いろいろかかえちゃってるんですね。
苦しそうにもがきながら、それでも言葉を出そうとする。
どうしてよう~なんだこうなっちゃうのよう~
こんなはずじゃなかったのにい~
そんな言葉は、このお酒のことじゃないと気がついた。
久しぶりに看護係りになってみた。
頭をなでなでして、いいこいいこってね。
頑張ってるよね。十分がんばっているよ。
彼女はトイレの便器に顔つっこんで(爆)キレイな髪がぬれてしまいそう・・
お店の人に、輪ゴムをもらってしばってみた。
帰りたいよう~子供のように泣く大人。
家に送り届けて、私も帰宅。
なんとなくしみじみと、した・・
みんな、がんばっているんだね!
  1. 2007/04/01(日) 21:52:35|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つくり隊

ウェブリングつくり隊は、ウェブリングジャパンがサービス終了とともにウェブリング機能を失うことに~
やっぱりもったいないから、ちょこっと頑張ってリンク集として再出発することにしました。
登録サイトさんからいただいている情報は、すべて引き継いでやってみようとここ数日つくっていましたが・・・・
ザンネンなことに、ウェブリングジャパンのサーバーがなかなか正常に動いてくれていなく、
登録データーのインデックス表示が開けないのです。
こんなこともあろうかと? 一応前もって、ID番号とサイト名とURLは保存しておいて、とりあえずよかったぁ・・・・・・・
いただいているすべてのメアドも、PCに保存した後だったので、ほっとしました。
でも、サイトさんのPR情報などは、このぶんだとウェブリングジャパン最後の日まで見ることは無理そうな感じ。
ということで、残っているデーターでできるとこまでのアップとなりました。
この後は、登録サイトさんにメールで告知して、それから改めてPR文を募集することになりそうです。
こうしている間にも、新規登録希望のメールが届いて、うれしいです。
じたばたしている間にも、覗いてくれてる方たちがいらっしゃるということですね。
もうひと頑張り、今月中めざすぞ~~♪
  1. 2007/03/20(火) 21:55:36|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さようなら~ウェブリングジャパン

わ~~ショックです。
98年からサービスしていたウェブリングジャパンが、4月いっぱいで終了ですって。
リングつくり隊は、このサービスで成り立っていたので、これからどうしましょう(笑)
それにしても、今まで無料でここまでの高機能なものをよくぞ使わせてくれたものですよね。
改めて、ウェブリングジャパンに感謝です^^
さて・・・
どうしよう?(笑)
つくり隊参加サイトさん、すべて順番に並べて1人でなんとかやってみる?私?
どうする?どうする?(爆
  1. 2007/03/11(日) 20:37:44|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月・・ 春へ

orangeall.jpg


一歩一歩、春なんですよね~
今年はどう考えても少なかった積雪。
日本で、既に夏日という地域もあるようですね。
雪がなくなって、早く春になるのはうれしい北海道ですが、なんとなく複雑。
ちょっと怖いですね。
春らしい手作りをまたちまちまとやっています。
明るい色を使いたくなりますね♪
リネンもの

  1. 2007/03/06(火) 17:24:40|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちくちく~

久しぶりにミシンを出して、ここ数日手作りモードでした^^
花柄のものとか、なんとなく春めいたものが作りたくって。
ちまちまと、刺繍もじっくりしたいな~と、思いつつ早数年(爆
携帯ケースやらちまちまと~やっぱり針をもつと落ち着く♪
そろそろお弁当袋も作ろうかな。
あづま袋を縫おうと思ったのですが、どうやらリネンだとシワになるし、かさばる感じ・・ 仮縫いはしてみたけど、ちょっと^^;;
やっぱりコットンの薄手ので、大きめにしてみようかしら。
お弁当の箱とおにぎり3つくらいはいっても大丈夫なように(笑 
それじゃ食べすぎちゃうか^^;;
all.jpg

  1. 2007/02/17(土) 22:29:36|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビビンバ

ひさ~しぶりにビビンバをつくってみました^^
以前の職場では毎日何十も作っていて、石焼の器が家でも欲しいな~なんて思ったことも(笑)
ここのところ、なんだかすっきりしない日々が多くて、この冬らしくない天気も関係しているような・・
体調もイマイチだし^^;
そういうときに限って、頭が痛いことも次々発生するわけで~
まだまだ頑張りが足りないのかなぁ~と、わが身を振り返ったりです^^
ま、そんなときは料理しまくるってのが、ストレス発散にもなったり♪
これが、掃除しまくりで発散できればどんなにいいだろう・・と思う(笑)
お掃除は苦手で、後回しになってしまうので反省^^;
ビビンバの具は、本当は牛ミンチをコチュジャンなどでメインのとこをつくるのですが、冷凍してた豚ミンチがあったので、今回は豚さんで~
ナムルは4種。もやしとほうれん草、それから前の日のきんぴら(笑)
と、即席なますを^^
面倒だけど、失敗ない料理なのでおいしくできてよかったよかった♪
懐かしいユッケジャンのスープも、つくりたくなってきた・・
でもだいぶ忘れているかも~
あの頃は、汗流して厨房で、大変だったけどたのしかったなぁ~~
今度、勤務時間を延長することになって、今の仕事プラスアルファとなることになったんです。
たぶん、勤務時間後半は、厨房にも入れそう♪
まだ内密だったけれども、ひそかに個人的あいさつ回りをした今日でした(笑)
お肉もののお惣菜のレシピを覚えられると楽しいかなって思います。
最近すきなお惣菜は、今まで苦手だった鶏ささみのチーズはさみフライ。
ささみって揚げ物にすると、とてもおいしいものなんですねぇ・・
食べず嫌いはやっぱり今までもったいなかったなぁ~って思うのでした^^
今日から札幌は雪祭り。
それなのに雨など降ってしまい、異常気象を実感しました。
せっかくの雪祭り、雪像がくずれていくのをTVで見て、なんだかかなしくなってしまった。
先日は近所の冬まつりで、おやすみ雪だるまっていうのを見てきました。
雪だるまが寝ているのです(笑
ってことは、想像してみてください。
大きなかまくらを横にふたつ並べて、表情がついていました。
なんだかかわいかったですよ^^
  1. 2007/02/06(火) 22:27:00|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越路吹雪

年明け早々暴風雪の中、友人達とコテージへお泊りにいったんですが~
大酒のみ揃いなので、どうなることやら・・と思いつつ。
ハプニングもいっぱいありましたが、翌日の朝とかを気にしなくていいと思うだけで、お酒もすすみますよね~^^
ちょっとくらい二日酔いでも、仕事はないし、朝のんびりできるし~ということで、いつもはおそるおそる呑む日本酒も、すすめられるまま(笑)
今回は、ビール・ワイン・焼酎・日本酒・・と制覇した中で、この日本酒の越路吹雪というのをコップ(爆)でいただき、愕然としました!
こんなにおいしいお酒飲んだことないっ~~~~っていう、感動でした。
詳しくない私がいうのも変ですが、くせがない甘口でフルーティなお酒という感じ。
まるで白ワインのようです。
高級そうな箱に入っていたし、かなり高いとは聞いたはずが、よっぱらいの耳には右から左^^;
そして、なにより驚いたのが、翌日にまったくひびかなかったこと。
ネットで調べてみたのですが、パッケージを覚えていないため、同じ越路吹雪でもピンキリのようで、呑んだのがどれだかわからない(笑)
今度確認しておきます^^;
  1. 2007/01/26(金) 22:45:54|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウェブリング

ウェブリングつくり隊っていうリングをやってるんですが、久しぶりにUPしてあるページを読み直していたら、
2001年1月からやってたんだなぁ・・と改めてびっくり。
サイト初めて1年そこそこでリングを始めてたって、無謀さにもびっくり(笑)
その頃は、なんでも新しいことをやるのが楽しかったんですよね♪
知り合いの輪も広がって、全国各地にどんどん。
懐かしいです^^
このつくり隊はこっそり1人で始めたので、サイトにちょこっとのせていたものを見つけてくれた手作りさんが、登録し始めたのが始まりでした。
長年で600サイトを越えた時期もありましたが、大体580ほどで安定してた頃が長かったですね。
去年はずいぶん減って、そして今年も久しぶりにリング内のチェック巡回をしましたら、
寂しいことに、残ったのは310サイトでした。
現在許可待ちサイトさんが1つありますので、311サイトになるかな?
削除しなくてはならない理由の、一番多くは、ページが見つかりませんというページになることですね。
アドレスが変わったのか、それともサイトそのものをやめてしまったのか、そういうかたはとても多いです。
それから、サイト内容が変わってしまったという場合も多いです。
手作りや創作と離れてしまった場合ですね。
今はやっていなくても、過去の作品が掲載されていたいり、という場合は退隊してほしくないな~って思います。
いつも全力投球で趣味やお店をやっているとは限らないでしょうから。
ちょっと休憩の時期があり、またいつか・・と思っている方でサイトを残している場合は、もちろんリング登録は歓迎なんです♪
そんな私もそうなので(笑)
現在は何も作っておらず、過去の作品をおいていて、手作り大好きをアピールです(笑)
ところで、ナビゲーションバーですが、このナビバーはリングを周る訪問者さんにとってもとても重要なマークです。
ぐるっと周るのがリングの特色でありよさであるので、ナビバーがわかりづらい場所にあったりすると、訪問者さんはつくり隊の次の隊員さんのサイトにたどりつくことができず、迷子になってしまいます。
登録サイトさんには、わかりやすい場所への設置のご協力をお願いしています。
今年は、リングつくり隊、どんな風になるでしょう?
楽しみです。
  1. 2007/01/20(土) 21:30:18|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

iPod

道行く人や地下鉄で、みなさんイヤフォン。
iPodの普及ってすごいなぁと感じる昨今ですが、私は持っていません^^;
通勤時間が長かったなら、欲しくなったかもしれませんが(笑)
なんせ徒歩10分なので^^;
それが、どういうわけか私の母がiPod shuffleを持っていまして・・@@
持ってるのを見たときは、とっても驚きました(笑)
この人は、使い方わかってるのかしらん?ってぐあいで・・
そんなわけで、曲を入れるのに任された私でした。
最初は、選曲するのに悩んでいたけれども、数百曲も入るとなると、
そりゃもう選ぶどころでもなく。
ひたすたある曲を送信する作業(笑)
シャッフルじゃなければ、数千曲入るそうじゃないですか~~~
こんな小さいのに、すごい時代になったのだなぁと、痛感。
カセットテープなんてものは、もう販売されなくなっていくのでしょうか。
CD卸会社のOLだった時代。
入社当初は、なんとレコードの末期です(爆
EP・LP・カセット・8トラ・ビデオテープ・・・
レーザーディスクがではじめでしたっけ(笑
その後CDがあっというまの数ヶ月で、ほとんどを占める様になった在庫倉庫は、あっというまの時代の変化を感じたものです。
レコードって匂いがあるんですよね。
その匂いが、どんどん薄くなっていくのを寂しく感じたりもありました。
レンタルもレコードの時代。
今のピザ宅配ケースのような、レンタル屋さんのレコードケースもなつかしい。
  1. 2007/01/16(火) 23:02:29|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン櫻島

ラーメン櫻島へ。
混んでるけれども、かなりおいしいと噂を聞いて行ってみました。
30分以上並んだのは久しぶりのこと(笑)
この日は嵐のような天気だったのですが、ゴーゴー揺れる暖簾の方を向いて、ただただ待ちました^^;
こあがりに3テーブルとカウンター席ほどの大きくはないお店。
私は塩が好きなので、友人おすすめの鯛ラーメンというものにしてみました。
鯛でダシをとっているそうです。
他の定番っぽい桜島ラーメンというのは、しょうゆとんこつの細めんのようでした。
この鯛ラーメン、かなりいいせんいっていました。
あっさりに細めんがぴったりの、今まで食べたラーメンとは別物のおいしさでした。
上品な風味。
柚子や水菜もはいっていました。
そして、何よりびっくりしたのが・・チャーシューや角煮の大きさ!
普通のラーメンや、この鯛ラーメンにもびっくりするほど大きい厚いものが2枚。
定番メニューのにも4枚みえました。
チャーシューめんをオーダーすると、食べきれないほどの量がのっているそうです^^;;
チャーシュー好きはたまらないかもですね。
バラ肉ですが、あぶらっぽさは感じず、とてもおいしかったです。
お店の雰囲気は、がんこなかんじ(爆
おしゃべりは、できないムードで、シーンとしています(TVはつけてあった)。
また、店員さんも割りとぶっきらぼうな感じで、もくもくと仕事をがんばっている感じ(笑)
テーブルに但し書きがありまして、レンゲを使わずどんぶりを持ってスープを飲んでくださいということでした。
私もそのほうが好きなので、じゅるじゅるすすっちゃいましたが・・
熱いの苦手や女性には、ちょっと大変かも^^;;;
どうしても無理な人は、レンゲを使ってもいいです、、みたいなことも書いてありました(爆
そういう居づらさ含めて考えても、おいしいラーメンでした。
是非また並んでみたいです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/11(木) 00:34:29|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

恵美日記をリンクする?

最近のトラックバック